2018年02月28日

静観熱語

厳しい寒さに見舞われた2月も最終日となりました。

今日は、予算特別委員会もなく、朝から来客や執行部からの報告、資料整理などに追われました。また、4月から新たに2つの地域団体の会長を引き受けることが内定。その準備も始まり、久しぶりに、議長deskの座り心地を確かめています=(^.^)=
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:20 | 日記

2018年02月27日

議会/経営企画/総務/危機管理

予算特別委員会2日目、

今日は「議会費」「経営企画費」「総務費」「危機管理費」の審査が行われました。
【本庁舎建設】【江戸川区の未来ビジョン】【防災対策】【基金運用】【東京オリンピック・パラリンピックへの機運醸成】【公共施設の適正配置】など、大きなテーマについて、活発な質疑応答となりました。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:23 | 日記

2018年02月26日

予算特別委員会

今日から8回にわたり、「平成30年予算特別委員会」が開かれてまいります。

正副議長は、予算特別委員会の立会人として、連日、審査を見守る責務があります。
初日の今日は、「歳入/歳出」の審査!委員による質問と執行部による答弁の模様をしっかり見届けました。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:37 | 日記

2018年02月25日

日曜Smile

早朝、孫の梨乃が母親に抱かれ、山形に戻りました。初節句で健やかな成長を祝うなど、賑やかな2週間でした(*´∀`)♪

今日は、平沢勝栄代議士秘書を務める息子を同行し、後援会役員の皆さんのお宅を回り、近況報告。
叱咤激励に感謝ですm(__)m
夜は、私の家内の発案で、真友である田中利幸さん夫妻と従姉妹の深瀬道法、環夫妻を交え、6人で会食。孫自慢(笑)から始まり、36000人が出場した{東京マラソン]、史上最多13個のメダルを獲得するなど日本選手大活躍の{平昌オリンピック]、中でも、昨夜のカーリング女子銅メダル獲得など、明るい話題が続きました。楽しい語らいで日曜日の夜は過ぎて行きました(o^^o)
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:11 | 日記

2018年02月24日

教えを活かす

春を思わせる暖かな日和に恵まれる中、故福島三郎様の七回忌法要が、厳かに営まれました。

亡き福島社長は、福島エンタプライズを経営する傍ら、代名詞でもあった「小岩交通安全協会会長」はじめ、「江戸川北法人会会長」「上一色中町会会長」さらには消防や神社仏閣の総代など、あらゆる公的な役職を務め、江戸川区の発展に、ご活躍、ご尽力してこられました。

また、私が兄事する福島修弘さんの父上でもあり、若い時からご指導いただいてまいりました。

地域や多くの方々にとって、とても大きな存在であり、忘れられない方です。没して歳月が流れても、喪失感を感じます。
教えを活かすことが供養となるものと信じます。 合掌
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 20:37 | 日記

2018年02月23日

一般質問

13時 開議。

昨日に続き、6名が質問に立ちました。主な内容は下記の通りです。
「東京オリンピック・パラリンピック気運醸成について」「本区の健康施策について」「区内中小企業等への更なる支援について」「若者の投票率向上について」「社会的養護について」などです。

来週からは、《予算特別委員会》での審議がスタートします。

※詳細については、区議会ホームページなどをご参照ください。
shinichi
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:22 | 日記

2018年02月22日

代表質問

13時 開議。

今日は各交渉会派の幹事長を中心に、5名が質問に立ちました。

主な内容は下記の通りです。
「区政運営における将来展望について」「都市計画マスタープランについて」「子どもの貧困対策を含む子どもの成長支援について」「長期化が進むひきこもり対策について」「民泊新法について」「観光振興策について」などです。

明日も6名が質問に立ちます。

※詳細については、区議会ホームページなどをご参照ください。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:37 | 日記