2018年12月31日

2018〜2019

12月31日 大晦日。
平成最後の年も、残すところ、あと数時間となりました。

「安倍晋三自民党総裁三選」「平昌五輪日本冬季大会最高となる13個のメダル獲得」「大阪・北海道での大地震発生」「西日本豪雨災害」「大相撲暴行事件〜貴乃花親方引退」「大坂なおみ選手テニス全米オープン優勝」「ポール・マッカートニー来日公演」「日産ゴーン会長逮捕」など、平成30年も様々なことがありました。

私は、議会にあっては、議長として、議員、行政の皆様のご協力とご理解のもと、混乱や遅れなどもなく、江戸川区議会の誇りを持って、整然とした議会運営ができました。闊達で広範な議論を重ね、区政前進につながりました。
感謝申し上げます。
また、公私ともに、多くの皆様に支えていただき、諸課題解決に全力の日々でした。新たな出会いに恵まれた一方、ご縁のある方々が黄泉の国へ旅立たれました。
毎年この時期になると、忘れられない方々との思い出が蘇ります。

今日は恒例のフラワーロード商店街歳末御礼放送、地域の方のお別れ会などを持って、平成最後の1年の全日程を終了しました。
ありがとうございました。

皆さま、どうぞ、よいお年をお迎えください。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 19:25 | 日記

2018年12月30日

師走寒波

強い風の中、朝から挨拶まわり、ポスター貼りなどで小岩の街を走りまわり、12月30日恒例の「六西自治会餅つき大会」へ。
毎年、各所の餅つき大会に伺い、美味しいお餅をいただきますが、こちらのお雑煮&お汁粉も絶品)^o^(
ほかにも、つきたての柔らかいお餅でエネルギー補給!

寒波厳しい夜は「小岩賢人会年忘れ」出席。小岩の歴史の証言者たる重鎮の方々との貴重な時間。感謝と感慨・・そして、乾杯!
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by しんちゃん at 21:16 | 日記

2018年12月29日

師走恒例

今年も、あと3日となりました。
早いですね。

昼は、NPOユニバーサルイベント協会主催の「年越し手打ち蕎麦大会」に伺い、手打ちの年越し蕎麦や天ぷらをいただきました。
様々なハンデを持つ方々と、健常者の垣根のない関係を基盤とした社会の創造を目指すユニバーサルイベント協会では、サマーキャンプや季節の交流会など、積極的な活動を行なっており、私も度々、参加しております(^^)

夜は、後輩が社長を務める「瀬尾造園屋形船忘年会」に参加。
厳しい時代にあって、互いに協力し合う仲間たちが揃い、来年の飛躍を誓いました!
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:45 | 日記

2018年12月28日

感謝と感動

今日は「仕事納め」。
官公庁や多くの会社は、原則として、本日が最終日。

庁舎内では、「お疲れ様、よいお年を。」「今年もお世話になりました。」など、年末の挨拶が交わされるシーンが見受けられました。そうした中、私は報告や議長決済、相談者との面談など、終業アナウンス後も事務処理に追われ、区議会事務局の皆さんにご挨拶して、平成30年を締めくくり。
夜は、岩倉後援会長が経営される「岩倉病院忘年会」で挨拶した後、各所の夜警詰め所を歩き、年末寒波の中、地域に安全を呼びかける皆さんに感謝の意を伝えました。冷たい風の中、黙々とパトロールを重ねる皆さんの熱い地域愛が江戸川区の誇りです。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:54 | 日記

2018年12月27日

夜景より夜警

平成時代最後となる年末。気がつけば、平成30年も、あと4日を残すのみとなりました。

各地域では、今夜も歳末夜警が行われ、防火防犯を呼びかけています。その一方で、都心部を中心に Xmasイルミネーションや新春を迎えるためのイルミネーションが街を美しく彩っています。

私は・・夜景より夜警!

今夜も、都内での忘年会を早めに失礼して地元に戻り、各所の夜警詰め所をまわり、皆さんに感謝の意を伝えました。
ありがとうございます。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:38 | 日記

2018年12月26日

師走一直線

Xmasが終わり、いよいよ、年末へ向けて最終章。
朝から議会に入り、「区議会だより編集委員会」区議会自民党による「研修会」そして、諸々の打ち合わせと続きました。
午後からは区政会館での「清掃一部事務組合議会」に出席。
23区の清掃行政の円滑な運営は、町の安心につながります。
夜は、江戸川区に戻り、「議員野球部納会」や親しい団体の忘年会で挨拶。その後、地元の消防団や町会の夜警詰め所をまわり、寒い夜に地域の安全を守る皆さんに感謝の思いを届けました。
お疲れ様です。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage4.jpeg
posted by しんちゃん at 23:11 | 日記

2018年12月25日

師走思案中

Merry Xmas🤶クリスマスツリー

今日は、健康マージャン支部大会、前江戸川区医師会会長の告別式、地元イベント打ち合わせなど、様々な日程がありました。
夕方は、議長室で依頼を受けている各会の新春発行の機関紙などの原稿作成に取り組みました。
う〜ん・・残念ながら、時間切れ(>_<)今夜も忘年会に行ってまいります。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:08 | 日記