2019年10月31日

現場の声

10月最終日。

昨日帰京した私たちは、休む間も無く過日行われた区議会自民党と各種団体との意見交換会において様々にいただいた現場の声を行政執行部と調整する話し合いを重ねました。互いに知恵を出し合い努力することにより、区政前進につながると確信しています。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:36 | 日記

2019年10月30日

会派視察 3

会派視察最終日。
昨夜宿泊の神戸から明石市役所へ赴き「新庁舎建設について」所管部局担当者から詳細な説明をいただきました。1970年に建てられた明石市役所は耐震性や窓口の分散化はじめ、バリアフリー、ユニバーサルという今日的な環境にも課題を抱えています。加えて、防災拠点としての市役所庁舎の重要性を考え「新庁舎建設」に向けて具体的に着手。平成29年度より「新庁舎整備検討委員会」を設置。併せて「市役所新庁舎整備検討に関する有識者会議」を設置。現在、精力的に事業計画を進めています。江戸川区も同様の状況にあり、本日の視察では有意義な意見交換となりました。

私は昼食を早めに切り上げて「本松寺」へ赴き、ここに眠るプロレスラー東洋の巨人ジャイアント馬場さんの墓参を果たしました。
墓所には馬場さんの代表的なキャラクター画が描かれた石碑と代名詞の16文シューズがありました。馬場ファンの聖地に立ち感慨深いものがありました。

3日間にわたる会派視察は各テーマにおいて充分な学びを得ることができました。ご対応いただいた関係者の皆様に厚く感謝申し上げます。
shinichi⌘
image9.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage6.jpegimage7.jpegimage8.jpeg
posted by しんちゃん at 21:39 | 日記

2019年10月29日

会派視察 2

南淡路市議会視察。
折から開催の「第87回南あわじ市議会臨時会」を全員で傍聴。
その後視察テーマ「新庁舎における議会機能」について市議会事務局の方から丁寧なご説明をいただきました。江戸川区でも現庁舎から新たに船堀地区への移転計画が進められており、「新庁舎建設等検討特別委員会」を設置し広範な視点から新庁舎について議論を重ねています。南淡路市議会は「住民へのサービス向上・議会の機能性・防災・透明性・住民に愛される庁舎」などについて執行部と慎重かつ積極的に協議。議場や委員会室なども案内いただき参考になりました。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage3.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by しんちゃん at 21:06 | 日記

2019年10月28日

会派視察 1

今日から三日間の行程で「江戸川区議会自由民主党」による会派視察。早朝東京駅を出発し、新神戸駅着。初日の今日は「小学校跡地の再利用について」をテーマとして、兵庫県南部に位置する瀬戸内海最大の島《淡路島》に赴き、2010年に閉校となった淡路市立野島小学校跡地をリノベーションして自然やアートそして美味しい食事を楽しめる複合型リゾート施設に生まれ変わった「のじまスコーラ」を視察。
のじまスコーラは、民間企業が淡路市からの依頼を受けて有名シェフ監修によるリストランテをメインに、新鮮野菜の直売所、ベーカリー、カフェコーナー、動物園などを併設。小学校の面影を残しつつ、ウッドデッキテラス芝生広場を整備。正面の海に夕焼けが映え施設がライトアップされるなど、観光スポットとしての価値観を生み出しました星2︎地域のお祭りをリニューアルしたイベントなども盛んで、まさに小学校を有意義に再利用し、地方創生の拠点として多くの方々に愛されています。雄大な自然環境にも恵まれていますが校舎活用については大変参考になりました。続いて「野島断層資料館」を視察。改めて平成7年1月17日に発生した阪神淡路大震災で犠牲となられた方々に会派議員一同哀悼の意を表しました。当時の写真や被害復元ハウスなどに大震災を思い起こし自然の猛威の凄まじさを再認識しました。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage6.jpegimage7.jpegimage8.jpegimage10.jpegimage11.jpeg
posted by しんちゃん at 20:39 | 日記

2019年10月27日

深秋疾走

10月最後の日曜日。
今日も各所の行事を走り回りました。朝イチは「第54回 西小岩地区区民運動会」開会式。地域10町会による運動会は応援にも熱が入ります!続いて「千草会」「葛飾区秋季茶道大会」で挨拶。小岩第一中学校で開かれた「第32回三校一園合同音楽会」の後、12時タワーホールでの華道展に斉藤区長を迎えました。今日はお茶会も催され江戸川区文化祭は多くの皆さんで盛り上がりました(^^)その後「くすのき神明長生会長寿を祝う会」で地域の熟年者の皆さんにお祝いのご挨拶。文化センターでの「江戸川区文化祭川柳大会」へ伺いました。この度私は長い歴史を持つ「江戸川区川柳作家連盟」の顧問を仰せつかりました。日本の伝統文化である川柳をさらに区内へ広げてまいりたいと思います。
大ホールでは「江戸川ウインドオーケストラ第44回定期演奏会」が催されました。タワーホールへ戻り華道茶道協会副理事長として文化祭閉幕のご挨拶。今日は500人を超えるお客様にご来場いただきました。ありがとうございます。夜は「あけぼの会」で皆さんと親睦を深めました。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 22:08 | 日記

2019年10月26日

アッチへコッチへ

久しぶりに暑さを感じる土曜日。
昨日の大雨により千葉県、福島県では大きな被害が出ています。心よりお見舞い申し上げます。

少々寝不足気味ですが、朝イチは明日催される「葛飾区秋季茶道大会」準備をお手伝い。その後「第50回江戸川保育園・江東園合同運動会」ではない名物の組体操に感動(^^)熟年者と園児が力を合わせて勝利を目指します。地元「下小岩第二小学校PTAバザー」では役員の皆さんのご苦労に感謝、母校「小岩第五中学校文化祭」では生徒たちの演奏や歌声に拍手、「文化祭華道展」ではお客様方にご挨拶、「第14回カトレア歌謡祭」では平沢代議士と並んでご挨拶、「実生会」では塩田会長から防災について学びを得ました。ラストは親しい友人たちとの懇親会。多彩な話題に時を忘れました。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 20:33 | 日記

2019年10月25日

活けこみ

明日、明後日タワーホールで開催の江戸川区文化祭「華道展」のための活けこみ。私はシリーズとして毎年チャレンジしている白樺の樹を組み立てそこに野バラの実を合わせ作品を構成してみました。
文化祭は草月流、池坊、古流はじめいけ花各流派の作品が展示される他、茶花や子ども生け花教室の生徒による作品も並ぶ区内最大規模の華道展。
日曜日にはお茶会が催されます。
多くの皆様のご来場をお待ち申し上げます。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by しんちゃん at 21:37 | 日記