2018年03月24日

五輪はオール江戸川で

春を感じる土曜日。

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向け、区長はじめ、町会自治会代表、警察・消防、文化・スポーツ団体、教育、商店街などを代表する皆さん約50名で構成される「江戸川区オリンピック・パラリンピック区民連絡会」が開かれ、区議会を代表して出席。PR、ボランティアなど、江戸川区気運醸成活動を確認し、会議後は、全員で競技会場を視察。

ご承知の通り、江戸川区においては公式種目として【カヌースラローム】が行われます。
現在、都立臨海公園一角に日本初となる人工カヌー競技場建設が進んでおり、最新技術を駆使してのコース作りは目を見張るものがあります。
オリンピックレガシー創造など、重要課題について、引き続き、区民各界代表の皆さんと話し合ってまいります。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:11 | 日記

2018年03月23日

春議会閉幕

13時 開議。

2月20日に招集された「平成30年第1回区議会定例会」は、32日間にわたる全日程を終了。
本日、閉会致しました。

会期中、《予算特別委員会》が設置され、平成30年度予算ならびに施策を審査。本日、賛成多数により原案可決。また、23区初となる「手話言語条例制定」も可決され、江戸川区ろう者協会の皆さんも悲願の場面に立ち会うべく、多数、傍聴に来られ、閉会後に記念写真に収まりました。
そして、白井正三郎教育長の任期満了に伴い、新たに斎藤猛福祉部長の教育長任命が議会に示され、同意、承認されました。
斎藤猛新教育長は、財政課長、福祉部長などで大いに活躍した逸材。ラガーマンでもあり、ガッツと明るい性格には定評があります。江戸川区の教育界に新らしい風を吹かせ、子どもたちの明るい未来構築を期待しております(^^)
議長室に挨拶に見えた斎藤教育長と様々に意見交換。

長い議会を終えました。
議員各位、区長はじめ執行部の皆さん、お疲れ様でした。

議会終了後も、資料整理や事務ワークは続きます。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by しんちゃん at 23:01 | 日記

2018年03月22日

歩みは力強く

「下小岩第二小学校卒業式」に出席。私は本校の「学校評議員」を仰せつかり、様々な学校行事などを通じ、子どもたちの成長を目の当たりにしています。
それだけに、立派な姿勢で式に臨む卒業生の態度に感動しました。

昨日は、32年ぶりに東京多摩西部に大雪警報が発令されるなど、季節外れの荒れた天気でした。
夜中から降り続く雨の中の卒業式となりましたが、いつしか雨は上がり、下小岩第二小学校名物である《鯉のぼり》の激励を受け、29名の卒業生たちは元気イッパイに母校を巣立っていきました。
4月からは中学生!
自らの夢に向かい、まっすぐに歩んでいくことを期待します(^_^)v
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:05 | 日記

2018年03月21日

寒くて冷たい春の日

春分の日は、真冬に逆戻りしたかのような厳しい寒さに見舞われました>_<

そんな外の天気を忘れさせてくれる熱戦が繰り広げられたのが、総合体育館で行われた「第31回江戸川区親睦ネオホッケー大会」。小学生から熟年世代まで、幅広いチーム構成により、24チームが春のチャンピオンを競い合いました。

12時柴又の老舗料亭で身内の祝宴。時折、みぞれ降る外の景色に目をやりながらも、和やかな雰囲気に包まれ、時はゆっくり流れました。

夜は、二軒のお通夜で焼香した後、「一法クラブ」で挨拶。
今夜のメインは《オムライス》。
実は、カレーライスと並んで私の大好物)^o^(ご馳走さまでしたー
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:05 | 日記

2018年03月20日

下小岩の春間近

毎年、4月29日に開催される「下小岩縁日まつり」は、私たち、下小岩地区の春のビッグイベント☆今回で38回目を数え、100名を超える実行委員会が中心となり、開催に向けて準備に余念ががありません。

私は《大会顧問》を仰せつかり、式典での挨拶やフラワーロード提供の抽選会などの役割をいただいております。

下小岩地区に春の訪れを告げる縁日まつり!お楽しみに=(^.^)=
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:43 | 日記

2018年03月19日

議長会活発

飯田橋にある区政会館で開かれた「特別区議長会」に出席。

毎月18日に開催される議長会は23区の区議会議長が集まり、共通の議題や課題について協議。
また、議長が兼任する「特別区競馬組合」「清掃一部事務組合」それそれの議長会も行われ、13時30分から17時過ぎまで会議は続きました。
議会や公務の都合により、必ずしも全員揃わないこともありますが、互いに各区の施策や様子を情報交換するなど、大変有意義な機会です。
shinichi⌘
image2.jpeg
posted by しんちゃん at 22:55 | 日記

2018年03月18日

スバラシキ仲間

穏やかな天候の日曜日
共育プラザで活動する中高生が企画運営する「10代の挑戦!EDOGAWA」に出かけ、若いチカラと無限の可能性を体感。

続いて「三宅みさ子さんの傘寿を祝う会」でお祝いの挨拶p(^_^)q
くすのき上西西睦会長はじめ、舞踊や茶道など、精力的に活動する三宅会長!それを全面的にサポートするご主人の欣二さんご夫妻の人柄を慕って多くの皆さんが出席。盛大な祝宴となりました。
次に「くすのき竹紫伸生会誕生日会」で皆さんに挨拶し、都内で開催中の書道展で友人の秀作を鑑賞。ラストは三宅みさ子会長の祝宴に戻り、笑顔の輪に加わりました(o^^o)

夜は、親しい後輩、小野隆士さんの父上の通夜で、参列者の皆さんに挨拶。
快方への手立てを相談していた矢先の訃報は残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。
shinichi⌘
image1.jpegimage5.jpegimage6.jpegimage7.jpeg
posted by しんちゃん at 23:27 | 日記