2017年05月31日

チャレンジデーにチャレンジ

全国の自治体間で1日に15分以上運動した住民らの割合を競うイベント【チャレンジデー】に江戸川区が参加︎
対戦相手は、秋田市と山口県下関市です。

チャレンジデーは、1983年にカナダで始まった住民参加型のスポーツイベント。
日本では、毎年5月最終週の水曜日に行われています。
負けた自治体は勝利した自治体の旗を庁舎メインポールに一週間掲揚する罰ゲーム付きとあって、区長はじめ、江戸川区挙げてこのチャレンジデーに臨みました(^-^)v

江戸川区では「東京オリンピック・パラリンピック」への機運醸成を趣旨として、チャレンジデーを全区的にPR。
各団体ごとに「ウオーキング、ポーリング、リズム運動」など、多くの皆さんがこのイベントに参加されましたp(^_^)q

私は、早朝ウオーキング〜ラジオ体操会、午後からはコミュニティ会館での地元町会合同輪投げ&吹き矢大会、夜は会議を早めに切り上げ、足立由喜子先生指導による「リラックス・ヨガ」参加。
15分どころか、フル回転(笑)の1日となりました
特に初体験のヨガは、足立先生の優しいMC効果もあり、心身ともにリフレッシュできて、サイコー♫
病みつきになりそう(o^^o)

私は、1日かけて気持ちイイ汗を流しました٩(^‿^)۶

果たして、結果は??
shinichi⌘

image1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 23:00 | 日記

2017年05月30日

緑は鮮やかに

都内ホテルで催された【時局講演会】に出席。

高名な政治評論家を講師に迎えた少人数による勉強会。
最近の国会で審議される様々な問題、対北朝鮮外交、東京都議会議員選挙など、広範な話題について、時には知られざるエピソードや政治家人物評などを交え、たっぷりお話を伺いました。

なかなか、ゆっくり勉強会に出席する時間は取れませんが、物事を見極める知識と眼力を持った方の話は刺激にも参考にもなります!
次回が楽しみです。

新緑の季節が過ぎようとしています(^^)
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 23:00 | 日記

2017年05月29日

文化振興に真剣です

「江戸川区文化会 理事会」に出席。文化8団体により構成される文化会は、秋に開催される「江戸川区文化祭」の運営、調整、情報交換を主たる目的とし、各団体の代表者によって活動しています。

そして、美術、書道、俳句、華道茶道など加盟団体の活躍がそのまま江戸川区の文化向上につながります。
私は江戸川区華道茶道協会副理事長として、確かな文化振興に務めてまいります。

夜は区議会議長として「東京都トラック協会江戸川支部総会」〜「江戸川区商店街連合会総会」に出席し、区政への協力に感謝を込めて挨拶させていただきました。
shinichi⌘
image1.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 22:21 | 日記

2017年05月28日

大横綱復活に酔う

5月最終日曜日は、地域の早朝ラジオ体操会で始動。

9時「江戸川区フットサル春季リーグ オーバー35クラス開会式」で大会会長として挨拶。
今日から3週にわたり、熱戦が展開されてまいります。
11時「第 36 回西小岩まつり式典」に出席。
晴天に恵まれ、大変な賑わい(^^)/
私は恒例の〈模擬店買い物ツアー〉で汗をかきながら、会場中をまわりました。
皆さんから「議長就任おめでとう!」の祝福をいただき、地元のありがたさを痛感。
午後から「小岩中央通り五番街商店街総会」〜「えどがわ川柳会」〜「末広会」に出席し、皆様にご挨拶。

夕方「大相撲五月場所 千秋楽」を観戦!
横綱白鵬の一年ぶり38度目の優勝で盛り上がる両国国技館。
超満員の観衆から、大横綱の全勝優勝に惜しみない拍手が送られました。
ラストは遠来の友人との会食。
懐かしい話はいつしか近未来への希望を語り合うひと時をとなりました(^-^)v
shinichi⌘
image2.JPGimage1.JPGimage3.JPGimage5.JPGimage4.JPGimage2.JPG
posted by しんちゃん at 23:56 | 日記

2017年05月27日

第43回花壇コンクール/フラワーまつり

フラワーロード商店街の代表イベント「第43回花壇コンクール/フラワーまつり2017」が盛大に開催されました。

かるがも広場では、初出演のヨガやジャズダンスを中心としたステージイベントや模擬店、お茶席コーナーが人気を呼び、開始早々から多くのお客様が詰めかけ、たつのこ広場では地区委員会の全面協力でゲームコーナーが並び子どもたちは大喜び!
また、フラワーロード商店街各所で花の即売や大抽選会も行われました。
メインの【フラワースーパー抽選会】では会場イッパイの参加者がディズニーシーペアチケットなど豪華な景品の数々の当選に大歓声を上げていまいた(๑・̑◡・̑๑)

また、多田区長、吉田会長、中川副会長を先頭に400人が行進する【フラワービックパレード】は、亜細亜大学吹奏楽部はじめ、ボーウスカウト、すくすくスクールなど、多彩な顔ぶれで見物客を楽しませ、フラワーまつりを盛り上げてくれましたメロディ★♫★(^^)

私はフラワーまつり部会長として、朝からフラワーロード中を飛び まわりました。
〈時には娘とのデートを楽しみながら(笑)(^.^)〉

幸い、主催の江戸川区土木部、環境財団の皆さんのアシストを得て、アクシデントもなく、お客様の笑顔と拍手に包まれ、無事に終了。
大役を果たすことが出来ました。

フラワーロードにある美しい花壇の展示は6月11日まで。

皆さま、ぜひお楽しみ下さい(^^)/
shinichi⌘
image2.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage10.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage6.JPGimage1.JPGimage7.JPGimage8.JPGimage9.JPGimage11.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 22:18 | 日記

2017年05月26日

議長に就任致しました

本日「区議会臨時会」が開かれ、平成29年度の議会構成、所属委員会の決定がなされました。

私は議員各位のご理解のもと、党派を超えた全会一致のご賛同をいただき、《第54代江戸川区議会議長》に就任致しました。

議長は議会を代表し、「二元代表制」の一元である議事機関の代表として区長と共に、様々な区の行事や関係団体の会合などに出席し、ご挨拶をさせていただきます。
また、議員と行政の間に立ち、円滑な議会運営のために調整役を務めます。
さらに、東京23区の議長と力を合わせ、共通の問題にも対処してまいります。

私は、そうした重責に対し、先人の議長の言動に学び、各会派の声を理解し、執行部とも風通しの良い関係を構築し、「きらりと光る江戸川区創り」をさらに推進してまいりたいと思います。
そして何よりも、区民の皆様方から「信頼され期待される江戸川区議会」であるために、最大限の努力を重ねてまいります。

皆様方のご指導、ご理解を心よりお願い申し上げます。

夜は、福本前議長から日程を引き継ぎ「江戸川環境保全事業協同組合総会」で挨拶。
区議会議長初の公務を無事に終えました。

議長就任にあたり、多くの皆様方から祝福や激励を頂戴しました。
心から感謝申し上げます。
shinichi⌘
image1.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 22:25 | 日記

2017年05月25日

ガンバレ後輩たち!

今日は同窓会会長として、母校「下小岩小学校」に伺い、池田校長先生に【運動会★優勝・準優勝カップ」「運動会★リレー勝利トロフィー」を寄贈しました。

昨年の運動会の際、本部席に座る私の目の前に長い歴史を刻んだ優勝・準優勝カップがありました。
大切に使われ、運動会のシンボルとして数10年引き継がれてまいりました。
その反面、老朽化しているのも事実。
今年は学校創立85周年にあたり、「同窓会としての記念となり、学校のためになる事業はなにか?」と話し合っていたこともあり、早速、同窓会役員の同意を得て優勝・準優勝カップとリレー勝利トロフィーを手配し、学校へお届けしました(^.^)

6月2日に行われる運動会から新しいカップ月使用されます。

これからも、同窓会として母校の後輩たちの笑顔に結びつく支援をしてまいりたいと思います。
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 22:44 | 日記