2018年08月31日

山田宏の輪

昨日に続き、山田宏参議院議員主催の「地方議員セミナー」出席。
今日のプログラムは、歯科医師会の重鎮の先生方による「歯の健康〜健康な人生」、田村憲久元厚生労働相による「これからの社会保障、地域ではどう取り組むべきか」そして、メインは山田宏参議院議員による【総括】。「日本は世界に例を見ない超高齢化少子化時代を迎える。アメリカは自国の繁栄と安全に重きを置き、中国の強権ぶりは進む。北朝鮮による拉致被害者問題、核ミサイルについてもアメリカ任せでは進まない。日本は防衛外交、情報機関を充実し、自立を高めて行かなければならない。国と地方がスクラム組んで、日本をよい国にしてまいりましょう!」と、明確なメッセージをもって、閉式となりました。

強力な台風、スーパー猛暑と、厳しい夏・・8月も最終日。
明日からは、自民党総裁選挙、秋の区議会定例会など、政治活動多忙な9月を迎えます。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by しんちゃん at 23:01 | 日記

2018年08月30日

山田宏の旗のもとに

山田宏参議院議員主催の地方議員セミナー「これからの日本と地域のゆくえ」に出席。
全国各地から参加した地方議員の皆さんと並び、二日間にわたり、様々なテーマについて、勉強を重ねます。
初日のトップバッターは、菅義偉内閣官房長官「安倍政権の成果と今後の使命」ヒゲの隊長佐藤正久外務副大臣「わが国の安全保障〜外交と防衛そして憲法〜」経済評論家上念司氏による「地政学リスクと世界経済」と、講師陣は豪華なラインナップ。

研修会後は、懇親パーティー(^^)
安倍晋三首相の実弟である岸信夫代議士も出席。私は乾杯の発声をご指名いただきました(^^)v
各地域の議員と名刺交換や山田宏参議院議員を中心に親睦の輪を広げ、内容濃いセミナーでした。
shini
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by しんちゃん at 22:35 | 日記

2018年08月29日

委員会視察 3

生活振興環境委員会視察最終日。

今日は、高松市役所に赴き《インバウンド促進》について、様々にお話を伺いました。
高松市では、近年、香川県との連携による海外誘客推進に取り組み、韓国、台湾、中国、香港を中心に、外国人観光客が増加しており、高松空港は海外利用客が一位となりました。今後も「東京オリンピック・パラリンピック2020」に向け、さらなる外国人観光客が増加する見込みです。
PRイベント開催、SNSを活用した観光情報発信、さらに様々に海外誘客の利便性を高めていくことで、受け入れ環境を充実していくにウェートを置いています。
江戸川区でも、カヌースラローム競技が行われ、外国人観光客対策が検討されています。
今日の視察では、具体的取り組みを知ることができ、有意義なものでした。

三日間の日程を終え、人気のカレーうどんを食し、夕方、帰京しました。明日から、また忙しい毎日が待っています。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by しんちゃん at 21:32 | 日記

2018年08月28日

委員会視察 2

委員会視察2日目。

宿泊施設前を走る路面電車を見ながら、高知市役所へ。
「こうち☆こどもファンド」について、担当者から詳細な施策説明をいただきました。

高知県の未来を担う子どもたちが「自分たちが暮らす町を、もっと良くしたい。」という思いを実現するため、平成24年《高知市子どもまちづくり基金》を創設。高知市が銀行に3000万円を出えんし、運営委託。企業、団体そして個人からの寄付金を得て、高知市市民活動サポートセンターが企画、運営の役割を担い、活動団体に年間約300万円を助成。その基金を原資とし、子どもたちの自社的・自発的な活動を支援しています。
子どもたちが、自ら提案、実行することにより、町を知り、人を知り、地域愛醸成につなげています、資料や本ではなく、実体験を積み重ねていくことは、有益です。公開プレゼンテーションの末、助成上限20万円として実施例として、「災害時防災食の栽培」「交通安全啓発活動」「熟年者との交流」「地域イベント開催」などがありました。
この施策のモチーフとなっているのが、ドイツのミュウヘン市とのこと。寄付金なども募り、事業の継続性を図っています。《子ども主体の提案〜活動〜審査》は、非常に興味深いものがありました。

午後からは、高速バスのロングドライブで香川県へ移動。明日の視察に備えます。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:41 | 日記

2018年08月27日

委員会視察 1

今日から、二泊三日の行程で、「生活振興環境委員会」による行政視察が行われます。

早朝、羽田空港を発ち、高知県に入りました。
早速、高知市役所へ伺い、本日の視察テーマ【産学官民連携による取り組み】について、説明をいただきました。
高知県では、産業振興や地域の課題解決に向けた様々な取り組みを推進するため、平成27年に「高知県産学官民連携センター」を設置。「知の拠点」「交流の拠点」「人材育成の拠点」を3つの基本機能とし、産学官民連携に関する相談窓口の設置、交流機会の創出、人材育成研修などの取り組みを積極的に推進しています。
産学官民連携センターは、高知県立大学、高知工科大学、永国寺キャンパスの一角に位置し、大学職員がコーディネーターとして派遣され、企業とのパイプ役を務め、企業OB、経営コンサルタントも参画。高知県として、産業振興を重点施策とし、目指す将来像を「地産外商が進み、地域で若者が誇りと志を持って働ける高知県」と定めています。私は、過去に「江戸川区・千葉商科大学・フラワーロード」あるいはフラワーロードと女子美大のコラボなどを経験しています。
理想と現実の狭間に置かれることもあり、多角的な運営視点と継続的な支援、さらに刺激策などが必要不可欠。なかなか、難しい事業と認識しています。
高知県としての強力な取り組みを、これからも注視していきたいと思います。

センターからの帰り道、快晴の土佐の町から見上げる高知城は優雅にそびえていますo(^o^)o
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage5.jpegimage6.jpeg
posted by しんちゃん at 22:06 | 日記

2018年08月26日

猛暑にガンバル

「おはようございます!今朝は暑いですねー。」と、互いに声をかけ合いながら、早朝ウォーキングで始動した日曜日(^^)

10時「第31回東京土建まつり式典」で挨拶。熟年者の住宅補修や、家屋等の区民修繕相談などにご協力いただく土建組合の皆さんに感謝。それにしてもアツイ!
ステージ上の気温、体感は半端ない!暑さでした(´-`).。oO
その後、休日で静かな区役所に入り、議長室で事務work。今月は視察日程が多く、机の上には、資料がたまっています。

夜は「江戸川区フットサル協会役員会」で秋季リーグ戦大会会長として挨拶した後、新小岩例大祭で神輿を担ぎ、ルミエール商店街を巡行。私が顧問を務める新小岩青年連合が主体となって、街は多いに盛り上がりました\(^^)/
続いて「小岩四南自治会鉢洗い」で挨拶。先週の小岩神社例大祭では、柳沢会長を先頭に、固い団結力で見事に神輿を巡行。皆さんお疲れ様でした。
去りゆく夏を惜しんでの「興宮自治会盆踊り大会」では、地域の皆さんと踊りの輪に入って、東京音頭に炭坑節♫♪
ラストは、「千草会暑気払い」で挨拶。どちらの会場でも、熱い歓迎と激励を頂戴しました。
ガンバリマス☆
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 23:05 | 日記

2018年08月25日

猛暑復活

早朝、特別区競馬組合議会一行から離脱し、雨の札幌から、猛暑の東京へ戻りました。
23人の区議会議長は、それぞれ公務の関係などで、視察フル参加は難しく、出たり入ったりの日程となってしまいます。

小岩に戻り「一法クラブ暑気払い」で挨拶。暑さの中、元気にカンパイ。様々なジャンルの方々と、親しく交流=(^.^)=
16時「ボーウスカウト江戸川第1団2018夏まつり」で育成会会長として、関係者、団員に挨拶。キャンプ生活体験や屋外おやつ、さらにかき氷など、ボーイスカウトの活動紹介を兼ねてのイベント。猛暑の中でしたが、大勢のファミリーが参加して、賑わいました(^з^)-☆
夜は「上一色西町会上半期慰労会」にお招きいただき、皆さんにご挨拶(^^)盆踊り大会やラジオ体操会など、夏の行事も無事に終え、10月の天祖神社例大祭に向け、上一色西町会の鉄壁のスクラムで盛り上がります!
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by しんちゃん at 22:31 | 日記