2018年11月30日

一般質問

13時開議。

本日は各会派から、6名が質問に立ちました。
主な内容は「友好都市である鶴岡市との更なる連携について」「地区防災会議の推進について」「AEDの推進について」「スーパー堤防と町づくり事業について」「小中学校の改築事業について」「障がい者が地域で暮らすことについて」などです。
※詳細は、区議会HPなどをご参照ください。

昨日の「多田区長6選不出馬!」は、今朝の新聞各紙で取り上げられ、斉藤猛教育長の力強いメッセージも紹介されておりました。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:36 | 日記

2018年11月29日

代表質問

13時開議。
今日は、自民党はじめ、各会派代表議員5名が質問に立ちました。

自民党須賀議員の「2020年東京五輪に向けて、区長のご決意を。」という質問に対し、多田区長は「就任以来、5期20年にわたり、皆様のお支えをいただき、区長の重責を務めてまいりました。この辺で、しかるべき方にバトンタッチしたいと考え、来春の区長選挙には出ない決意を致しました。」と、表明。
平成11年以来、江戸川区長として、行財政改革はじめ、区政発展のトップリーダーとして、ご活躍ご献身された多田区長の6選不出馬表明に、議場は静まり返りました。傍聴席には、マスコミ各社がカメラを構え、20年にわたり江戸川区政を牽引してきた多田区長の進退への関心の高さを示しました。私事にわたりますが、私はご縁あって、11年の選挙をお手伝いしました。議長席から、答弁される区長の背中を見つめ、一瞬ですが、感慨に浸りました。

今日は、他に「新庁舎建設について」「不登校支援について」「児童相談所開設について」「区内の迷惑喫煙対策について」などの質問がありました。

明日も、6名が質問に立ちます。

※詳細については、区議会HPなどをご参照下さい。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:37 | 日記

2018年11月28日

協力と理解を得ながら

自宅正面に一枚貼ったのを機に、昨日から《自由民主党街頭演説会》告知ポスター貼りを始めました。いままでは、後援会の方々にご協力いただき、一斉に貼り出しましたが、今回は、自身で設定した枚数をクリアするまで、私が一人で街を歩いて、ポスターを貼ります。
公務や議会日程の都合で、限られた時間とはなりますが、丁寧に掲示をお願いしてまいります。

皆さまのご協力をお願い致します。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage3.jpeg
posted by しんちゃん at 22:01 | 日記

2018年11月27日

議会開会

今日から来月12日まで、会期日程16日間にわたり「平成30年第4回区議会定例会」が、開かれてまいります。

開会前に、フルートとピアノによる議場コンサートが開かれ、議場は優雅な空間となりました。

13時 開議。

多田正見区長は、招集挨拶で「角野栄子さんが国際アンデルセン賞受賞、セントラルコースト市との新たな姉妹都市盟約締結、葛西海浜公園のラムサール条約湿地登録など、大きく嬉しい話題が続き、区民の誇り、区の魅力に関わるもので、長きにわたり培われてきたものです。将来に向けて我々の成すべきことを見極め、進めていかなければなりません。」と、述べました。

29日30日と、11名が質問に立ちます。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:08 | 日記

2018年11月26日

小岩彩夜

11月も最終週を迎え、慌ただしさと寒さを増してきました。

明日から始まる「平成30年第4回区議会定例会」のため、議運理事会、議会運営委員会、議員団総会、さらには区長はじめ、執行部との打ち合わせなど、朝から多忙を極めました。

午後は、区政会館での「東京都後期高齢者医療広域連合定例会議」出席。
夕方、JR小岩駅南口駅前の<xmasイルミネーション点灯式>^_−☆
小岩駅南口商店街連合会とshapo共催イベント八分音符来年2月まで、小岩駅周辺を彩ります。
夜は江戸川区の重鎮と会食。
様々なご教示をいただきました。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 21:02 | 日記

2018年11月25日

江戸川区を語る

深冬三連休最終日。

友人が経営する会社の「Sundayセミナー」で、「江戸川区の元気」と題し、60分にわたりお話しさせていただきました。
【財政、子どもの貧困、地域力、高齢化、街づくり】と、課題について語る中で、改めて、江戸川区の主要施策への取り組みを再認識!私自身がよい勉強となりました。
午後からは、タワーホールで「心をつなぐコンサート」文化センターで「第41回江戸川吹奏楽団ファミリーコンサート」鑑賞♬
江戸川区の音楽文化充実を実感。
shinichi⌘
image3.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:02 | 日記

2018年11月24日

ラムサール条約

深冬三連休中日の土曜日。
10時「葛西海浜公園ラムサール条約湿地登録報告イベント」出席。小池百合子都知事、多田区長の挨拶の後、私も議長としてご指名いただき、記念碑除幕式の輪に並びました。鳥や魚が生息しやすい干潟を持つ、素晴らしい自然の恵みに感謝(^^)これからは、保全と共生、広報が大きな課題。この豊かな自然環境を大切にしてまいりましょう。続いて西小岩地区委員会主催による「ドッチビー大会」で、熱戦を応援!午後からは、千葉県市川市にあるキャンプ場で活動中の「ボーイスカウト江戸川第1団」を激励。野外訓練、自主活動により、スカウトたちは逞しさを増し、成長します。大切な訓練を育成会会長として見守りました。
次に江戸川区スポーツセンターで開催中の「パラスポーツフェスティバル」を視察。ハンデを乗り越えて、明るく強くパラスポーツに打ち込むアスリートの姿には、感銘を受けます。益々、世界のステージで活躍されることを期待致します(^^)vまた、昨日に続き、安部純一会長を先頭に、スポーツ推進委員の仲間が、イベントをサポートしていました。

夜は、息子の結婚式でお手伝い願った方々との懇親会。様々にご配慮いただいた事に、感謝の乾杯乾杯
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage5.jpegimage6.jpegimage7.jpegimage8.jpegimage9.jpegimage10.jpegimage11.jpeg
posted by しんちゃん at 22:45 | 日記