2017年12月10日

もち論

師走の日曜日は、地域の早朝ラジオ体操会でスタート。

10時「上一色西町会防災訓練」
開会式で挨拶。
晴天に恵まれ、地域をあげて真剣に取り組まれました。
続いて「第35回氷上フェスティバル」会場でフットサルコーナーを受け持つ仲間を激励(^ ^)

今日は絶好のもちつき日和!!
南小岩神明町会、上一色中町会、西小岩中央町会など、6ヶ所の《もちつき大会》を走り回りました(o^^o)
アンコにきな粉、お雑煮やトン汁etc・・・満腹〜完腹(笑)
いやぁー、たくさんいただきました。そして、地域の元気を実感しました。

14時文化センターで開かれた「第38回江戸川区音楽祭」へ。
区内音楽団体の皆さんによる素晴らしいコーラスや演奏に聴き入りました。

夜は母校下小岩小学校で練習中の「すばる太鼓」の練習を見学した後、都内での忘年会へ。

おそらく2`の増量?に成功した日曜日を終えました。
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 23:12 | 日記

2017年12月09日

アロハ☆☆20th

根本紗恵子先生が主宰するフラ・チーム『ハーラウ・フラ・オ・マカレフア』が、発足20周年を迎え、記念パーティーが盛大に催されました。

根本紗恵子先生とは、江戸川区体育指導委員会で出会いました。
以来、27年に及ぶ長いお付き合い(^o^)
平成15年、私が区議会初出馬時から、私の女性応援組織「シンフォニー」の中枢メンバーとして、ご支援いただいています。

今日のパーティーには、岩倉弘毅後援会長ご夫妻はじめ、私の後援会幹部の方々も祝意を共にして出席。根本先生のご活躍に、敬意を表し、拍手を送りましたo(^-^)o

広い会場はフラダンスを愛する200人を超える皆さんで埋められ、笑顔イッパイ☆
永年表彰や根本先生のお仲間のチームの特別出演、生徒から先生へのサプライズプレゼントなど、様々な企画!
フラダンスを通じて、数多くの方々を輝かせる根本先生を中心に、素晴らしいパーティーとなりました。
「明るく、楽しく、ココロ美しく」をモットーに活動するマカレフア!根本紗恵子先生、おめでとうございます。☆アロハ☆
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPG
posted by しんちゃん at 23:14 | 日記

2017年12月08日

元気に仲良く

「篠崎育成室開所式」に出席。

3月まで篠崎幼稚園であった施設を改修し、新たに発達障がい児や発達に心配のあるお子さんが保護者と一緒に通い、遊びや日常生活における基本動作などを身につけたりするための支援を必要とする児童のデイサービスや活動の場として、開所されました。

育成室は昭和48年に江戸川区で誕生。これで4施設目となります。

この篠崎育成室を利用する児童達が、明るく元気に成長することを祈ります(^^)

夜は「青少年育成下小岩地区委員会」はじめ、地域の忘年会三ヶ所をまわり、皆さんにご挨拶。
寒い夜に地元ならではの、暖かい空気に励まされました(^_^)
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPG
posted by しんちゃん at 23:30 | 日記

2017年12月07日

来客ラッシュ

《清掃一組議長会》による議案説明を皮切りに、スポーツ団体、地元企業、地域の方々など、朝から様々な皆さんがお見えになりました。

「ご相談!新年会のご案内!年末のご挨拶!」など、来訪の用途は様々ですが、一様に2017年を振り返ることともなり、改めて一年の締めくくりの時期を実感しています。

寒さを増し、インフルエンザ流行の兆しもあります。

皆様、お気をつけ下さい。
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 22:33 | 日記

2017年12月06日

地域経済活性の要

「江戸川区産業賞 表彰式」が開かれ、議会を代表し、受賞された皆様にお祝いのご挨拶をさせていただきしました。

産業賞は、は昭和30年に創設され、今回で63回目を迎える歴史ある表彰式です。
区内には、約21000の事業所があり、約20万人が就業しています。その6割が区内に在住されており、まさに《職住隣接》の街であり、区内産業が地域活性の要です。

《 産業、商業、農業》のさらなる発展を期待しております。
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 22:12 | 日記

2017年12月05日

委員会活発

「区議会第4回定例会」は、中盤を迎えました。

朝から5つある常任委員会が一斉に開かれ、私は「文教委員会」に出席。
陳情審査や執行部報告に対する質疑応答を行いました。

その後、「自民党議員団総会」〜「委員長会」〜「議会運営委員会理事会」〜「区議会だより編集委員会」など、会議や打ち合わせが続き、12日の最終日へ向け、議会は慌ただしい毎日です。
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 22:45 | 日記

2017年12月04日

審議集中

「総務委員会」における議案審査が行われ、議長として審議を見守りました。

本日の審査は補正予算を含め、22件にのぼり、委員から様々な意見やチェックがありました。

原則的には、傍聴する私が発言することはありません。
それだけに、審議内容を把握、理解することに専心できますが・・
《発言なしの会議》も緊張するものです。
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 23:24 | 日記