2019年06月23日

見上げてみれば

どんより曇り空の日曜日。
西小岩の道路環境に関する相談者との面談で始動!知人の告別式に参列後、「あすなろ会」「くすのき上一色西睦会誕生日会」で皆さまにご挨拶。くすのきクラブではリズム運動やカラオケ、空き缶回収やコーラスなど多彩な活動をされ、熟年者の皆さんの笑顔がそこにあります。
夕方、懇意にしている墨田区内の工場経営者ファミリーと会食。
久しぶりにスカイツリーを見上げ下町の巨大シンボルや町の活況を伺いました。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:07 | 日記

2019年06月22日

土曜はまっすぐ

「第12回下小岩沖天祖神社納涼盆踊り大会実行委員会」に出席。今年も小岩駅前町会、南小岩神明町会、フラワーロード商店街三団体共催で8月31日と9月1日の日程で行います。私は大会顧問を拝命。地元の夏の締めくくりとなる盆踊り大会をみんなで盛り上げます!
その後「栄輪会」で挨拶。
名物のカツサンドに舌鼓ながら新庁舎建設や文化振興などについて人生経験豊かな皆さんから貴重なご意見を承りました。
夜は親しい友人との会食。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎましたo(^_^)o
shini
image1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 23:13 | 日記

2019年06月21日

挨拶は真剣勝負

今日も各所で皆さまにご挨拶(^^)

「くすのき上一色南部親交会誕生日会」では長寿のお祝い!
「江戸川区獣医師会」ではペットとの共生社会への取り組み!
「フラワーロード商店街役員会」では中元商戦〜七夕飾り〜小岩朝顔市と続く夏イベントへの期待!
「下小岩小学校すくすくスクール総会」では子どもたちの健全育成協力への感謝!
「榛名会」では上一色や小岩の地域活性化について語り合い!
「結の会」では女性の社会進出を応援!

「政治家にとって挨拶は真剣勝負。」私が兄事した亡き樺山卓司都議会議員からのご教示。
その言葉が胸に蘇ります。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:20 | 日記

2019年06月20日

一般質問

13時 開議。

今日は7名の議員が質問に立ちました。主な内容は「地方自治の基本原則である二元代表制を踏まえた区政運営に対する決意」「ハワイ・ホノルルとの交流促進を含めた今後の都市外交の展望」「耐震改修促進評価について」「特養ホーム増設計画について」「すくすくスクールの今後のあり方について」「共生多様性社会について」「学校通学路の安全性について」「投票率向上について」などです。
※詳細は区議会ホームページなどでご確認ください。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:37 | 日記

2019年06月19日

3年ぶりの代表質問

13時開議。

令和元年第1回定例会において区議会自民党を代表して質問に臨みました。
私が質問テーマに取り上げたのは「斉藤区政におけるグランドピジョン〜新庁舎建設と現庁舎の跡地活用」「児童相談所開設に向けての決意と人材の育成」「コミュニティ交通の整備促進」「水害ハザードマップ実践的活用」「日本の伝統文化振興」以上5点です。
斉藤新区長にとって初の議会答弁でしたが、私の真意を汲み取っていただき内容濃い質疑応答となりました。

※昨夜、新潟県と山形県で震度6の大きな地震が発生。被災された皆様方に心からお見舞い申し上げます。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:33 | 日記

2019年06月18日

歩かなきゃー

「江戸川区ウオーキング協会定時総会」で理事長としてご挨拶。
平成11年に医師会が「予防医学の見地からウオーキングを区民運動として提唱し、区民の健康増進を推奨して行きたい。」と区長に進言しスタートしたウオーキング。土手の上を「健康の道」として整備し親水緑道などでもウオーキングの環境を作りました。
協力団体として「体育指導委員会」が指名され、総務部長であった私が担当責任者となり、講座やイベントなどでウオーキングを紹介。医師会はじめ、医療五団体の全面協力を土台として活動してきました。今日の総会では公職をご勇退された西野博会長の後任人選や活動予定などを審議。私は引き続き理事長の大役をお引き受け致しました。ウオーキングを通じて区民の健康増進のため、役員一同頑張ってまいります。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:24 | 日記

2019年06月17日

招集挨拶

13時 開議。

本日から7月2日まで会期日程16日間にわたり「令和元年第一回定例会」が行われてまいります。
斉藤猛新区長は招集挨拶で「継承と変革」「組織一丸となって創り上げる区政」「未来を見据えた区政運営」を掲げ、本区が直面する諸課題について全力で取り組む姿勢を強調されました。

19日水曜日の本会議で私は自民党を代表して約3年ぶりに質問に立ちます。斉藤新区長に対する議会のトップバッターを務めます。
同時に令和時代初の質問者でもあり、重責を担うことになりますが、しっかり資料を整理してよい質問を作成したいと思います。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:08 | 日記