2019年04月30日

平成最終日

平成31年4月30日火曜日。
遂に平成の時代は幕を下ろしました。明日からは元号が改まり「令和」時代の始まりです。
令和元年午前0時を持って天皇陛下が御退位され、新たに皇太子殿下が御即位され新天皇陛下となられます。まさに日本にとって歴史に残る日となります。天皇陛下は最後となる国民へのお言葉で「象徴としての私を受け入れ支えてくれた国民に感謝します。」と述べられました。感動です。

10連休4日目は平成最終日。
地域の方の告別式にて焼香した後、雨降る中ご相談頂いている西小岩地域の課題現場にて町会の方々と打ち合わせ。夜は平沢代議士、宇田川都議と共に「東京都美容衛生同業組合小岩支部定期総会」「一法クラブ定期総会」に出席。時代の流れを添えながら皆さんへご挨拶。まさに去りゆく平成の時代に想いを馳せながら各人が新たな夢を胸に抱きました。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 21:00 | 日記

2019年04月29日

第39回下小岩縁日まつり

10連休3日目。
我が地域春のビッグイベント「第39回下小岩縁日まつり」が盛大に催されました。
風に泳ぐ鯉のぼりが飾られ会場を彩る中、模擬店やゲームコーナーが立ち並びステージでは地元で活躍するサークル、さらに保育園児や小中学生による歌や演奏が披露されました。式典では斉藤猛江戸川区長が初めて挨拶に立たれ「区長として野外イベントデビューはこのお祭りです。地域の発展をお祈り申し上げます。」(^。^)
私は大会顧問として「緑豊かなこの会場で手作りが魅力の下小岩縁日まつりを盛大に行うことができることは私たちの地域にとって大きな誇りです。」と挨拶。
ステージプログラムラストを飾るフラワードリームチャンス抽選会の司会をつとめました。
今年も30000人を上回る人出で大にぎわい。
皆さまありがとうございました。

平成時代はあと1日。明日が最後の1日となりますね。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage1.jpegimage5.jpegimage6.jpeg
posted by しんちゃん at 21:17 | 日記

2019年04月28日

5でGO

好天に恵まれた日曜日。
今日は「くすのき上一色西睦会総会」「六中自治会総会」「小岩セピアクラブ総会」「えどがわ川柳会」にお招きいただき皆様にご挨拶。また明日開催の「第39回下小岩縁日まつり」設営準備にあたる地元の皆さんに挨拶。
選挙の結果報告では<5555票><自民党候補第5位><5期目の当選>という「驚異の5並び」にリアクションをいただいております(^з^)-☆

平成時代はあと2日です。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by しんちゃん at 21:05 | 日記

2019年04月27日

感謝をpowerに

「フラワーロード商店街役員会」「くすのき上一色南部親交会」など地域の会議に出席し、選挙の結果報告やご支援ご理解への御礼のご挨拶。皆さまからは祝福と激励のお声を頂戴しています。
1週間前の土曜日はまさに選挙最終日の過密{過酷?}日程の中にあり疲れもピークでしたが、日々気力体力も復活してきました。

今日から史上初の10連休という大型連休に入ります。そして新天皇御即位。元号は「令和」となり新時代を迎えます。
平成時代はあと3日です。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 21:33 | 日記

2019年04月26日

多田区長勇退

平成11年から5期20年にわたり江戸川区長として区政のトップリーダーを務められた多田正見区長が本日を持って任期満了となり勇退されました。
「健全財政堅守」「地域力」「すくすくスクール開設」「総合人生大学開学」etc・・多田区政を象徴する施策は枚挙にいとまがありません。 卓越した指導力で文字通り江戸川区を牽引してこられました。多田区長は、都から江戸川区へ来て47年間江戸川区を愛し区民に愛されました。
朝から私たち区議会自民党はじめ関係者が入れ替わり立ち替わり区長を訪ねお別れのご挨拶。
夕方、退庁時刻にあわせ区役所中庭に立ち職員に挨拶。その後私と副議長さらに副区長や教育長、行政委員らが並ぶ正面玄関から区長車に乗り笑顔で長年通われた江戸川区役所を後にされました。

平成時代もあと4日。江戸川区にとってひとつの大きな時代が終わりました。
shinichi⌘
image2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage5.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by しんちゃん at 21:30 | 日記

2019年04月25日

議長職総仕上げ

突然の雨もありましたが、初夏のような天候で少し暑いくらいです。今日は5月1日の議長職任期満了を前に資料や私物を整理してガランとした議長室での公務です。選挙前後に溜まりに溜まった決済書類に目を通しながら押印。
明日も議長室での仕事があります。平成時代と共に任期を終えようとしています。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:47 | 日記

2019年04月24日

最後の公式会議

「拡大幹事長会議」が開かれ5月2日から始まる来期の議会日程や会派構成届けなどこの時期特有の様々な確認事項などについて協議しました。第18期のメンバーによる公式日程はすべて終了。
同時に平成時代最後の江戸川区議会公式日程を無事に終えることができました。議長として各会派を代表される議員の方々に敬意を表します。特に伊藤てる子副議長、福本議会運営委員長、竹内副委員長のお力添えにより円滑な議会運営が叶いましたことに感謝申し上げます。皆さまお疲れ様でした。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:18 | 日記