2018年04月30日

町会RUN

GW前半三連休最終日。

[10時下小岩天祖神社集合!]大盛況に終わった昨日の「第38回下小岩縁日まつり」の余暇冷めやらぬ神社を出発し、南小岩神明町会新役員募集のため、本多会長、橋本副会長と共に町会を歩きました。 幸い、数名の方から好感触を得て、終了。役員の高齢化、固定化もあり、新しい人材発掘への努力は欠かせません。

13時グリーンパレスで熱戦展開中の「健康麻雀中央支部」で挨拶。熟年世代に人気の健康麻雀。
笑顔でロン=(^.^)=
18時「桂新会」で挨拶。
異業種交流の集まりは、常に刺激と発見があり!

今日も暑い1日でしたねー。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:18 | 日記

2018年04月29日

下小岩コミュニティ

私たちの地域にとってGW恒例イベント「第38回下小岩縁日まつり」が、36000人もの皆さまに参加いただき、盛大に開かれました。

青空のもと、新緑眩しい天祖神社は、多くの人で埋め尽くされ、気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼりの群泳を見上げながら、模擬店やゲームコーナーには長い列(^_−)−☆
世代を超えて、地域を結んで、縁日まつりは笑顔と元気をモットーに確かな歴史を重ねています。

私は、例によってフル回転☆
多田区長はじめ、来賓の方々にご臨席いただいた式典では大会顧問として挨拶。「縁日まつりは、地域に春を告げるお祭りです!5月3日からは鯉のぼり祭り、26日は花壇コンクール&フラワーまつり、そして盆踊り大会となり、8月には小岩神社例大祭。互いに私たちが下小岩地域の1人であると喜び合い、実感し合う大切な機会が続きます。地域コミュニティを高め、深めていきましょう!」p(^_^)q

ステージイベントの大トリとなる
「フラワーロード☆ドリームチャンス抽選会」では、MCを務めて下小岩縁日まつりを締めくくり。

今年も、明るく賑やかなお祭りとなりました。
shinichi⌘
image2.jpegimage1.jpegimage4.jpegimage1.jpegimage5.jpegimage6.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:05 | 日記

2018年04月28日

一服に幸

最大9連休となる今年のゴールデンウィーク。前半3連休初日は、暑い1日になりました。
本日、タワーホールで半年間にわたり開かれてまいりました江戸川区華道茶道協会主管によります「初心者茶の湯講座」が修了式を迎えました(^-^)
全く初めて抹茶を飲む方、若い頃、茶道教室に通いながら中断した経験を持つ方、以前から興味があったが縁がなかった方・・様々な環境の皆さんが、抹茶を点て、所作を学ばれました。
私は江戸川区華道茶道協会副理事長として、石田理事長と並び、皆さんにご挨拶。
これからも、茶道に親しんでいただくことを期待いたします。

午後からは、明日開催の「第38回下小岩縁日まつり」会場へ出かけ、設営や鯉のぼり飾り付けをお手伝い。汗をぬぐいながら、準備作業する皆さんに地域力&地域愛を感じました。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:03 | 日記

2018年04月27日

おもてなし

来月中旬、豪州セントラルコースト市から、市長はじめ要人を迎え、江戸川区との「姉妹都市盟約30周年記念行事」が催されてまいります。議場でのセレモニーや親善パーティーが予定されていますが、企画のひとつに日本文化体験があり、「お茶席」へのご招待について、江戸川区華道茶道協会の石田宗明理事長を中心に、主管課と打ち合わせを行いました。

和の文化に触れていただき、さらにセントラルコースト市と江戸川区の親善の輪が広がるように祈ります。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:25 | 日記

2018年04月26日

江戸川区の魅力満載

素晴らしい快晴に恵まれる中、タワーホールで開催中の「えどがわ百景展」に行ってきました

23区で4番目に広い面積を持つ江戸川区の各所で行われる地域祭りやイベント、名所などを幅広く紹介した写真が並び、江戸川区全体の四季の流れや住民のイキイキとした様子が、写真を通じてよく分かります。また、鯉のぼり祭りや下小岩縁日まつり、朝顔市など、私の地元行事が並び、嬉しく思いました=(^.^)=
江戸川区は魅力いっぱいです☆
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:33 | 日記

2018年04月25日

ランニング・パートナー

今日は「議運理事会」「議会運営委員会」「議員団総会」が開かれました。
3年間区議会自民党幹事長を務めた田中寿一議員、理事&副幹事長として田中幹事長を補佐し活躍された島村和成議員が、それぞれ、本日の理事会を持って交代されました。両議員には、議会の円滑な運営のためのご尽力、本当にお疲れ様でした。

続いて開かれた「議会運営委員会」では、福本みつひろ幹事長
が議会運営委員長に就任。任期最終年となる今年度の議会のリードオフマンを務めます。

昨夜からの雨はいつしか止み、窓には明るい陽射しが差し込んでいます。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:02 | 日記

2018年04月24日

一致結束

【後援会実務者会議】開催。

座長である福島修弘さんを中心に、先日の「ネオパワーパーティー」「議長就任パーティー」など、後援会活動について、貴重なご意見の数々をいただきました。

私の後援会会長である岩倉弘毅先生は常に挨拶で「世代、地域、職業など、様々な違いをエネルギーに変えて、一致結束し、ふじさわ進一を応援しましょう。」と、呼びかけてくださいます。
実務者の方々は、そのための中枢を担う皆さんです☆感謝の気持ちを新たな原動力として、しっかり頑張ります!
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:32 | 日記