2018年07月22日

がんばることが大切

早朝ウォーキング〜ラジオ体操で始動の日曜日(^^)朝から厳しい暑さです。

今日は吉祥寺で開催中の「武蔵野アール・ブリュットアート2018」鑑賞。昔から応援している小岩出身の松浦萌さんの作品を楽しみました。アールブリュットとは、《生の芸術》と表され、既成の表現法にとらわれず、独自の方法と発想で制作された美術作品のことです。萌チャンと初めて会った時は、小学生でした。障がいのハンデを持ちながらも、色彩感覚豊かなビニールアートに才能を発揮!江戸川区内はじめ、全国のアート展に作品を発表しています。
成人してからも、変わらず夢のある素晴らしい作品づくりにTRYする萌チャン(^^)頑張って!

夜はアーバンプラザでの「第17回日本スカウトジャンボリー城東地区壮行会」に出席。
山本亨墨田区区長、斎藤猛教育長と並び、祝辞を述べ、城東地区代表182人を激励しました。
8月4日〜10日石川県で開催されるジャンボリーには、世界中から13000人が参加。
ボーイスカウト江戸川第1団の育成会会長を仰せつかる私の目に、頼もしく、凛々しいスカウトの姿が眩しく映りました^_−☆
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 21:38 | 日記

2018年07月21日

お待ち☆動☆summer

公立学校は今日から夏休み。
暑く、にぎやかな夏の到来!

私の夏の定番《ひとり巡回ラジオ体操》٩(^‿^)۶幕開け。
「ウチにはいつ来るの?」「今年は6時30分からだからね!」など、すでに、複数の町会の皆さんから、温かいお誘いをいただいております(^^)

初日の今日は、「南小岩神明町会/駅前町会」共催ラジオ体操会、母校での「下小岩自治会/駅南自治会」共催ラジオ体操会に伺い、地域の皆さん方と元気に一日をスタート☆
厳しい暑さが続きますが、早朝ウォーキング&ラジオ体操で、元気にして夏と向かい合ってまいります(^^)vサァー5時起床の毎日です(笑)
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:17 | 日記

2018年07月20日

現場の声は真剣です

厳しい暑さの毎日です。
そんな中、区議会自民党と区内各種団体の皆さん方との「意見交換会」が、連日、開かれております。
今日は、「認証保育所」「江戸川区ろう者協会」の皆さんと、お目にかかり、現場の忌憚のないご意見やご要望を承りました。
私たちは、こうした熱意に真摯に応えてまいります!
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 22:00 | 日記

2018年07月19日

新庁舎への道のり

「新庁舎建設検討特別委員会」に議長としてオブザーバー出席。
審議の様子を見守りました。

田中寿一委員長の堅実な仕切りもあって、委員から広範な意見を引き出し、船堀駅前を予定する新庁舎のあるべき姿の骨格が少しずつイメージできるようになりました。さらに、座学形式による研修会を実施。講師から各地の新庁舎建設への取り組みや現庁舎跡地利用についても、お話をいただきました。これからも、議論を深めていくことになります。

さて、昨日、岐阜県多治見市で5年ぶりに40℃を記録。東京練馬区でも37℃まで上がり、体温を超える危険な暑さが続いています。夜も暑いですねー(・_・;
皆さん、熱中症などに十分にお気をつけ下さい。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:33 | 日記

2018年07月18日

夏休みを前に

下小岩小学校で行われた「自転車安全教室」に、小岩交通安全協会中央支部のメンバーとして参加。
母校のかわいい後輩たちに、自転車の正しい乗り方、交通マナーを指導しました。

厳しい暑さの中でしたが、子どもたちは、真剣な眼差しで自転車にまたがり、婦人警察官の指導に耳を傾けていました。
この自転車安全教室は、30年以上続く、夏休み直前の恒例行事。
子どもたちの、楽しい夏休みを応援します^_−☆
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 23:25 | 日記

2018年07月17日

足並みを揃えて

「下小岩地区町会長協議会」出席。地元の会長方と夏から秋にかけての地域行事について、意見交換。特に「下小岩地区区民運動会」では、私は「大会顧問/審判部長」を務めることもあり、新しい種目や運営について、会長方に説明し、ご了承いただきました。

また、11日に開催した「議長就任を祝う会」についても話題にのぼり、改めて激励をいただきました。地元の期待に応えられるように、頑張ってまいります!
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:15 | 日記

2018年07月16日

真夏三連休 3

酷暑の三連休最終日。
今日も厳しい暑さとなりました。
西日本豪雨災害で被災された12府県の皆様の被害実態は、死亡210人、21人となっています。
暑さとの戦いもあります。
各自が可能な限り、支援をしていくことが大切です。

三連休最終日は海の日。
10時葛西海浜公園の人口ビーチで《海開きセレモニー》出席。
強い日差しを浴びながら、テープカットの列に加わりました。
NPO「ふるさと東京を考える実行委員会」の皆さんのご尽力により、7年前にオープンした葛西の海は都内唯一の海水浴場としての(認知を高め、近隣からのレジャー客も多数、訪れるようになりました(o^^o)今日から42日間の開設です。その後、地域の方の告別式で焼香。

夜は顧問を務める「小岩神社神輿連合会暑気払い会」で挨拶。
8月の本祭りに向けて、睦会を先頭に、準備着々〜意気軒昂!
熱い男たちが、地域を語り合いながら、暑さを吹き飛ばす乾杯!
例大祭を告げるフラッグも商店街に目立つようになり、小岩の夏は盛り上がってきました(^_^)v
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:22 | 日記