2019年06月16日

日曜晴々

昨日の雨と一転、青空広がる日曜日(^^)「すえひろ会」で皆さまへご挨拶。続いて「第6回江戸川区囲碁大会」開会式で挨拶。世代を超えて高まる囲碁人気。参加多数に連盟役員も嬉しい悲鳴(^^)です。
大会会長を務める「第16回江戸川区春季リーグ戦オーバー35決勝トーナメント」決勝戦〜表彰式。今大会も各カテゴリーで熱戦が展開されました。選手、実行委員の皆さんお疲れ様でした(^^)
「くすのき竹紫伸生会誕生日会」では、塩谷忠夫新会長と並んでご挨拶。多芸多才な塩谷会長にご期待申し上げます。
「俳句路風会」本日の兼題は「かたつむり」秀作の数々が読み上げられました。
夜は都内ホテルで開かれた友人の祝宴に出席。苦労して今日を築いた彼に全員でカンパイ!
気がつけば本日は「父の日」でしたねー(^^)/
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:11 | 日記

2019年06月15日

平安と平穏を願って

深夜からの雨の中、来訪された遠方からの相談者との面談で始動。
10時母校の下小岩小学校学校公開で子どもたちの元気に触れました。11時筆頭責任総代廣田茂会長はじめ上一色4町会の重鎮が揃って「日枝神社例祭」が執り行われ地域の平安を祈願。直会では来賓代表として平穏な日々の有難さについてお話しさせていただきました。午後から葛飾区西水元の中川園で開かれた「第24回医療と福祉総合研究会」に出席。こちらの施設は地元の社会福祉法人仁生社《江戸川病院》が運営。加藤院長先生の講評にもありましたが、超高齢社会にあって医療と福祉の連携は必須です。現場経験と課題の発表があり大変勉強になりました。
夜は「フィリピンEXPO2019パーティ」「あじさいの会」「千草会懇親会」にてご挨拶。各所で皆さんと意見交換させていただきました。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:37 | 日記

2019年06月14日

偏差値より創造力

区議会自民党による会派視察で「青森大学東京総合経営学部キャンパス」へ行きました。
この学校は旧清新第2小学校廃校に伴い青森大学へ貸し出し本年4月にオープン。私も議長として開校式に出席しました。
経営する学校法人青森山田学院岡島理事長の「21世紀はアジアの時代!」というビジョンに基づき特にアジア圏からの留学生に広く門戸を開放!東京と青森もインターネット授業で結び新たな教育展開の拠点となっています。
江戸川区にとっても有意義なキャンパスです(^^)
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:12 | 日記

2019年06月13日

前進あるのみ

「下小岩縁日まつり前進会」にて大会顧問として実行委員の皆さんに感謝をこめてご挨拶。
さる4月29日に開催された「第39回下小岩縁日まつり」は私たちの地域の春の一大イベント!毎年3万人を超える参加者で賑わいますo(^-^)o
「反省はなし!前進あるのみ!」という先人の方々の御発案でのネーミング。早くも来年に向けてスタートです。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:10 | 日記

2019年06月12日

商店街は前を向く

「江戸川区商店街連合会正副会長会議」出席。
先月に定時総会を終え令和時代をスタート!商品券まつりや観劇ご招待セールなどの企画充実を図る一方、PayPayなどキャッシュレス対応や外国人客増加など商店街としての新しい課題についても話し合いました。
「商店街は街の元気!文化!」が私の持論(^_^)a商店街活性化に向けて全力です。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:57 | 日記

2019年06月11日

ゲンキ熟年

連日の特別委員会。
今日は「熟年者支援特別委員会」に出席。2003年の初当選以来、「熟年者が元気と笑顔で暮らせる地域づくり」は私の大きなテーマです。町会自治会やくすのきクラブの皆さん方との交流や意見交換などを通じて常に熟年者支援施策に取り組んでまいりました。
この特別委員会では、様々な角度から熟年者支援について検討してまいります。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:32 | 日記

2019年06月10日

久しぶりです

梅雨寒の朝「新庁舎建設等検討特別委員会」出席。
実は区議会議長は「公務優先のため特別委員会に所属しない。」という不文律があり、私は2年ぶりに特別委員会に名を連ねました。
会派の事情もあり、明日開かれる「熟年者支援特別委員会」にも所属します。一期生以来のダブル特別委員会(^^)新庁舎という近未来の江戸川区最大事業と私がライフワークとする熟年者支援という2つの課題についてしっかり取り組んでまいります。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:29 | 日記