2016年11月30日

「山」に縁あり

11月最終日。
早朝、快晴の東京を発ち、妻を伴い、山形県に行ってきました。
東京から新幹線で3時間弱、山形は空気も良く、人の温かさを感じる街でした。

僅かな時間の滞在で、東京へ戻り、夜はニューオータニで開催の「参議院議員 山田宏政治経済フォーラム」に出席。
今夏の参議院議員選挙で国政にカムバックした山田宏議員は、【誇りある国家、子どもが増える国づくり】を掲げ、精力的に活躍されており、会場は、山田ファンで埋まり、熱気あふれる会となりましたo(^_^)o
山田議員は、「時代の変革期にあって、誇りを持てる日本であるように全力で頑張ります。また、一億総活躍社会実現のため、健康政策の拡充に努めます!」と、力強い訴え。
山田宏参議院議員の活躍に期待と注目が集まります(^_^)v

ラストは、昔から通う都内レストランで友人たちと会食。
パスタは紅白バージョンで☆
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPG
posted by しんちゃん at 23:38 | 日記

2016年11月29日

締めくくり議会

今日から、12月13日まで会期日程15日間にわたる「平成27年第4回区議会定例会」が始まりました。

開会前には、議場コンサートが開かれ、ピアノ伴奏により、ソプラノ歌手の素敵な歌声が議場に響き渡りました(^。^)

区長は、招集挨拶で「人口減少時代にあって、様々な重要課題がある。児童相談所の事務移管を受け、条件整備を進め、早期に現実的なプランを示します。また、老朽化した区民施設に対する考え方の検討を進めます。子供の成長支援などは、事業内容を検証しながら、積極的に対応してまいります。」と、述べました。

一年の締めくくりとなる今議会。
区政の重要な課題について、精力的に審議されてまいります。
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 22:45 | 日記

2016年11月28日

机上の景色が変わります

明日からの第4回区議会定例会を前に「議員団総会」が開かれ、議会の様々な案件について、協議しました。
今回は12月13日までと、短い日程ですが、本会議における質問や常任委員会など、内容濃い議会となります。

議会を前に、机上の資料が目に見えて増えてきます。
さらに、行政担当者との打ち合わせに追われました。
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 23:27 | 日記

2016年11月27日

密航Sunday

冬の曇り空・・寒い朝。

10時JR小岩駅南口昭和通り商店街でのイベントに伺い、商店主の皆さんに挨拶。
続いて、タワーホールでの「江戸川区伝統工芸 匠の職人展」。
区内在住の伝統職人の方々が、それぞれの技術を活かし製作した作品を販売し、私も篠原風鈴さんの念珠ブレスなどを購入しました。
午後からは、都内デパートで開催中の「加山雄三 絵画展」に出かけ、素晴らしい作品の数々を眺め、目の保養に勤しみました(^o^)/
高額の値がついた作品の多くに売約済みマーク!
さすがは大スター(^_^)v

夕方、両国国技館で「全日本プロレス 特別興行」観戦。
久しぶりのプロレス会場は、昔と違い女性ファンの姿が目立ちます。三冠ヘビー級王座や世界タッグ選手権試合など、豪華ラインナップ。
小橋健太が特別立会人として登場し、大仁田厚が淵正信と組んでアジアタッグ奪取など、温故知新〜何でもありの全日ワールド。
さらに、ドリー・ファンク・ジュニアやチャボ・ゲレロや、ザ・グレート・カブキなど、レジェンドレスラーも出場o(^_^)o
何だか、スゴイ展開。
さらには、あの週刊プロレス元編集長ターザン山本氏と遭遇❣️
いやはや( ^ ^ )/■まさにプロレス玉手箱!!
元プロレス少年は、楽しませていただきました。
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 22:38 | 日記

2016年11月26日

信頼と信用の60年

寒い土曜日の朝、地域の早朝ラジオ体操会でスタート。

12時地域の方の告別式で焼香。
14時下小岩地区委員会主催「教育セミナー」で挨拶。
「地域で子どもを育むために」と題し、豊島WAKUWAKUネットワーク 栗林知絵子理事長から、子どもを貧困から救うため、学習支援や子ども食堂など、地域が子どもたちに暖かく接する中で、理解と信頼関係が築かれることを学び、
子どもの貧困を助けるために、地域として、成すべきこと、アンテナを高くし情報を得ることの大切さを再認識しました。


17時 新橋のレストランで開かれた「徳永医院 開院60周年記念祝賀会」で、祝辞を述べました。
江戸川区医師会前会長で、地域医療の第一人者である徳永文雄先生には、日頃、大変お世話になっており、私もDOWN(>_<)した際には、迷わず駆け込み診療していただいています。
また、地域の皆様からの信用と信頼は絶大であり、60年という長きにわたり、ご尊父が南小岩の地を選び看板を掲げられた徳永医院を守り、大きく伸ばしてこられたことに敬意を表します。
パーティーには、医師会はじめ、各方面から、多くのお客様が出席。
オペレッタliveなどで、大いに盛り上り(*^^)v徳永先生の人柄もあり、和やかな宴となりました。

ラストは小岩に戻り、西小岩六軒島町会有志の皆さんの忘年会で挨拶。
満腹なのに、とろろ蕎麦の誘惑には勝てませんでした(笑)
ざっくばらんに身近な話題を語り合う、楽しい時間にカンパイ!
shinichi⌘
image1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 23:58 | 日記

2016年11月25日

山田宏熱く語る

江戸川区歯科医師会主催による「研修会」が開かれました。

講師は、山田宏参議院議員。

大局的な国家論から、医療や子育て支援、歯の健康が全身の健康につながる!など、幅広い内容で、自らの政策を力強く語りました。

度々、このBlogでも紹介していますが、私は昭和60年に山田宏が27歳で都議会デビューした時代からのファン^_−☆
以来、32年間にわたり目標とすべき政治家として、その活動を注視し、微力ながらも応援してまいりました。
国会に返り咲いて4ヶ月、鋭い質問や先見性ある提言は、いささかも変わりありません!

日本のために、山田宏参議院議員が縦横無尽に活躍されることを心から期待しております。
shinichi⌘
image1.JPGimage1.JPGimage3.JPG
posted by しんちゃん at 22:06 | 日記

2016年11月24日

OKに気分よく

深夜からのみぞれが、雪に変わりました。
東京で11月に初雪が観測されたのは、実に54年ぶりのこと。
寒い1日となりました。
昨日、開催の「ウオーキング・フェスタ2016」・・もしも、今日なら大変でした(>_<)

今日は、先日の健康診断の結果説明を受けました。

結果は《異常ナシ️》(^o^)/

不規則な日常?だけに、先生の「藤澤さんはですね〜・・」次の言葉を緊張しながら待ちましたが、A評価の多い説明にひと安心(^^)

メディカルチェックOK!に、今夜は冷たい風も心地よく、三ヶ所の忘年会を走ります☆
shinichi⌘
image1.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 22:02 | 日記