2017年02月28日

教育無限

今日は、同志である平田みつよし葛飾区議会議員と共に、江東区にある《インディアインターナショナルスクール学園》を視察。
こちらは、インド人を中心にした3歳から18歳まで生徒総数約800人の学校で、授業はすべて英語です。

江東区内の廃校を活用し、国際色豊かな学校を作り、横浜校と合わせ外国人の子どもたちの教育をしています。
インドの子どもたちは、主に理系やIT教育に熱心に取り組んでおり、
パソコンに向き合う姿は真剣そのもの。

平田区議や私も、学校中をじっくりと視察してまわりました。

少子高齢化社会にあって、統廃合した学校跡地利用は、江戸川区や葛飾区のみならず全国自治体の大きな課題。

グローバルでダイナミックな教育展開は魅力的であり、勉強になりました。
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPGimage4.JPGimage3.JPG
posted by しんちゃん at 22:40 | 日記

2017年02月27日

歳入\歳出

今日から8日間にわたり【平成29年度予算特別委員会】が開かれてまいります。

初日の今日は「歳入\歳出」

予算案全体の審査です。

私は「滞納者への徴収対策」「学校跡地のさらなる有効活用」について要望を交え質問しました。

将来世代にツケを回さないために健全財政堅守が至上命題です。
shinichi
image1.JPG
posted by しんちゃん at 23:31 | 日記

2017年02月26日

ココロ快晴

美穂の結婚式から一夜が明けました。東京は昨日の山形と同じく快晴に恵まれ、気持ちイイ朝(^^)
6時30分からの地域のラジオ体操会でスタート🤸‍♀️

今日は《東京マラソン2017》今年から両国など下町をコースに加えリニューアル。私の友人も出場しています。
まずは、美穂の結婚式においでいただいた皆様方に御礼のご挨拶。
暖かい激励に感謝の念を新たにしました。
その後、「昭和通り商店街ふれあい祭り」で買い物。
キッズストリートダンス、抽選会、アートバルーンなど、企画も楽しいイベント。
商店街の努力は続きます。
13時「くすのき西睦会誕生日会」で挨拶。
上一色西地域は、美穂が小学生時代から盆踊り大会などに参加してきたこともあり、結婚報告に万雷の拍手拍手
ありがとうございます。
その後「きさらぎ会」で挨拶。
こちらでも、美穂の結婚が話題となりチャペル恐縮ですあせあせ(飛び散る汗)

夜は、地域の方の通夜で焼香した後、「桂新会」に出席。
異業種の交流会は、いつも活気と元気に満ちています(^_^)v

帰途は暖かさを感じながら、歩いています。
24時間前は、娘の結婚式を終えて東京駅に着いた頃・・そんな想いをココロに帰宅です。
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG
posted by しんちゃん at 22:31 | 日記

2017年02月25日

美穂の結婚式

快晴に恵まれる中、私の長女 美穂が大学時代の先輩で山形銀行に勤務する土田陽介くんと結婚式を挙げましたチャペル

昨年11月22日.私の誕生日に入籍し、今年1月に陽介くんの赴任先である山形県鶴岡市へ嫁ぎ、晴れて、この佳き日を迎え、山形市で材木商を営む土田家のご両親はじめ、ご親族や友人が揃い暖かく迎え入れてくださいました。

今日の結婚式には、藤澤家側からも、岩倉後援会長ご夫妻、福島修弘ご夫妻はじめ、後援者や友人親戚が、遠く山形市までお越しいただき、美穂の晴れ姿を優しく見守ってくださいました。

福島修弘さんの祝辞ハイビスカス田中利幸さんの門出エール星2そして、多くの祝電や山田宏参議院議員、美穂が大好きな福島修弘さんの長女 亜美ちゃん家族、サンボマスターからのビデオメッセージスパーク2(キラリマーク)
多くの方々から祝福され、幸せ色に輝く若い2人に、私たち両親は感涙が止まりませんでした。

「いつか来る日、いつか来て欲しい日。でも・・」

閉宴の際には「いまは娘を嫁がせた寂しさよりも、新しく息子が増えた喜びが勝っています。」と申し述べさせていただきました。
新婦の父親の誇りと喜び、そして涙を存分に味わい、拍手と笑顔の結婚式はお開きとなりました。

親としては、2人の健康と幸せを祈るばかりです。

お開きとなり、ご出席いただいた皆様とすぐに東京に戻る強行軍^ ^

皆様 ありがとうございました。

shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage6.JPGimage7.JPGimage8.JPGimage9.JPG
posted by しんちゃん at 23:56 | 日記

2017年02月24日

山形に到着

明日は、娘の結婚式です。
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPG
posted by しんちゃん at 22:50 | 日記

一般質問そして・・

13時 開議。

昨日に続き、本日は7名の議員が質問に立ちました。

主な内容は「地域包括ケアシステムの今後の取り組みについて」「自治体間の相互協力による諸課題、計画の克服」「骨髄バンクについて」「スーパー堤防計画と土地区画整理について」「管理不全となったマンション対策について」などです。
来週、27日からは【平成29年予算特別委員会】が始まります。

※詳細は、区議会ホームページまたはインターネット中継などをご参照下さい。

20時東京駅発の新幹線乗車。

明日は長女の結婚式チャペル

遠く山形県へ嫁いだ娘のもとへ出発します。
shinichi⌘
image1.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 22:02 | 日記

2017年02月23日

代表質問

13時 開議。

今日は各会派から幹事長や代表、6名が質問に立ちました。

主な内容は「区長の今後の区政運営について」「東京オリンピック・パラリンピック開催について」「都市マスタープランの改定について」「児童相談所設置について」「待機児童解消対策について」などです。

明日も7名が質問に立ちます。

※詳細については、区議会ホームページ・インターネット中継などを、ご参照ください。
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 21:38 | 日記