2019年03月03日

雛祭りのお餅サイコー

雨にもマケズ開催の上一色西町会恒例「第7回雛祭り餅つき大会」は役員総出の盛り上がり!
辛味、あんこ、きな粉の各種に加え、美味しいお雑煮を完食!
女性役員が手際よくお餅を並べたお餅は多くの人の食欲を満たしました)^o^(
続いて「彩の会」で挨拶。毎回メンバー手づくりの料理をいただきながらの懇談(^^)今日は「藤澤さんの大好きなオムライス!選挙頑張って。」の激励をいただきながら完食!14時講演会「日本文化としての着物」で挨拶。十二単着装実演など着物の美しさを学びました。その後都内の病院に友人を見舞い順調な回復に安心。
夜は「千草会」で挨拶。
寒さ厳しい日曜の夜ですが、皆さんからの暖かい激励に心温まる時間となりました。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage2.jpegimage1.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by しんちゃん at 21:33 | 日記

2019年03月02日

Hello good-bye

10時「上一色小学校閉校式」。
65年の歴史に幕を閉じました。
校長先生から区長へ校旗が返還され、在校生による最後にして最高のアトラクションが披露されました。ラストは参加者全員が校庭に集まり想いを込めて色とりどりの風船を空に飛ばし上一色小学校に別れを告げました。
午後からは最後となる「上一色小学校同窓会」が開催され、地域の皆さんが母校に感謝と感激を共にしました(^^)
12時「すえひろ会」で挨拶。
午後からはアーバンプラザで開催の「第64回小岩書道連盟書初め展表彰式」で議長として挨拶。
出品628点のうち518点が学生とのこと。日本が誇る伝統文化が次世代に着実に受け継がれています。《議長賞》受賞者の橋本蘭雪さんは私がお世話になっている方の奥様!おめでとうございました。夜は「南小岩神明町会役員会」出席。春行事目白押し!
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:33 | 日記

2019年03月01日

文化共育/生活振興

10時予算特別委員会。

3月に入りました。3日目を迎えた予算特別委員会。本日は「文化共育/生活振興」の審査が行われました。

主な審査項目は「外国人との共生社会づくり」「総合人生大学」「文化振興」「商店街支援」「スポーツと健康施策」などです。

次回の予算特別委員会は、4日月曜日10時からとなります。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:11 | 日記