2018年06月16日

梅雨空に元気印

梅雨寒の土曜日。

9月1日〜2日の「下小岩沖天祖神社盆踊り大会」実行委員会で挨拶。南小岩神明町会・小岩駅前町会・フラワーロード商店街三者共催による夏の締めくくり!
準備は順調です(^_^)v

下小岩小学校、下小岩第二小学校による《学校公開》へ出かけ、地域の宝である子ども達の元気に触れました。

その後、都内ホテルで開かれた流派を超えた生け花グループ「Saku」の懇親会に出席。春の展覧会シーズンを終え、夏のイベントが話題の中心。私も今は聞き役ですが、やがては復帰し?創作意欲を燃やす仲間の輪に加わりたいと思います☆
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:12 | 日記

2018年06月15日

let'sウオーキング

私が理事長を務める「江戸川区ウオーキング協会」定期総会が開かれ、平成30年度の活動全般について承認いただき、無事にスタートしました(^^)

江戸川区ウオーキング協会は、連合町会長の西野博会長を協会会長に仰ぎ、医師会、歯科医師会、薬剤師会など医療各団体、さらにスポーツ推進委員会やファミリーヘルス推進員など、強力な布陣で、今年も11月23日に《ウオーキング・フェスタ》を開催!するなど、区民に広くウオーキングを推奨してまいります。

サァ〜、皆さん歩きましょう☆
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:18 | 日記

2018年06月14日

新庁舎建設へ

「新庁舎建設検討特別委員会」が初開催され、議長としてオブザーバー出席しました。

平成30年度新たに設置されたこの特別委員会は、文字通り現在の区役所を船堀駅前旧都営住宅跡地に移転し新築するものです。
平成27年には、移転について賛成の議決をしており、当時、議会運営委員長だった私は「区議団代表チームとして「要望書」を副知事に手渡し、協力と理解を求めました。

「新庁舎建設検討特別委員会」では、精力的に審議を重ね、今期中に一定の方向性を出す予定です。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:08 | 日記

2018年06月13日

新たな出発

総会シーズン終盤を迎えています。

今日は、区長と共に「江戸川区食品衛生組合通常総会」にお招きいただき、ご挨拶しました。
区民に食を通じての安心安全を提供する食品衛生組合は、料理店、肉屋、ケータリング、飲食業全般が加入資格を持つ組織。
総会では、6期12年務めた小泉会長から田中信人新会長にバトンタッチ(^^)新しい出発を飾りました。司会は春の叙勲で旭日単光章を受章された福田和枝副会長。
懇意にしている更科の柏木パパもご一緒の宴=(^.^)=でした。

地元に戻り、藤見華香家元を応援する「華蓮総会」、人生の先輩方で構成する「小岩セピアクラブ総会」で挨拶。
どちらも、新しい出発をにぎやかに迎えました!
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 23:22 | 日記

2018年06月12日

子ども最優先

今日も議長室に、多くの方の来訪をいただきました。

午後からお会いしたのは、江戸川区立小学校PTA連合協議会の井田佳男会長!区立71小学校PTAのリーダーとして精力的に活動中。また、地元小岩の消防団や小岩本気会などでも活躍する井田さんは、私が期待し、信頼する若手の一人(^-^)区役所に来た際などには、よく議長室へ立ち寄り、広範な話題で話こむことしばしの関係で、今日も熱い教育論、子ども達への夢を傾聴しました。

若いパワーには、何かと刺激をいただいています。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:38 | 日記

2018年06月11日

台風に響く歌声

台風5号接近中!の報を確認しながら、午前中は役所で資料整理。
午後からは、カラオケを楽しむ「悠泉会」にお招きいただき、皆さんの熱唱に拍手^_−☆
外の雨を気にしながらも、日頃の練習の成果を存分に発揮するメンバーと、カラオケタイム。
ラストの定番曲「赤とんぼ」で、フィナーレとなりました。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:32 | 日記

2018年06月10日

雨降って地域固まる

昨日と違い肌寒い朝。なんと!気温差が10℃あるから大変ですね。

9時「江戸川区フットサル春季大会☆オーバー35クラス決勝トーナメント開会式」で挨拶。大会会長sとして熱戦とフェアプレーを期待。野村実行委員長、星野審判部長、安田事務局長はじめ、大会幹部の努力に感謝です。
地域の方の告別式で焼香した後、「第5回江戸川区囲碁大会開会式」で連盟顧問として挨拶。6才から85才まで194人が参加して、世代を超えての対局!囲碁人口拡大中。

12時「日枝神社・三峰神社・天満宮三社祭礼」参列。
上一色地域に古くから伝わる大事な伝統行事には、上一色4町会の重鎮が揃い、地域の平安を祈りました。雨降る中を移動し、「くすのき竹紫伸生会誕生日会」で挨拶。澤柳会長を中心に互いの健康を祝福=(^.^)=その後、「清風会」で、美味しい抹茶を一服。

夜は「平井親和会振興組合設立90周年記念式典」で祝意と敬意を表し、「小岩神社神輿連合会」では、夏の本祭りに向けて結束を固めました。

雨の日曜日となりましたが、地域パワーで無事に日程終了!
ありがとうございました。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage5.jpegimage6.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:54 | 日記