2018年06月09日

暑く熱く

東京は32℃!今年初の真夏日となり、暑〜い一日>_<

浦安市のホテルでは、さらにアツアツの祝宴^_−☆
公私ともにお世話になる方のお嬢さんの《婚約パーティー》にお招きいただき、幸せ色に輝くお二人に祝福の言葉を送りました。
おめでとうございます!
14時友人が運営するコミュニケーション研修会「ファーストボイス」で挨拶。マイクの持ち方や視線の回し方などについて、持論を披露しました。
夜は「千葉商科大学付属高校同窓会役員会」出席。
世代を超えて、母校を共にする者同士による連帯感は熱く、現役高校生への期待を語り合いました。

台風5号接近中!明日は大荒れの天気が予想されます。
皆さま、お気をつけ下さい。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:03 | 日記

2018年06月08日

事務work

暑い一日。今日は、議長室で相談事項の資料作成や書類決済などを進めました。
普段は事務work途中に来客や電話などが入り、中断もしばし(;o;)ですが、暑さのせいか??今日は来客もなく、ひたすらパソコンと書類とのにらめっこ。
だいぶ捗りました。
こうした時間も有難いですね。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:37 | 日記

2018年06月07日

地域を歩いて

梅雨の晴れ間の暑い一日。
今日は久しぶりに地域日程に専心しました。

9時地元町会長老の告別式参列。
昭和40年代から、ビル経営はじめ様々な事業に取り組み、奥様は町会役員で地域貢献。三姉妹のご長女は、江戸川区獣医師会元会長です。天寿を全うされて旅立たれました。
12時地域の元町会長を中心に、熟年世代の皆さんと昼食をご一緒しながら、地域課題について話し合い。
午後から「下小岩小学校の集い」にお招きいただき、PTAの皆さんと地域の 連携で子ども達をさらに見守ることを誓い合いました。
夜は「第38回下小岩縁日まつり前進の会」で挨拶。
地域のビッグイベントは、振り返ることなく、ひたすら前進あるのみ!デス\(^^)/
ラストは、西小岩の文化サークル有志との懇親会で挨拶。激励に感謝。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:33 | 日記

2018年06月06日

発進です

先月28日の【臨時会】で決定された新しい正副委員長のもと、任期最終年度の区議会が実質的にスタート。今日は、5つある常任委員会が一斉に開かれました。
私は所属する「生活振興環境委員会」に出席。主な審議内容は【町会自治会、商店街、環境、防犯、防災】など、区民生活の身近な問題に取り組んでまいります。
委員会後も「自民党議員団総会」〜「委員長会」と会議は続き、午後からは「議会運営委員会」。そして、執行部からの各種報告もあり、窓外の雨で梅雨入りを見ながら、夕方まで区役所内で忙しく過ごしました>_<
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:05 | 日記

2018年06月05日

ご近所仲良く

平田みつよし葛飾区議会議員と会食(^^)「新金線旅客化」「観光施策」「地元フットサルチーム支援」「教育力向上」「商店街振興」など、共通する様々な課題や懸案について、率直に意見交換しました。

平田区議は、葛飾区議会自民党にあって、副幹事長&議運理事を務める三期生。平沢勝栄代議士の秘書として政治の現場を学び、地域活動にも積極的に参画中。実家は、立石駅前商店街で和菓子屋さんを営なまれています。

私と似た経験や地域環境を持つこともあって、親しく交流しております。江戸川区と隣接する葛飾区は、私の亡き母が育ったこともあって、私も金町や柴又をホームグランドにしています。
いつも葛飾区を熱く語る平田区議は頼もしい同志。
好漢!平田みつよしに期待(^-^)v
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:46 | 日記

2018年06月04日

打ち合わせ様々

今月19日からの区議会第2回定例会に向け、「施策懇談会」が開かれたのを始め、行政担当者や議員間の打ち合わせが続きました。
新しい施策や重要課題については、原則として、議長への報告を最優先に、副議長〜自民党幹事長と、順次各会派幹事長の順に回ります。特に休み明けの月曜日は報告事項が多く、議長室はにぎやかです(^^)

今日も暑い一日でしたねー。
皆さん、体調には、充分にご注意ください。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:11 | 日記

2018年06月03日

爆走フットサル

今日も暑い1日^_^
8時30分スポーツランド「江戸川区フットサル春季リーグ戦MIXクラス開会式」で大会会長として挨拶。女子選手のレベルアップで白熱した試合続出!
続いて「平成30年度小岩消防団操法大会」。参加8分団が日頃の訓練の成果を発揮し、俊敏かつ正確なポンプ操作を披露いただきました。閉会式では、議長として挨拶し、生業の傍ら、地域の防災リーダーとして使命感に燃え、消防団員としての厳しい訓練に取り組む皆さんに敬意を表しました。
団員の皆さんの士気旺盛、規律厳正な姿に、見ている我々も気持ちが引き締まりました。お疲れ様でした。

13時「江戸川区フットサル春季リーグ戦オープンクラス開会式」で挨拶。強豪チームに若いチカラが挑戦(^^)/見応えあるゲームを観戦して移動。「上一色小学校運動会」で全力で競技に臨む子ども達を応援。いよいよ、来春の閉校を控え上一色小学校としての運動会は最後となりました。長い歴史に感謝をこめての応援です!
15時水元公園「菖蒲祭り」を楽しむ地元企業の皆さんの輪に加わりカンパイ(^^)

夜は地域の方の通夜で焼香した後、都内に出かけ古い友人と会食。懐古談義が新鮮に感じるのは、若い頃、様々な体験を共にした証。良き友に感謝です。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by しんちゃん at 22:24 | 日記