2019年10月10日

総括意見

「平成30年度決算特別委員会」傍聴。7日間にわたる審査を踏まえて本日は各会派から決算認定への賛否の態度表明がありました。
結果として自民党をはじめ賛成多数で決算を認定しました。
審査の過程で施策に対して様々な提案や意見がありました。今後の区政運営に活かしてくれるように執行部に望みます。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 20:42 | 日記

2019年10月09日

ウオフェスへGO

11月23日に水辺のスポーツガーデンで開催する「ウオーキングフェスタ2019」のPRと地元地域の会長方へのご協力のお願いのため「東部地区町会長連絡会」にご挨拶へ伺いました。
小野瀬連合会長からは「区民の健康づくりのためウオーキングを広げていきましょう。」と激励いただきました(^^)多くの皆さんのご協力をいただく中ウオーキングフェスタ成功へ向けて前進しています。

星2︎13日開催予定の区民まつりは台風の影響により、残念ながら中止となりました。関係する皆様本当にご苦労様です。
shinichi⌘
image1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:37 | 日記

2019年10月08日

教育費

「決算特別委員会」傍聴。
本日の審査は「教育費」です。
《教育力向上への取り組み》《学校統廃合》《子どもの貧困》《不登校について》《教職員の働き方改革》《全校歯磨きと学力向上》《すくすくスクール》《特別支援学級の成果と課題》など未来を担う人づくりへの課題は常に山積しており、委員と執行部の間で一段と熱の入った質疑応答が交わされました。

決算特別委員会における審査は本日で終了。10日に各会派からの総括意見が述べられた後、決算認定の賛否が図られます。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:52 | 日記

2019年10月07日

仏心共に

「第37回江戸川区石仏の会写真展」に出かけ会員の皆さんが国内各地へ出かけ写真に収めた石仏の写真を鑑賞しました。
里見会長ご夫妻と懇意にしており、毎回楽しみに伺いますが、石仏の佇まいや神秘性はまさに独特の空間を感じます。かわいい石仏から憂いを帯びた石仏など各地にまつわるエピソードも重なり興味深く拝見しました。こうした空間の奥深さを味わいました。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 22:21 | 日記

2019年10月06日

地域Power

「第54回下小岩地区区民運動会」*\(^o^)/*昨夜のラグビーW杯三連勝!️の興奮冷めやらぬ中、朝から運動会の準備が進みます。
小雨降る天候を気にしつつ、9時開会式星2︎私は大会顧問&審判部長として挨拶。さぁー競技のスタート「玉にはいいんじゃない」「福を運びたい」「ジャンケンV」さらには下小岩小学校二年生によるダンスと進みましたが、雨脚が強まり残念ながら運動会は中盤で中止!紅白それぞれ20対20で引き分けとなりました。
雨の運動会☂️来年こそは快晴のもとでの開催を期待しましょう(^^)
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by しんちゃん at 20:15 | 日記

2019年10月05日

熱サタ

快晴の土曜日。30℃を超えて真夏日。暑い一日となりました。
そうした中行われた「第40回小岩北地区7校PTA親善ソフトボール大会」開会式。上一色小学校の廃校に伴い8から7に変化しましたが斉藤区長率いる区役所有志チームが特別参加して熱い太陽のもとプレイボール!️始球式では斉藤区長がピッチャー、井田小P連会長がキャッチャー、私がバッターを務めました。拍手と歓声!️笑顔とヤジ(笑)皆さん楽しそうです。
続いて地元の下小岩沖天祖神社境内での「第4回横綱栃錦関メモリアル小岩子ども相撲大会」下小岩小、下小岩第二小、南小岩小から約60人が参加。小岩が生んだ昭和の名横綱栃錦メモリアルとして開催されています。私は表彰式で地域の未来を担う子どもたちにエールを送りました。午後からは明日開催の「第54回下小岩地区区民運動会」の準備。審判部長として競技全体の最終チェック。明日はガンバロー(^-^)v
その後「秀話会」で挨拶。夜は南小岩神明町会役員会で町会内街路灯のLED化や防災に関する情報をお知らせしながら挨拶。
それにしても暑かったですねー。
shinichi⌘
image2.jpegimage1.jpegimage4.jpegimage5.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:07 | 日記

2019年10月04日

福祉/子ども家庭

今日も決算特別委員会を傍聴・・
ただし控え室にてPCからのLive中継でした。私は委員会の質疑を確認しながら、ひたすら依頼を受けている原稿作成に取り組みました。PCからは「熟年者支援」「障がい者への支援」「地域医療充実」「幼児教育の無償化」「生活保護などの社会保障」「児童相談所開設への取り組み」、大きなテーマの審議は熱を帯び委員と執行部のやりとりが臨場感いっぱいに流れてきています。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:15 | 日記