2017年10月31日

会派視察 1

10月最終日。

快晴の東京を発ち、長崎市へ。
昨日から実施の「江戸川区議会自由民主党」による会派視察に1日遅れで参加。

空港から長崎市役所に直行し、「新庁舎建設」について話を伺いました。
人口42万人の長崎市。
市役所は築60年近くの建物であり、老朽化、耐震性、窓口の分散化などの大きな課題を抱え、平成23年以来、特別委員会設置、パブリックコメントの集約を経て、現在、5年後の新庁舎完成を目指して、基本設計が進められています。
江戸川区も同じ状況下にあり、新庁舎建設の意義と必要性を再認識しました。

続いて、「長崎市地域包括ケアシステム」について、ご説明いただきました。
高齢化率の上昇、ひとり暮らし世帯増加、介護人材不足などの大きな社会構造の変化期にあり、財政負担の視点からも「高齢化社会へのさらなる取り組み」を急務としています。
長崎市は医療機関、医療施設が多く点在し、《人にやさしく地域でいきいきと住み続けられるまち》を指針に、医療と介護の連携をメインにした多職種により広範な取り組みを実施中です。

その後、市内にある「まちんなかラウンジ」視察。
こちらは長崎市医師会が委託運営しとおり、「包括ケア」の拠点!
7名の専門員が、市民の様々な相談に対応しています。

実り多い視察です。
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG
posted by しんちゃん at 22:24 | 日記

2017年10月30日

無限の創造力

タワーホールで開かれた「第65回江戸川区文化祭 美術展」を区長や小久保会長と鑑賞した後、「表彰式」で《区議会議長賞》を贈呈。続いて行われた「懇親会」では、小久保晴行会長を中心に会員の皆様方と語らいました(^^)

私の叔父が研究に取り組むフランスの詩人であり、「美女と野獣」などの映画監督でもあったジャン・コクトー氏や私が学ぶいけ花草月流初代家元勅使河原蒼風先生の作品やエピソードに話の花が咲き、ジャンルを超えた様々な美術や芸術の造詣の深さに感銘を受けました。
ご盛会おめでとうございました。
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPG
posted by しんちゃん at 22:22 | 日記

2017年10月29日

秋雨Sunday

10月最後の日曜日は、朝からの雨により、消防団合同点検大会など、いくつかの野外日程月中止となりました(>_<)

8時 房総へ向けて出発する「竹葉会 日帰りバスハイク」のお見送り。続いて「くすのき西睦会旅行会」お見送り。一泊二日の行程で八ケ岳目指して《雨にもマケズ!》元気いっぱい出発\(^-^)/
10時「下小岩地区避難所運営訓練」に参加。《マグニチュード7・3の地震発生。小岩地域は震度6強の地震で広範に被害が出ている》想定で、会長をリーダーに、各人の役割を決めての実践的な訓練は8回目。積み重ねることに意義があります。
昼からは「くすのき神明長生会秋季懇親会」で挨拶。
地元の皆さんの笑顔が並びます^_^
16時「江戸川区文化祭 短歌大会」閉会式で挨拶。伝統文化振興は私の大きなテーマ。
106首の力作の中から選ばれた「区議会議長賞」を贈呈。
おめでとうございます。

夜は「清風クラブ」で挨拶。
台風情報を気にしつつ、人生の先輩方と食欲の秋を楽しみました。
shinichi⌘
image1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 21:30 | 日記

2017年10月28日

文化に包まれて

地域のラジオ体操会で始動(^_^)

9時「下小岩小学校学校公開」は保護者が数多く訪れ、熱心に参観。続いて「小岩第五中学校文化祭」に伺い、素晴らしい展示作品の数々を観賞。同時に行われた《合唱コンクール》では、見事な歌声に拍手☆創立60周年に華を添えてくれました。いずれも私にとっては母校、活躍は嬉しいかぎり(^-^)v

午後からは、地域の方のご葬儀に参列した後、「小岩区民館まつり」で皆様に挨拶。
15時「カトレア歌謡祭セレモニー」で、平沢勝栄代議士と並んでご挨拶。

夜はタワーホールでの「江戸川区華道茶道協会秋季懇親会」出席。
区民まつりや文化祭などで、今年も、華道・茶道の魅力を多くの方々に楽しんでいただきました。
その成功と合わせて石田宗明理事長の区政功労者表彰を一同でお祝いしました٩(^‿^)۶
理事長おめでとうございます祝マーク
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 22:01 | 日記

2017年10月27日

敬意と感謝をこめて

「平成29年度江戸川区区政功労者表彰式」がタワーホールにおいて盛大に催され、長年にわたり各分野で江戸川区発展に寄与された54名の方々が表彰されました。

私は議長として区議会を代表して「皆さんの活躍やご尽力の根底にある地域愛、人を愛する心こそが江戸川区の誇りであり、powerです。長年にわたる献身的なご活躍やご貢献に感謝と敬意を表します。」と挨拶いたしました。

区政功労者表彰は昭和43年に創設され、今年が節目となる50回目。皆様おめでとうございます。
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPG
posted by しんちゃん at 23:12 | 日記

2017年10月26日

電子議会推進

「議会運営委員会」による視察で江東区役所に伺いました。
視察テーマは《タブレット端末の活用によるペーパーレス議会推進について》です。

膨大な紙資料となる行政や議会にあって、行財政改革の視点からペーパーレスは大切な課題。
江東区議会では、28年6月より《省資源・省エネルギーの循環型社会実現に向けて議会のペーパーレス会議を導入》しました。
1100万円の予算で、92台のタブレット購入、WiーFi環境整備などを進め、1年半で47000枚の紙資料削減。

現在、会議資料はタブレット端末を使用しての閲覧し、全議員が本会議や委員会に端末機を携行して臨んでいます。
また、適宜、議員向けに操作研修会を実施し、使用不便がないように努力されています。

今日の視察ては、榎本雄一議長にご挨拶の後、我々タブレット端末を利用しながら、その効果を確認。紙文書の経費削減、廃棄コスト削減など、江戸川区議会として、大変参考になりました。
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPG
posted by しんちゃん at 21:37 | 日記

2017年10月25日

博識多才

江戸川区代表監査委員〈小久保晴行先生》が、長年にわたるご活躍を高く評価され「総務大臣表彰」を受賞されました。

今日は「総務大臣表彰受賞祝賀会」が催され、区長はじめ監査委員室の新旧幹部職員、議会からも歴代監査委員経験者といった錚々たる顔触れが一堂に会し、小久保先生に感謝と敬意を表しました。
小久保先生は、江戸川区ボランティアセンター理事長、文化会会長、美術会会長、明るい社会づくりの会会長など、文化、福祉、づくりの各分野において活躍される区長の信任厚い重鎮。
それでいて、明るく温故なお人柄で、周囲を和ませてくださいます。

私も、長年ご指導を得ており、祝賀会では議長として「博識多才であり、公正無私な姿勢で広く愛する江戸川区のために尽力され敬服しております。豊かな人生を歩まれる小久保先生には、この受賞をもとに更なるご活躍をご期待します。」と、皆さんの気持ちを抱いてご挨拶。

小久保晴行先生、ご受賞おめでとうございます。
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPG
posted by しんちゃん at 23:08 | 日記