2019年02月23日

みどりの幼児教育

「小松川幼稚園閉園式」出席。
小松川小学校敷地内に併設される小松川幼稚園が49年の歴史に幕を閉じました。
「ありがとう〜さようなら小松川幼稚園」と題された懇親会で、私は議長として挨拶に立ち「昭和45年の開園以来、確かな理念のもと、幼児の独創性や元気、そして豊かな心を育む教育を実践されてきた。また小学校との異世代交流に積極的に取り組み、地域と一体となっての幼児教育の展開は素晴らしい成果をあげました。」と、歴代園長はじめ教職員の方々、地域の方々に感謝の意を表しました。
[みどり]をイメージカラーとして園児の制服や園内各所にみどり色が目立ち、その上園長先生のお名前も「みどり」サン(^^)
私のイメージカラーもみどり色ですから不思議なご縁を感じました。また、歴代園長として出席された小学校時代の恩師である菅谷先生のお元気な姿に接し、感激です(^_^)v

小松川幼稚園は発達障がい支援センターとして生まれ変わります。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 21:25 | 日記

2019年02月22日

一般質問

13時 開議。

昨日に続き、本日も各会派から6名の議員が質問に立ちました。
主な内容は「本区の児童相談所開設にあたって」「受動喫煙防止に向けた取り組みについて」「地域コミュニティの形成について」「今井児童交通公園の跡地利用について」「居住支援協議会について」「公共施設計画の見直しについて」などです。
詳細は区議会ホームページなどをご参照ください。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:22 | 日記

2019年02月21日

代表質問

13時 開議。

平成最後・・そして任期最終となる定例会。今日は会派を代表し5名が質問に立ちました。
主な内容は「区政20年を総括したこれまでの区政に対する想い」「新庁舎建設、現庁舎跡地利用への想い」「平成31年度予算編成への想い」「学校における働き方改革プランについて」「専門職大学について」「地域包括ケアシステムについて」などです。

詳細は区議会ホームページなどをご参照ください。

明日も1時から本会議です。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:06 | 日記

2019年02月20日

新年会最終盤

密かに?(笑)?o(^▽^)o
「新年会シリーズ2019」は続いています。

今日は「友樹会新年会」で皆さんにご挨拶。席上、昨日から始まった「平成31年第1回区議会定例会」の話に始まり、地域課題、スポーツ振興、防災・・もちろん区議選!など幅広く質問やご意見をいただきました。
1月新年会ピーク時と違い、2月のこの時期の新年会では、普段、なかなかお会い出来ない方ともゆっくり話ができる貴重な機会です。そして、今夜はこれから「小岩本気青年会」「なでしこ会」に伺います。
shinichi⌘
image2.jpeg
posted by しんちゃん at 23:16 | 日記

2019年02月19日

平成最後の定例会

本日から「平成31年第1回区議会定例会」が始まりました。
3月26日まで36日間の長丁場。その間、予算特別委員会が設置され平成31年度の予算、施策について審議されてまいります。

区長は招集挨拶で「平成から次なる時代へと移り変わる一年が始まり、多くの方が期待を抱いてると思います。未来を担う人づくり、福祉健康の社会づくり、活力を創造するまちづくりを土台にした予算案をまとめた。また、重点事業として新庁舎建設!児童文学館建設!専門職大学設置構想推進など、今後の江戸川区の魅力を高める事業にしっかり取り組んでまいります。」と述べました。
また、2月4日に教育長を辞職し、多田区政を引き継ぐ決意を表明したた斉藤猛さんが退任挨拶をしました。
21日、22日と各会派議員による質問が行われてまいります。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 21:16 | 日記

2019年02月18日

公認証いただきました

明日から今期最後の区議会定例会が行われてまいります。
平成時代をしめくくる議会を前に、今日は「議運理事会」「議会運営委員会」「自民党議員団総会」が開かれ一ヶ月以上にわたる定例会内容について最終調整。
また、大西英男江戸川総支部長がお見えになり、選挙にあたり「公認証」が授与されました。

午後からは区政会館で「特別区議長」に臨みました。合わせて「東京二十三区清掃一部事務組合議会」「特別区競馬組合議会」も開かれ、夕方まで各区議長による様々な質疑が交わされました。
夜は地域の新年会で挨拶。
暖かい拍手に感激です(^^)
shinic
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:30 | 日記

2019年02月17日

広域避難を考える

風の冷たい日曜日。
ボーイスカウトの創始者ベーデン・パウエル卿の誕生日を祝う大事な行事「BP祭」で、江戸川第一団育成会会長として挨拶。
世界連盟ではこの日を「友情の日」と定め、世界各国のボーイスカウトが感謝と敬意を持ってBP祭に臨んでいます。
14時足立区役所で「江東五区広域避難シンポジウム」出席。
足立、墨田、江東、葛飾そして江戸川区の区長が揃って大規模水害対策を協議。基調講演として片田敏孝東京大学情報学環特任教授による「江東五区の大規模水害を考える」を拝聴。自主避難の大切さを認識!

夜は顧問を務める「小岩神社神輿連合会新年会」で挨拶。
本年夏の本社神輿渡御に向けて、心ひとつに活動してまいります。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 21:20 | 日記