2020年04月30日

ウチにいます

4月最終日。春を感じる穏やかな一日ではありますが、コロナウイルスとの戦い真っ最中であることに変わりはありません! 
都内での感染者本日は46人。
昨日の47人に続き、2日連続で50人以下でした。

私は皆さん同様、GWウィークもウチで過ごしています。
今日は我が家でじっくりと春の茶道具を拝見。数々の名作に触れ、早くお茶会が催される日々が戻ってほしいと願いました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 18:30 | 日記

2020年04月29日

40th夢想

4月29日みどりの日。
本来でしたら我が下小岩地域春のビックイベント「下小岩縁日まつり」当日でした。
おまけに会を重ねて今年は第40回という節目の開催!となるはずでしたが・・新型コロナウイルス感染拡大防止の流れの中で残念ながら中止となりました。
40年という大きな歴史を踏まえ、幾つもの記念プログラムがあっただけに本当に悔しい限りです。関係者一同、今日から、来年の4月29日を目指してまいります!
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 17:35 | 日記

2020年04月28日

久しぶりの運転です

娘の買い出しにお付き合い。
<ドライバー・荷物運び・レジカウンター並びandサイフ係>など、多様にサポート。
考えてみたら、娘と2人で買い物なんて何年ぶりだろう️

東京では、今日新たに112人の感染が報告されました・・。
皆さま引き続きご注意ください。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 20:38 | 日記

2020年04月27日

コロナへ対応

<ステイホーム週間>スタートを受けて、フラワーロード商店街吉田会長、中川副会長と共に「フラワーロードにおける新型コロナウイルス感染拡大防止対応」を協議。「不要不急の外出自粛・stay Home・三密を守る」という行政からの要請を<アーケード放送/電光掲示板>で告知!
加盟181店のフラワーロードでは、お客様と会員の安全を守るため、区と連携して「外出自粛、時短営業、休業」などを、さらに広く呼びかけてまいります。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 20:01 | 日記

2020年04月26日

日曜アツイ

素晴らしい青空🌞
早朝5時星2️新中川「健康の道」コースを中心にウオーキング歩く人‍♂️
途中、久しぶりに上一色西町会内を歩いてまわりました。 
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々に自粛する日々・・
見慣れたはずの地域の風景も、朝の空気も<新鮮>な「いのちを守るステイホーム週間」!️日曜日がスタート!

サア〜、今日も家にいよう星2
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 16:05 | 日記

2020年04月25日

商店街として考える

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、小池都知事は4月25日から5月6日の土日祝日8日間に一斉休業または輪番休業を実施した商店街に1日50万円、最大400万円の奨励金を支給すると発表。この奨励金の対象は100店以上が加盟する商店街とあり、江戸川区では私が副会長の小岩フラワーロード商店街のみ!
都内有数の規模を持つ「戸越銀座商店街」「巣鴨地蔵通り商店街」では、早速、一部で自主休業を始めました。この件では、昨日から私に対して行政やマスコミから複数の問い合わせをいただいておりますが、短期間でフラワーロード加盟181店の合意形成を図るのは容易なことではありません。
もちろん、「フラワーロードとして地域のため、人命を守るために何ができるか?」を考える日々。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 18:05 | 日記

2020年04月24日

振り向けば

今日も自宅にて
「じぃじ〜オヤツですよーイチゴ」の声に振り返ると、2歳の孫が満面の微笑みでケーキを手にしていました。娘お手製のロールケーキ星2
「美味しい❣️」とコメントしたら、孫から大きな拍手をもらいました(^_−)−☆
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 21:01 | 日記