2018年05月10日

箏曲美音

朝から雨、昼には稲光。そして午後から晴天と、目まぐるしい天候の変化に見舞われましたσ(^_^;)
温度差が激しい日々てす。
皆様、体調管理にお気をつけください。

さて、16日に来日される姉妹都市セントラルコースト市に対する議会としての歓迎セレモニーの打ち合わせも本格化してきました。
今日は、議場で箏曲を披露いただく小泉まどか先生を迎え、リハーサル(^^)小泉まどか先生は、私の地元にある琴麗会館で親の代から、琴の指導をされております。
美しい琴の音色は、きっと市長一行の心に響くことと思います。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:30 | 日記

2018年05月09日

黙る暇なし

今日は朝から様々な委員会や打ち合わせがありました。

10時「文教委員会」。
現行メンバーとしては最終ですが、学校統廃合や各種イベントなどについて、最後まで活発な意見がありました。
その後、「議員団総会」「委員長会」と続き、午後からは、来客やJR小岩駅前再開発に関する打ち合わせ、さらには5月30日に実施されるスポーツチャレンジデーの企画についての協議。議長室に多くの皆さんを迎えました。

積極的に、意見を交わし合うことで、新たな発想も生まれ、事柄が前に進むことを再認識(^-^)
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:41 | 日記

2018年05月08日

語り継ぐことが使命

小岩神社境内に祀られている「みたま神社例大祭」に参列。

司祭される関宮司が抱く戦争で犠牲となられた数多くの方々への深い崇敬の念は、不動です。そして、戦争という歴史をいまの時代を生きる我々が、しっかり次世代に語り継ぐことの重要性を私たちも共有しております。

曇り空の下、鎮守の杜には冷たくも清々しい風を感じました。
平和の尊さに思いをひとつにした例大祭でした。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:59 | 日記

2018年05月07日

すべては明日のために

GWが終わり、強い雨の中、街に日常が戻りました。

今日は、小岩鯉のぼり祭りに多田区長をお迎えし、役員が揃って活動報告やイベントへの熱意を披露(^_^)午後は「江戸川区更生保護女性会総会〜交歓会」にお招きいただきました。
更生保護女性会は、保護司が行う犯罪者、非行少年の更生のための諸活動などを、女性の視点からサポートされています。

私は「優しく明るい地域、カムバックが歓迎され、やり直しができる社会づくりを実現するため、献身的な活動をされる皆さんに敬意を表します。」と挨拶。
これからも、犯罪のない社会を目指し、互いの連携を密にしてまいりたいと思います。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:25 | 日記

2018年05月06日

動いてます56歳

GW最終日は28℃の暑さ。

「小岩鯉のぼり祭り」は、本日も大盛況(^-^)v家族連れが各所で記念撮影。すっかり季節の風物詩として認知された感があります。
502匹に及ぶ鯉のぼりの群泳は、気持ちよさげに青空の下で泳いでいます。

午後は「江戸川区華道茶道協会役員会」秋の区民まつりや文化祭などのお茶席について意見交換。
石田宗明理事長を中心に新しい企画も検討中です。
その後、都内病院にお世話になる方のお見舞い。
夜は小岩地区の相撲ファンが集まり、朝日山親方《元関脇琴錦》を囲んでの懇親会。親方の現役時代の活躍を話題にカンパイ!
ラストは、親しい友人との会食。
久しぶりの再会と互いの健康を喜び合いました。

GWは無事に終了☆
私の場合は、旅行に行ったり、家でのんびりとはいきませんが、地域行事や総会、さらにはイベントなどで、多くの出会いに恵まれ、充実した日々でした=(^.^)=
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:22 | 日記

2018年05月05日

群泳見事

子どもの日は快晴の土曜日。
朝イチバンは「健康麻雀江戸川支部総会」で挨拶。いまや区内全域23クラブ、806人の会員を誇る元気熟年の代表的な組織。三上会長はじめ、幹部の皆さんと親しくお付き合いいただいております。
次に「豊鈴会総会」で挨拶。
12時江戸川区フットサル協会主催の「BBQパーティー」で、同級生はじめ、若い仲間たちと楽しい時間o(^-^)o肉や魚介類さらに野菜などの食材が揃い、好物のカレーライスも美味しくいただきました☆
その後、新中川で開催中の「第11回小岩鯉のぼり祭り」へ。
親子連れを中心に大変な人気!
502匹の鯉のぼり群泳は、青空を気持ち良さげに泳いでいます。メインの場所には、「小岩鯉のぼり会」「江戸川区長 多田正見」と並び、顧問を務める私の緑色の鯉のぼりも泳いでいます(^^)
やはり、節句の時期には鯉のぼりが似合います。皆様のお越しをお待ちしております^_−☆

夜は「南小岩神明町会総会」で挨拶。総会に向けての話し合い。
地域は元気に新しい季節を迎えています。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:37 | 日記

2018年05月04日

GWの風景

穏やかな陽気の中、新中川で[鯉のぼり]を飾り付け(*´∀`)♪
お揃いのピンク色ジャンパーに身を包んだ小岩鯉のぼり会のメンバーが、辰巳新橋をはさんで、小岩側と上一色側に鯉のぼりを取り付けました。11回目の開催とあって、作業は順調に進み、家族連れを中心に、記念撮影も盛んです!
「小岩鯉のぼり祭り」は、明日から8日までの開催。
皆さま、ぜひご覧ください(^^)

夜はアーバンプラザで、上一色西町会廣田茂会長主催の「第5回スプリングJAZZコンサート」が開かれ、皆さまにご挨拶。
いまやGW恒例イベントとなったJAZZコンサートは、80人が出席し、ドラムの八城邦義さんはじめ、円熟プレイヤーによる素敵な音楽を楽しみました。
ステキな機会を作ってくださる廣田茂会長に感謝m(__)m
shinichi⌘
image2.jpegimage3.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 23:56 | 日記