2019年04月09日

新しい出発

昨日の小学校に続き、今日は区内公立中学校の入学式が一斉に行われました。
私は母校「小岩第五中学校入学式」に出席。真新しい制服姿の84名後輩たちに拍手を送りました。学校改築、小中一貫教育、不登校対策、学力体力向上など、教育環境の課題は様々にありますが、生徒たちの大いなる可能性を伸ばし、引き出す三年間であることを期待します。
ご入学おめでとうございます。

午後は「江戸川区公共団体連絡会」で挨拶。1965年発足という長い歴史を持ち、行政、警察、消防、鉄道など多様な団体の代表者による情報共有機関。
この会で、選挙前の議長公務はすべて終了。14日からの厳しい戦いに全力を尽くし臨みます☆
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 23:21 | 日記

2019年04月08日

サクラのつぼみ

区内公立小学校の入学式が一斉に行われ私は地元の「下小岩第二小学校入学式」に出席。あいにくの小雨模様と強風でしたが、桜の花に迎えられ、新入生34名が小さな体に大きなランドセルを背負って校門をくぐりました。
新学期のスタート☆
地域の宝である子どもたちの幸せを祈ります。
ご入学おめでとうございます。
shinichi
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:38 | 日記

2019年04月07日

春暖Sunday

朝イチバンは「ボーイスカウト江戸川第1団上進式」で育成会会長として挨拶。可愛くも凛々しいボーイスカウトの姿に感動。続いて区内38スポーツ連盟 400名の入場行進でスタートした「第72回江戸川区総合体育祭開会式」で議長としてご挨拶。「平成最後の開会式!令和時代を明るく豊かなものとするためにもスポーツの話題、皆様の活躍、区民の健康が大事です。」と参加各連盟の皆様に呼びかけました。小岩に戻り「上一色中町会子ども祭り」「くすのき竹紫伸生会澤柳雪恵会長に感謝する会」「陽風会」に伺い皆さまにご挨拶。その後、上一色地域を歩き「自由民主ふじさわ進一特集号」配布。皆さんからの激励に感謝。夜は地域の会合や会食の場にお招きいただき、区政の課題や取り組むべき課題についてお話しさせていただきました。
決戦の時は目前。春風と人の心の暖かさのフォローを得てフル回転の日曜日でした。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 21:31 | 日記

2019年04月06日

江戸川区新名所オープン

春の暖かさを感じる中、江戸川区の新名所2ヶ所がオープン!
それぞれのオープニングセレモニーで議長としてお祝いの挨拶(^^)

10時「東部交通公園開園式」。
今井児童交通公園から機能を移設した区内唯一の交通公園。園内では自車、足踏み式ゴーカート、ペダルレスオートバイを楽しむことができる他、スーパー堤防高台に位置することを活用し、かまどベンチ、マンホールトイレ、防災井戸を設置。地域の防災拠点としての機能も兼ね備えています。交通ルールを学び、災害時には命を守る場所として多くの皆さまに愛される公園となることを祈ります。

13時「新左近川親水公園カヌー場お披露目式」。2020東京オリンピック・パラリンピックにおいて江戸川区でカヌースラロームが公式競技として開催されます。そこで区民の皆さんにカヌーへの興味関心を高めていただくと同時に、親しんでいただくことを目的として豊かな水辺環境を持つ新左近川にカヌー場が整備されました。区長、西野博自治連会長と並んでテープカット!️完成を祝いました(^_−)−☆

どちらも地域の方々はもちろん、区内全域、各所からの皆さんを迎え長く愛され利用される憩いの場となりますようにご祈念申し上げます。よろしくお願いします。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by しんちゃん at 22:30 | 日記

2019年04月05日

雪国から春の風

「青森大学総合経営学部東京キャンバス移転開校記念式典」出席。
これは廃校となった旧清新第二小学校校舎をリニューアルし、学校法人青森山田学園が経営するものです。岡島成行理事長は式辞で「目指すはスタートアップ経営&中小企業経営者育成。21世紀はアジアの時代。アジア圏からの留学生に広く門戸解放。インターネット授業で東京と青森を結び、学生が往き来する新しい学び方をこの場所から実現します。」と述べられました。江戸川区にとっては念願の大学誘致であり、大きな期待が寄せられます。
おめでとうございます。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by しんちゃん at 21:52 | 日記

2019年04月04日

理事会を終えて

今期最後となる「議会運営委員会理事会」が開かれました。
理事会は円滑かつ公平な議会運営を行うため調整を果たす大切な話し合いの場であり、議会を担う自民党はじめ議会各交渉会派幹事長と正副議長により構成されています。今日は選挙後の議会運営、公式日程等を協議〜内定し、理事会終了。内容濃い理事会としていただいた幹事長方に感謝。加えて区議会事務局の職員の皆さんに議長として心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:22 | 日記

2019年04月03日

本部修祓式

14日から始まる選挙を前に大安吉日の今日、事務所の「修祓式」を執り行いました。小岩神社の関宮司司祭による厳粛な神事に身も心も引き締まりました。参列いただいた地元の商店街、町会自治会会長方と共に変わりゆく小岩地区の未来を見据えた訴えを重ね、勝利目指してがんばります!
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by しんちゃん at 22:15 | 日記