2019年05月17日

会議連日

今月24日に開かれる「令和元年第1回区議会臨時会」へ向けて今週は毎日「議員団総会」が開かれ協議や調整が行われています。
自民党の大西洋平幹事長が第一会派の代表として、議会全体の構成やポストの割り振りなどを取りまとめに専心。第19期江戸川区議会は順調に進んでいます。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:02 | 日記

2019年05月16日

大相撲5日目

令和時代初の本場所「大相撲夏場所」5日目を観戦。残念ながら新大関貴景勝は本日から休場。看板力士の熱闘を見れず残念でしたが、横綱鶴竜はじめ多くの力士の激闘に拍手と歓声を送りました!
国技館は超満員。大相撲人気はスゴイですね。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by しんちゃん at 22:57 | 日記

2019年05月15日

交通安全運動

「春の全国交通安全運動」実施中です。交通ルールを守ることは命を守ること!️という原則に立ち様々な取り組みが行われています。その中にあって中心となるのが「交通安全区民講習会」です。
今夜は在籍する小岩交通安全協会中央支部主催による講習会で司会を務め参加された皆さんと映画や小岩警察署の方々による交通講話などを通じて改めて交通安全について学びました。
交通安全は、1人ひとりの心構えが大切ですね。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:11 | 日記

2019年05月14日

議場で想う

第19期江戸川区議会議員44名と斉藤区長はじめ行政執行部との初顔合わせが議場で行われました。新人議員は席に座り周囲を見回し「ここが議場かぁ。」と落ち着かない様子。これも毎回の光景です。まさにこの場所で今後4年間、議会と執行部の間で様々に議論が交わされ多くのことが決まっていきます。江戸川区最高の意思決定機関の場所にいることの重責に決意を新たにしました!
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:33 | 日記

2019年05月13日

再挑戦OK

「江戸川区更生保護女性会定期総会」で前議長としてお祝いと感謝のご挨拶。犯罪に手を染めてしまった人、過ちを悔いる人たちの社会復帰をサポートする更生保護女性部会の方々は文字通り女性の視点と感性をもってそうした方々を支援しています。私は小岩地区の幹部役員の先生の依頼を受け昨年から<特別会員>として皆様の活動を側面支援しています。
これからも「やり直しができる人生、カムバックできる社会」の充実に取り組んでまいります。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:45 | 日記

2019年05月12日

日曜の街を走る

10連休明けの日曜日。
東小岩地域の「第28回小岩中部地域祭り」式典に出席。ステージイベントや種類豊富な模擬店が並び、今年も賑やかなお祭りとなりました。
12時タワーホールで「小岩631地区第1種市街地再開発起工祝賀会」出席。皆さんと小岩の未来を語り合いました。その後「くすのき上中百々の会総会」「くすのき神明長生会総会」「すえひろ会総会」でご挨拶。皆さんから当選のお祝いをいただき感謝です。
《残念ながら同時刻開催のため、いずれも短時間での慌ただしい参加となり失礼致しました。》
夜は「江東五区華道茶道協会春の懇親会」出席。叔母である葛飾区華道茶道協会中山宗歩理事長が代表幹事となり開催。各区の代表的な先生方が一堂に揃う貴重な宴は和やかな時間となりました(^^)
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:30 | 日記

2019年05月11日

総会連日

<総会シーズン>ど真ん中!
スーパーGW10連休を終え、令和時代が本格的に動き出しました。4月中旬から5月末まで関係諸団体の総会が開かれ、新年度をスタートしており、私も連日<会長・顧問>などを務める会の総会に出席しています。
今日は地元の「南小岩神明町会定期総会」でご挨拶。懇親会では私の真友田中利幸さんが乾杯の発声で元気にスタート!
神明町会は、私が生まれ育った町会であり、祖父や父が役員として名を連ね、いまは叔父や息子と共に役員を仰せつかる我が家のホームグラウンド。小さくともキラリと光る町会☆としてこれからも地域発展と住民の幸せづくりを目指します。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:11 | 日記