2017年08月19日

夏の雨は悩ましく

早朝ウォーキング〜地域のラジオ体操会でスタートの土曜日。

10時「江戸川区華道茶道協会全体会」で副理事長として挨拶。
11時「小岩神社例大祭」で挨拶。直会での話題の中心は、《宮神輿完成!》p(^_^)q
小岩を代表する方々と、喜びを共にしました。
明日は宮神輿完成奉告会と待望のお披露目渡御が行われます。

13時「すえひろ会暑気払い会」で挨拶。
15時「天祖神社例大祭」今年は陰祭りのため、町会長方と私で地域の平安祈願。
直会の話題は明日の宮神輿渡御。

夕方から激しい雨が降り出しましたT_T東京は19日連続の雨。
私は、お世話になる方のご母堂様の通夜で焼香した後、四南自治会はじめ地域の盆踊り大会をまわり、皆さんから叱咤激励をいただきました(^з^)-☆
雨との戦い?空を見上げながらの開催は気をもむことばかり・・役員の皆さんご苦労さまでした。

ラストは友人グループによる暑気払い。今夜は互いの初孫自慢で盛り上がりました*\(^o^)/*
shinichi⌘
image1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage3.JPG
posted by しんちゃん at 22:37 | 日記

2017年08月18日

率直かつ広範に

【特別区議長会】出席。

議長会は、毎月18日に飯田橋にある「東京区政会館」20F会議室に23区の議長が集まり、定例会を実施。さらに清掃組合議会や競馬組合議会などの会議も含め、毎回3時間を超えるロングランです。

また、こうした機会に各区の状況や懸案を率直に話し合い、互いの参考にもしています。

議長による風通しの良い関係構築は大切です!
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 23:11 | 日記

2017年08月17日

厨房市場サイコー

うちのビルのテナント賭して7月6日にオープンした【厨房市場】o(^o^)o

社長の田中利幸さんとは、互いに20代前半からの長いお付き合い。「シンチャン」「タローちゃん」と呼び合う真友です。

「厨房市場」を経営し、大きく事業展開される中、新たな可能性を求めて「アンテナショップ」を検討されていました。
フラワーロード商店街にある我が家の一階テナントでの開業は、まさにご縁のつながり、絆の深さを実感しています。
また、私が兄事する福島修弘社長の所有する小岩駅南口にある福島ビル一階にショールームをオープンしました。

業務用厨房機器からの調理道具、食器類さらにオフィス用具まで幅広く取り扱われており、親切なスタッフが笑顔で対応してくれます(o^^o)

皆さま、ぜひよろしくお願い致します。

【厨房市場 小岩営業所】
江戸川区南小岩6ー28ー11
ふじさわビル1F
電話03ー5612ー5518
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPGimage4.JPGimage5.JPG
posted by しんちゃん at 23:33 | 日記

2017年08月16日

氏子満願

東京は16日続きの雨。
気温24℃、肌寒い1日。
皆さん、体調には充分にお気をつけ下さい。

今日は熱いお話をご紹介!

小岩神社と奉賛会を中心に長年にわたり検討されてまいりました【宮神輿】作成の話がまとまり、氏子である地域の皆さんの総意と熱意により、この度、宮神輿が見事に完成。

20日の記念渡御を前に、神社正面玄関に飾られる宮神輿を地域の町会長方と拝見に参りました。
勇壮で美しい神輿に感嘆の声。

当日は、小岩の街の繁栄と平安を願い、私も宮神輿担ぎ手の輪に入り、地域を回ります*\(^o^)/*

皆さん、宮神輿に大きな応援をお願いします。
shinichi⌘
image4.JPGimage3.JPG
posted by しんちゃん at 22:55 | 日記

2017年08月15日

不戦の誓い

72回目の【終戦記念日】

東京は雨の一日。
8月に15日連続の雨となったのは40年ぶりのこと。


私は、今年も靖国神社へ赴き、命を賭して日本を守るために戦い、散った御霊に感謝を捧げ、不戦の誓いを新たにしました。

夜は旧中川における【第19回灯籠流し】に区議会議長として参加。
式典では、黙祷・献花を捧げ、昭和20年3月10日の東京大空襲による犠牲となられた方々へ慰霊の想いをこめて、手作りの灯篭に「平和」と記し、静かに川へ流しました。

折しも、アメリカと北朝鮮の間で挑発が続くなど、不安定な国際情勢の中にあります。

戦争の過ちを再び繰り返すことなく、多くの方々が平和の願いを強く抱いた8月15日でした。
shinichi⌘
image1.JPGimage3.JPGimage1.JPGimage4.JPG
posted by しんちゃん at 22:33 | 日記

2017年08月14日

復興をお祈りします

7月5日から6日にかけて、福岡県と大分県を中心とする九州北部で発生した集中豪雨では、河川の氾濫や土砂崩れなどにより、死者35人、行方不明5人など、大変な被害となりました。

江戸川区では、区民の皆様に加え、議会、職員分合わせて3725171円もの義援金をお預かりし、両県にお渡しします。

今日は西新橋にある「福岡県東京事務所」に伺い、私が代表して小川東京事務所長に江戸川区議会からの義援金1970000円を手渡しました。
被災地では、未だ約400人もの方々が避難生活を余儀なくされています。

1日も早い復興と生活再建をご祈念申し上げます。
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 22:23 | 日記

2017年08月13日

夏の三連休 3

三連休最終日。

涼感の中、新中川「健康の道」をウオーキングし、地域の早朝ラジオ体操会で始動。

今日は、都内デパートで開催中の【小林真理恵☆fantasticーWorld】に伺い、素晴らしい作品の数々を鑑賞。
私は作者の優しく幻想的な作品のファンです*\(^o^)/*

暑さを増した午後、久しぶりに都心を歩いてみました。
お盆休みのため?静かですねー。

夜は地域の方のお通夜で焼香した後、都内トラットリアで友人夫妻と会食。
大好きな白桃とミニトマトの冷製パスタ(o^^o)
それ以上に、弾む会話で大いに英気を養いました。

今週も忙しい毎日が待っています!
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPG
posted by しんちゃん at 11:40 | 日記