2018年07月17日

足並みを揃えて

「下小岩地区町会長協議会」出席。地元の会長方と夏から秋にかけての地域行事について、意見交換。特に「下小岩地区区民運動会」では、私は「大会顧問/審判部長」を務めることもあり、新しい種目や運営について、会長方に説明し、ご了承いただきました。

また、11日に開催した「議長就任を祝う会」についても話題にのぼり、改めて激励をいただきました。地元の期待に応えられるように、頑張ってまいります!
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:15 | 日記

2018年07月16日

真夏三連休 3

酷暑の三連休最終日。
今日も厳しい暑さとなりました。
西日本豪雨災害で被災された12府県の皆様の被害実態は、死亡210人、21人となっています。
暑さとの戦いもあります。
各自が可能な限り、支援をしていくことが大切です。

三連休最終日は海の日。
10時葛西海浜公園の人口ビーチで《海開きセレモニー》出席。
強い日差しを浴びながら、テープカットの列に加わりました。
NPO「ふるさと東京を考える実行委員会」の皆さんのご尽力により、7年前にオープンした葛西の海は都内唯一の海水浴場としての(認知を高め、近隣からのレジャー客も多数、訪れるようになりました(o^^o)今日から42日間の開設です。その後、地域の方の告別式で焼香。

夜は顧問を務める「小岩神社神輿連合会暑気払い会」で挨拶。
8月の本祭りに向けて、睦会を先頭に、準備着々〜意気軒昂!
熱い男たちが、地域を語り合いながら、暑さを吹き飛ばす乾杯!
例大祭を告げるフラッグも商店街に目立つようになり、小岩の夏は盛り上がってきました(^_^)v
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:22 | 日記

2018年07月15日

真夏三連休 2

早朝6時前から「いらっしゃいませー」o(^o^)o猛暑の中「第29回小岩サマーセール/あさがお市」で、声を張り上げました。
小岩の夏を彩るあさがお市には、たくさんのお客様が訪れ、季節の風物詩を楽しみました。

9時30分総合体育館での「江戸川区ネオホッケー夏季大会」開会式で挨拶。文化センターでの「盂蘭盆会」では、祖先の御霊に感謝の意を伝えました。小岩に戻り、各商店街のあさがお市をまわり、皆さんに挨拶。とにかくアツイ(>_<)さらに「俳句路風会」「悠久会」で挨拶。皆さんに熱中症への注意を呼び掛けました。
14時「江戸川区原爆犠牲者追悼式」出席。議会を代表して、恒久平和を願い、亡き魂に哀悼の意を表してご挨拶しました。式典後は隣接する滝野公園にある慰霊碑に献花し、合祀されている344名の御霊にお参りしました。

夜は鈴木正晃宗家のカナダ遠征壮行会を兼ねた「空手道正晃会暑気払い会」茶道を愛する「明和会暑気払い会」で挨拶。
まさに、暑気払い日和?の毎日ですねー。ラストは、更科に家族が集合しての暑気払い(^O^☆♪
ビール、枝豆、冷たいトマトに冷奴のフルコーラス!
リラックスした空間に心地よい疲労感☆早朝始動の猛暑日を締めくくりました。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 22:38 | 日記

2018年07月14日

真夏三連休 1

今日から三連休=(^.^)=
様々にご予定の方も多いと思いますが、暑さも厳しい毎日。
充分にお気をつけてください。

《青少年育成下小岩地区委員会》主催による「第50回地域懇談の集い」で顧問として挨拶。
講師に有川裕俊氏[絵本館代表取締役]を迎え、「絵本のちから〜絵本を選ぶコツ」をテーマに、貴重な話をいただきました。

今日から「盆踊り大会」がスタート!「江東園/江戸川保育園合同盆踊り大会」で、おじいちゃん、おばあちゃんの応援を受けて、元気に踊りの輪に加わる園児に拍手を送りました(^-^)
ラストは地元の暑気払い会でカンパイ。日程も夏本番になってきました。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:33 | 日記

2018年07月13日

江戸川区の未来へ

「江戸川区都市計画マスタープラン改定素案」をテーマに、区議会自民党による研修会。
平成11年に策定されたプランをもとに、約20年が経過する中、少子高齢化など、社会情勢の変化に基づき、これからの江戸川区の進むべき道、あるべき姿について、協議検討を重ねた結果を都市開発部担当者より説明いただきました。【コミュニティ、環境、利便性、商業、健康、防災】など、様々な視点から江戸川区の未来ビジョンが示されています。
この計画は、今後、住民の考えも取り入れながら、来年3月の決定を目指してまいります。

東京は真夏日。気象庁の予報によれば、明日から2週間ほど、猛暑が続くようです。
皆さま、体調には充分にご注意ください。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 23:32 | 日記

2018年07月12日

感謝こそすべて

昨夜の「議長就任を祝う会」では、多くの方々にご出席をいただき、暖かい激励をいただきました。ありがとうございました(^^)
また、いつもながら、運営全般に走りまわるスタッフの存在なくしては、何も語れません。
重ねて、感謝を申し上げます。
ありがとうこざいました。

今日は、感謝の想い込めて、関係者のもとへ、挨拶に歩きました。

大きな区切りをつけて、新しい日々のスタートです♫
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:11 | 日記

2018年07月11日

議長就任を祝う会

船堀タワーホール【太陽の間】において、多田区長を代表発起人とし、560名もの皆さま方が出席する中「藤澤進一君の議長就任を祝う会」を開いていただきました。身に余る激励の数々を頂戴し、感謝の想いでいっぱいです。

開会前には、この度の「西日本豪雨災害」で被害に遭われた方々に哀悼の意を表し、黙祷を捧げました。また、受付に義援金箱を用意し、皆様からご浄財をいただきました。

ご臨席いただいた国会議員、都議会議員、そして他区の区議会議長、江戸川区議会議員。区役所からは、副区長、教育長はじめ、行政委員、幹部職員の皆さん。各種団体や町会自治会の代表者の皆さん、友人etc・・まさに「オール江戸川区」の面々。

アトラクションでは、私が応援する新井智恵さんの美しい箏曲を堪能いただき、亡き父が大ファンであった薗田憲一とデキシーキングスは、陽気で素晴らしい演奏で広い会場を盛り上げてくださいました。私と親交深い両者とあって、大好きなビートルズナンバーを加えていただく嬉しい演出に拍手*\(^o^)/*ラストは「ドリームチャンス抽選会」で、当選者は大喜び!!この抽選会ネーミングも若き日の私で、平成初期フラワーロードの名物イベントでした。その司会を務めだのが、今夜の司会者でもある戸井結美子さん。
ある意味、私の人生の集大成となった祝賀会は、笑顔あふれる記念の一夜、夢のような時間でもありました(^^)

岩倉弘毅後援会長を中心とした発起人の皆様方、福島修弘さんを中心に運営全般に活躍いただいた実行委員会の皆さん、進行や受付を元気に担当いただいたシンフォニーズの皆さん、誘導や運搬を手伝ってくれた若手スタッフ、本当に多くの方々にお力添えいただき、「就任を祝う会」を盛大かつ無事に開催できました。

議長に就任したのは、昨年の5月。
後援会や関係者から、「早速、就任祝賀会を!」との声が上がるかと思いきや、「とにかく1年間、しっかり務めなさい。身をもって議長の重責と向き合い、区議会の代表として、献身しなさい。お祝いはそのあとでいいでしょう。」厳しいながらも適正な諫言!
その言葉を、議長就任以来、常に胸に抱きしめていました。
それだけに、感慨ひとしおです。
スタッフの打ち上げも、和やかな雰囲気に包まれ、笑顔が揃いましたp(^_^)q

すべての方々に《感謝》m(_ _)m
そして、感謝の想いをパワーに変えて、愛する江戸川区のために、これからも、全力で頑張ります☆

皆さま、本当にありがとうございました。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage5.jpegimage6.jpegimage7.jpegimage8.jpegimage9.jpegimage10.jpeg
posted by しんちゃん at 23:50 | 日記