2020年04月23日

本区のコロナ対策

江戸川区では、医師会との連携による23区初の「ドライブスルー形式によるコロナウイルス検査」が開設されました。開業医との電話のやりとりで検査できるようになり、院内感染防止にも役立ちます。また、臨海公園内の「ホテル・シーサイド」を活用して、軽症者の療養の場とします。さらに、民間事業者に働きかけて、軽症者の療養施設確保に取り組み中。朝と午後には防災スピーカーで外出自粛などを常に区民の皆さまに呼びかけています。江戸川区として持てるパワーをフル活用し、「検体採取〜検査〜療養まで本区で一本化してできる。」態勢が整いました。これからも、区民の生命と健康を守るための取り組みを推進してまいります。
また、区議会も行政と共に、工夫と努力を重ね、予算認定や様々な施作展開の承認、地域との連携推進などに全面的に取り組んでいます。引き続き、皆さまのご協力をお願いします。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage0.jpeg
posted by しんちゃん at 22:11 | 日記

2020年04月22日

大事業着々

「新庁舎建設等検討特別委員会」出席。もちろん<アルコール消毒、マスク着用、換気、少人数、短時間での会議>と、コロナウイルス対応を考慮しての開催です。

今日は、現時点における新庁舎建設に際しての方向性などを協議。
「防災機能強化、窓口機能の連携、情報発信力向上、区民にとって憩いの場でもあるように、現在の本庁舎跡地利用、バリアフリー化、エコ環境推進。」などを確認しました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 20:05 | 日記

2020年04月21日

熟年世代を応援

「熟年者支援特別委員会」出席。
<アルコール消毒、マスク着用、換気、少人数、短時間>厳守。

本日は一年間の委員会活動の締めくくり!各会派から、活動の成果や今後の熟年者支援施作への要望などが報告されました。 
人口70万人の江戸川区にあって、65歳以上の人口は約1460:00人で高齢化率は21%。この熟年世代の健康、地域との関わり、様々な分野における活躍は江戸川区の重要な問題。
幸い、くすのきクラブを中心に、リズム運動やカラオケ、親睦旅行や懇親会など、熟年世代は元気イッパイです٩(^‿^)۶
私自身、地域のくすのきクラブの誕生日会などにお招きいただき、交流を深め、皆さんの元気を実感しています。また、会長を務める「江戸川区ターゲットバードゴルフ協会」、顧問を務める「健康マージャン江戸川区支部」など、まさに熟年者の方々の活力に触れ、頼もしさを感じています。
新型コロナウイルス感染抑止による自粛のため、現在は活動をお休みしており、熟年者の方々の筋力低下、心身の疲労などが心配されておりますが・・本区の魅力、特徴のひとつとして、私は<フレイユ予防>をはじめ、熟年世代の更なる元気を応援してまいります!
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 21:16 | 日記

2020年04月20日

自民スクラム

昨日と一転、朝から詰めたい雨☂️
新型コロナウイルス感染者は都内で3000人を超えました。
皆さま、引き続き、充分にお気をつけください。

今日は「自民党議員団総会」。
本区におけるコロナウイルス対応などについて広範な協議。
議会としても行政と危機感と使命感を共有しています。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 21:23 | 日記

2020年04月19日

感謝のロック・フェス

世界中で新型コロナウイルスと闘う医療従事者に感謝、支援するための世界的音楽イベント「ONE WORLD TOGETHER AT HOME」鑑賞♫♬
レディ・ガガの提唱に応え、ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズ、エルトン・ジョンら、世界のスーパースターが自宅やスタジオから出演!
ポール・マッカートニーは「世界中にいる我々を健康にしてくれる全ての医師、看護師、医療スタッフに感謝します。」と述べた後、
1968年のヒット曲「レディ・マドンナ」を歌いました。

こうした世界的困難や混迷の時に感じる音楽のチカラ(^.^)
空も心も晴れやかな日曜日八分音符
shinichi⌘
image0.jpegimage0.jpegimage0.jpeg
posted by しんちゃん at 20:35 | 日記

2020年04月18日

雷雨のち青空

昨夜からの雨が降り続く土曜日。
コロナウイルス感染症拡大防止のため、本日予定されていました「江戸川区ヨガ協会設立総会」「吉祥会春を愛でる会」などの日程はすべて中止。政府や都による<外出自粛要請、人との接触を避ける要請>は続いています。
国内感染者は今日現在で11021人。確実に感染者は広がっています。皆さまお気をつけ下さい。

夕方前には先ほどまでの雷雨がウソのような晴天が広がりました太陽️今夜のウチごはんは、フラワーロードにある人気店「せりお」からのテイクアウト🥡<焼き鳥弁当andホットドックandチーズオムレツ>!️家族で美味しくいただきました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 22:05 | 日記

2020年04月17日

安全徹底

コロナウイルス感染症拡大防止に伴う「緊急事態宣言」が北海道、京都、岐阜などにも発令される中、今日も東京都で最多となる201人の感染が報告され、都内の感染者数は2796人となりました。引き続き、十分な警戒が必要です。

さて、総会シーズンを前に各会では、その開催方法や賛否確認の方法などについて思案中の方も多く、私もよく質問されます。考え方、実施方法は色々です・・。ちなみにフラワーロード商店街では、本日【最低人数、アルコール消毒、マスク着用、換気、短時間】を堅守し、「正副会長会議〜会計監査会」を実施。
総会準備を整えました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 21:37 | 日記