2018年07月31日

ラジオ出演

猛暑、酷暑、豪雨災害、台風12号襲来など、自然との戦いとなった7月も最終日。

今日は、NHKラジオの昼時間番組【旅ラジ!】に出演(^-^)
小岩を紹介するフリーペーパー「濃い輪新聞」の房州里香さん、「小岩本気青年会」植草和也さんと共に、再開発などで変わりゆく小岩への、熱い想いを語り合いました。
番組内では、様々に小岩をPR(^^)
私は「新しいもの、新しい人と地域を結ぶパイプ役を商店街が担い、確かなコミュニティを創造。小岩の魅力と活力をさらに高めていきたい。」と、皆さんに呼びかけ、参観者の方々からも賛意の拍手をいただきました。

放送後は、早速、みなさんから、激励のメールをいただき、公共放送の影響力を実感。
これからも、色々な機会に小岩を宣伝してまいります。
shi
image1.jpegimage1.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by しんちゃん at 20:50 | 日記

2018年07月30日

輪は広がり、つながる

今朝は片山自治会のラジオ体操会に参加し、皆さんにご挨拶。
永井会長を先頭に、8月の大祭、盆踊り大会への準備を進めております。嬉しいことに、体調を崩されていた本村副会長も復帰!
ラジオ体操をご一緒しました。

区役所では、後半を迎えた区議会自民党と各種団体との意見交換会、行政からの報告など、忙しく過ごしました。
夜は「上一色南部町会盆踊り大会」へ伺い、地域の皆さんと大きな円となって踊り、挨拶では、秋の上一色天祖神社大祭が盛大に催されるように、協力をお願いしました。後半では、阿波踊り《江戸無常》の登場もあり、一段と盛り上がった盆踊り大会でした(o^^o)
終了後は、上一色南部会館で乾杯!みんなで盆踊り大会の成功を祝いました。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage3.jpeg
posted by しんちゃん at 23:08 | 日記

2018年07月29日

Nightあんどday

台風12号は西へ進み、6時前に晴れ間が見えた日曜日(^^)
今朝の【ひとり巡回ラジオ体操会】は、「四南自治会」と「駅南自治会/下小岩自治会」の2会場!
皆さんと爽快な朝をご一緒させていただきました。

夜は「一栄会暑気払い会」〜「新小岩青年連合盆踊り大会」をまわり、ご挨拶。
ラストは「上一色西町会盆踊り大会」へ伺いました。
日頃、親しくお付き合いしている上西町会☆皆さまへのご挨拶のあと、踊りの輪に加わり、夏の一夜を楽しみました(^_−)−☆
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage4.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by しんちゃん at 23:02 | 日記

2018年07月28日

台風接近

台風12号関東接近により、予定されていた「全国ラジオ体操大会」はじめ、盆踊り大会、特養ホーム納涼祭などの行事が、中止となりました。 準備を進めてこられた皆さんの胸中を思うと、残念です。

午後からは、夏の疲れも見せず元気な顔が並ぶ「江戸川区ターゲットバードゴルフ協会常任理事会」で挨拶。続いて「小岩セピアクラブ」で挨拶。この時点では、台風の影響はさほど感じられませんでした。

夕方から、台風による強い雨と風の中、タワーホールでの「オランダ×LGBT×えどがわ講演会」に、多田区長と共にお招きいただき、ご挨拶させていただきました。
主催のLGBTコミュニティ江戸川の皆さんの熱意で多くの参加者が集まり、《性の多様性〜性の自認》について正しい認識を得ることができました。
LGBT推進を掲げる女優の東ちづるサンのスピーチ、LGBT先進国オランダ大使館のゼイランド参事官を中心としたパネルディスカッションなど、内容豊富な会となり、LGBTに対する理解を深めるよい機会となりました。


今夜の、盆踊り大会や暑気払い会は中止!台風情報が気になります。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:22 | 日記

2018年07月27日

激闘の経験を活かして

台風12号接近中!
その影響もあって、朝の土手で感じる風は涼しく、上一色西町会と小岩北口町会のラジオ体操会には、子ども達の参加が目立ちました。
午前中、「議運理事会」「自民党議員団総合」など、会議が続いた後、今日は坂本博之氏《プロボクシング元東洋太平洋ライト級王者》の来訪をいただきました。
現役時代、パワーファイターで鳴らした坂本氏でしたが、引退後はジム経営の傍、《こころの青空基金》を創設!全国の養護施設などをまわり、青少年健全育成にも、取り組んでいます。坂本氏からは、「養護施設で育ち、数多くの方々と出会い、の支援や指導をいただき、ボクシング界で活躍できた。その経験を次世代を担う子供たちに伝えていきたい。夢を追いかけてほしい。」との、お申し出を受け、区役所で、斎藤猛教育長に熱い想いを伝えてくれました。
今後の活躍を応援してまいりたいと思います。
夜は上一色中町会盆踊り大会、瑠璃の会暑気払いで挨拶。
夏の一日を終えました。

※台風12号襲来予測の週末。
皆さま、充分にお気をつけて下さい。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:58 | 日記

2018年07月26日

総合防災訓練

「江戸川区総合防災訓練」が、行政、消防、警察、医師会、歯科医師会、薬剤師会など、関係43機関19団体、さらに、町会自治会役員約1400人の参加を得て、江戸川河川敷で行われました。
【マグニチュード7.3規模の東京湾北部を震源とする直下型地震が発生し、区内全域で震度6強を記録〜全域で被害が出ている】という想定のもと、多田区長を本部長とし、大規模かつ充実した訓練が実施されました。

区議会では、私が本部長となり、「災害対策本部」を設置し、情報収集や参集訓練を実施。

締めくくりは、麺業組合の皆さんと赤十字奉仕団の皆さんから、梅干し入りおにぎりと冷たい素麺が配食され、ひと休み。
私は、閉式にあたり、来賓代表として挨拶。皆さまのご協力に深く感謝を申し上げました。

心配された猛暑も小休止!湿気は強いものの、参加者の健康状態に問題なく、訓練は無事に終了。
お疲れ様でした。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage6.jpegimage5.jpegimage7.jpegimage8.jpegimage9.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:37 | 日記

2018年07月25日

現場の声を現場に活かす

各種団体の皆様と区議会自民党による「意見交換会」は、厳しい暑さの中、順調に進んでいます。

今日は、「江戸川区商店街連合会」「江戸川環境保全事業協同組合」はじめ、6団体の皆様を迎えました。各団体からは、毎年の要望、新規提案など、率直な声を頂戴しており、現場の課題や実状を感じられることが多々あります。こうした貴重な機会に、私たちも学びを新たにしています。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:11 | 日記