2016年04月30日

みんなで考えよう

地域のラジオ体操会でスタートした土曜日。
メンバーの話題は、昨日の縁日まつり&強風(^^)

10時タワーホール「初心者茶道講座」で挨拶。
副理事長を務める江戸川区華道茶道協会主宰の人気企画は、12回にわたり、皆さんをご指導。
12時「梓会」に出席した後、再びタワーホールへもどり、「初心者茶道講座」午後の部で受講生に挨拶。

15時小岩消防団第4分団 関根分団長ら幹部の皆さんと、団倉庫設置場所にて協議。
皆さんから、地域防災のリーダーである消防団から、強い要望をいただきました。
難しい課題もありますが、実現に向けて頑張ります。

夜は、浅草で友人夫妻と会食。
久しぶりの下町Nightを楽しみました。

明日は、区議会自民党として、平井駅〜新小岩駅〜小岩駅で、「熊本大地震 街頭募金活動」を行います。
皆さま、ご協力をお願い致します。
shinichi⌘
image1.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 23:20 | 日記

2016年04月29日

強風VS縁日まつり

昨日の雨も上がり、強い北風とが気持ちのいい青空を運んで来てくれました。

今日から最大10日間にわたる【ゴールデンウィーク】START
(^_−)−☆

そして、4月29日と言えば、私たち下小岩地域☆春のビックイベント「下小岩縁日まつり」です!

今回、36回目となるこのお祭りは、ステージイベント〜模擬店〜ゲームコーナー〜インフォメーション〜鯉のぼり装飾〜お茶席など、会場の天祖神社は楽しさ・美味しさイッパイ(^o^)/

私は実行委員会顧問として、式典で挨拶。
さらにステージイベントのメイン企画として、300人が参加してのことフラワーロード商店街「ドリームチャンス抽選会」進行を担当。

強風にも負けず、35000人のお客様で、境内は賑わいました。

後片付けも地域パワーでスムーズ^_^

それにしても、すごい風でした。

お疲れ様でした。
shinichi⌘


image3.JPG

image2.JPG

image4.JPG


image1.JPG

image2.JPG

image3.JPG

image5.JPG

image1.JPG
posted by しんちゃん at 20:35 | 日記

2016年04月28日

春雨は涙色


くすのき上一色南部親交会 会長として、長年活躍され、地域の熟年者のリーダーであった長谷川壽典様が87年の生涯を閉じられました。

約30年前となりますが、私が江戸川区体育指導委員としての委嘱を受けた頃、長谷川会長は民生委員として活躍されており、学校行事などで、よくご一緒しました。
そんな縁もあり、平成15年の初出馬当時から、いつも、優しい笑顔で会報や新年会のご案内などをお届けいただいたり、会の席上では、自らマイクを握り、私の紹介役を務めていただくなど、常に応援いただいてまいりました。
時としては、厳しい助言やご指導も頂戴しました。

今夜のお通夜では、降りしきる雨の中、マンモスクラブ「上一色南部親交会」の牽引者として、広く知られた長谷川壽典会長に別れを告げるため、多くの弔問者が並びました。
また、生前の功績が評価され、「区政功労者表彰」、くすのきクラブ連合会からは「感謝状」が、それぞれ贈呈されました。

実兄である亡き福島三郎会長と共に、天国でゆっくり笑い合い、語り合ってください。

長谷川壽典会長、お疲れ様でした。
ありがとうございました。 合掌
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 23:09 | 日記

2016年04月27日

早急に!慎重に!

ゴールデンウィークを前に、区役所で陳情処理や事務作業に追われています。

私は、常に複数のご相談をいただいており、行政担当者との打ち合わせや現場確認など、慌ただしさは増すばかり(^з^)-☆

ゴールデンウィーク前に、一件でも多く仕事内容を進めたいところですが・・・それが、なかなか?
う〜ん、ガンバラナイト(^^)
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 23:06 | 日記

2016年04月26日

地域をまもるために

春の快晴・・初夏のような天候となりました。

日頃、大変お世話になっています西小岩中央町会の蛯澤宏会長はじめ、町会、地域の皆様方から強く要望いただいていました【防災倉庫】が、この度、本区の危機管理室はじめ、関係する行政の皆さんの理解を得て、無事に設置されました。

今日は会長夫妻にご案内いただき、防災倉庫を確認、

地域防災力向上に向けて、明るい話題。

地域の想いにお応えすることができました(^o^)/
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 23:11 | 日記

2016年04月25日

元気な風に期待

地元のよさこいソーラン「神風」 。
小学生や中学生をメインに、若さと躍動感ある踊りが特色です!

5月28日開催の「第42回花壇コンクール/フラワーまつり」に出演決定!

今夜は、猛練習(笑)に励む神風の皆さんへ、挨拶に伺いました。

元気イッパイのよさこいソーラン! 楽しみです(^_^)v
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 23:15 | 日記

2016年04月24日

一期一会

深夜からの降雨で肌寒さを感じる日曜日。

10時フラワーロード幹部役員による「熊本大地震支援活動」打ち合わせ。
皆さんから、熊本城に対する心配の声が上がりました。
昨日、被災地入りした安倍首相も「熊本城は熊本県の精神的支柱。
復興へ全力で支援する。」と、明言!
余震が続く中、全国からお見舞いの声が寄せられています。

昼から、福島修弘アニキと共に、ご親戚のお見舞いへ。
この方には、H15の初選挙以来、強いご支持をいただいており、ご快復を心より、ご祈念申し上げます。

16時JR小岩駅前再開発事業について、関係者と協議。

夜は、「江戸川区華道茶道協会 春季茶会成功を祝う会」出席。
源心庵での茶会、江東五区茶道大会、初心者茶の湯講座など、様々な活動を通じ、多くの皆様に茶の湯の素晴らしさを体験いただきました。
各流派の先生方も、今夜はリラックス(^o^)/
秋の茶道大会へ向けて、想いを新たにしました。
shinichi⌘
image1.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 21:25 | 日記