2016年08月31日

委員会視察初日

8月最終日。
今日から、三日間にわたり<建設委員会>による視察。

快晴の東京を出発し、新幹線で兵庫県姫路市へ。

市役所で担当部署の皆さんから、「姫路駅前地区総合整備事業」について、説明をいただきました。
この再開発事業は、播磨地方の中核都市づくりをテーマに、鉄道高架事業と一体で進められ、「将来を担う高次都心機能」「良好な市街地整備の先導地区」「既成市街地をベースにした市街地再整備モデル地区」という、3つのエリアに明確に分類され、土地の有効活用を図ると共に、ゆとりと潤いある未来都市空間として、事業が進められています。

その後、姫路駅前北口に移動。
駅から姫路城へと続く【大手前通り】は、横50m、直線800mのメインストリート!
駅前空間には、イベント広場、水のある憩いのスペースがあり、各商店街との連携通路も整備されています。

私は、委員長としての挨拶で、地元の「JR小岩駅前周辺地区再開発」を紹介。

今春、会派で視察した富山駅前周辺地区再開発同様、今日の視察も再開発の大きな意義を確認。
今後の、小岩地区再開発に合わせて、提案をつなげてまいりたいと思います。
shinichi⌘
image1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage6.JPG
posted by しんちゃん at 22:49 | 日記

2016年08月30日

現場に答アリ

毎年、夏の時期に開いております、区議会自由民主党と各種団体との意見交換会を終えました。

最後の団体は<江戸川区歯科医師会>の先生方でした。
歯の健康を通じ、区民の命と健康を守るために、日頃、地域医療の最前線で活躍される先生方から、様々なご要望や、ご意見をいただきました。

私は、会派の各種団体担当者として、連日の会議に出席。
いただいた各団体の声を真摯に受け止め、改善、改良に向けて、最善を尽くしてまいります。
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 21:16 | 日記

2016年08月29日

地域のオリンピック

地域の夏イベントを締めくくる「下小岩天祖神社盆踊り大会」を無事に終え、ひと休み・・したいところですが、地域愛に燃える、我が下小岩地区はそうは言ってられません!(笑)

今夜は10月2日に開催の「第51回下小岩地区区民運動会」実行委員会が開かれました。

種目内容や委員の役割などを確認し、私は<大会顧問&審判部長>を拝命。

スポーツの秋!️へ、元気にスタートです(^_^)v
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 22:38 | 日記

2016年08月28日

ラストサマーは下小岩

台風10号上陸の予報に心配の声が絶えません。
朝から、どんよりとした曇り空を見上げながら、今夜の盆踊り大会準備を進めました。

幸い、「下小岩天祖神社盆踊り大会」は、予定通りにスタート。
アトラクションでは、下小岩第二小学校ヒップホップダンスチームが会場を盛り上げてくれました(^^)
模擬店やゲームコーナーにも、早くから、お客様が並び、活気ある盆踊り大会となりました。
お馴染み 「東京音頭」︎「炭坑節」︎「江戸川ふるさと音頭」波「東京五輪音頭」など、8月最後の日曜日の夜は、去りゆく夏を惜しんで、大きな踊りの輪が広がりました。

受付・接待・警備・清掃など、スタッフも休むことなく、フル稼働で、盆踊り大会を支えてくれましだ(^o^)/

私は、閉会式で挨拶し、「地域がひとつになり、大きな輪となりました。この絆をこれからの地域活動に活かし、さらに下小岩地域を素晴らしくしていきましょう。
来年の開催を約束して、閉会します。」*\(^o^)/*

皆様、ありがとうございました。
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage6.JPGimage7.JPGimage8.JPGimage10.JPGimage11.JPGimage12.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 22:38 | 日記

2016年08月27日

下小岩盆踊り大会

今夜の盆踊り大会セッティングで、賑やかな地元の天祖神社での早朝ラジオ体操会。
体操後は、盆踊り大会の打ち合わせ。

昼からタワーホールで開かれた【第15回だだちゃ豆大会】に初参加!
大好物の美味しいだだちゃ豆を、充分に堪能(^O^)/
続いて、江戸川区華道茶道協会幹部会議で挨拶。
小岩に戻り、地元企業会長を表敬訪問。往時の貴重なお話しを伺いました。

夜は「下小岩天祖神社 盆踊り大会」*\(^o^)/*
模擬店やゲームコーナーも充実!
今夏を締めくくる盆踊り大会は、大盛況。
私は、実行委員会を代表して、大勢の踊り手、来賓、参加者の皆様に、感謝をこめてご挨拶。
明日も、お待ちしております。
shinichi⌘
image1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage6.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 21:49 | 日記

2016年08月26日

残暑アレヤコレヤ

夏休みを終え、今日から日常活動に戻りました。

早朝ラジオ体操会で、地域の皆さんと夏の1日をスタート。
その後、週末開催の「下小岩盆踊り大会」の準備を進めました。

午後からは、「くすのき上一色南部親交会 誕生日会」︎「江戸川区獣医師会 支部会議」︎「Eポリシークラブ」に出席し、皆様にご挨拶。
区役所に入り、土木部長や担当課長と打ち合わせ。

夜は、親戚による暑気払い(^^)
子どもたちの成長にカンパイ!
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 23:56 | 日記

2016年08月25日

夏休み☆満喫

緑に包まれた広大なフィールドを
娘と彼女の友人と共に、早朝ウオーキング。
深々とした緑の地は果てしなく広がり、空気がおいしい;^_^A
ススキにとんぼ・・秋の風(^_^)v、今日は、我が家の定番フルコースの「老舗ホテルのカレーライス」を食し、締めくくりはビートルズファンお馴染み「離山房」で、ティータイム。ホットケーキも欠かせません!

帰途は、関越道の複数台玉突き事故による大渋滞に巻き込まれながら、無事に帰京。

明日から、また、忙しい毎日。
ガンバリマス(^_^)v
image1.JPGimage1.JPGimage3.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage2.JPG
posted by しんちゃん at 21:38 | 日記