2020年04月16日

コロナ対策強化

昨日、東京都がコロナウイルス封じ込めに向けた医療支援や経済対策として、総額3574億円の補正予算案を発表。この内約960億円がとの要請に応じて休業する中小事業者に支払う感染防止協力金となる予定。これは史上最高規模の補正予算案。17日からの都議会臨時会で審議されてまいります。また、安倍首相も国民一人に対し所得制限なし一律現金10万円を給付するため、令和2年度補正予算案を組み替える意向を示したと報道されています。 
さらに、夜になって安倍首相が「緊急事態宣言」を全国各地に拡大し、最低7割の人と人との接触削減を進めていくことを明言!
コロナウイルス感染症予防に取り組む決意を表明しました。
 
私は、今日も皆さまからの様々なご相談事項を頂戴しました。
遅いランチはサンドイッチとナポリタンパン(^^)ご馳走さまでした星2
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 20:36 | 日記

2020年04月15日

チューリップが咲いています

「緊急事態宣言」から一週間。
東京都をはじめ、各所でコロナウイルス感染者が増えています。
引き続き、一人ひとりに十分な注意が求められています。

そうした中ですが、フラワーロード商店街の名前の由来となった花壇が彩りを増しています。毎年、私が楽しみにしているのはふじさわ園前の花壇のチューリップ花花です。桜花見(さくら)と同様、春の代名詞(๑・̑◡・̑๑)孫も「チューリップがいっぱい」と大はしゃぎ星2
春暖の一日。黄色のチューリップが一瞬でも現在の苦難を癒してくれています。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 20:28 | 日記

2020年04月14日

注意を重ねながら

区議会では5つある常任委員会が一斉に開かれ、私は【福祉健康委員会】に出席。コロナウイルス感染症を考慮して《マスク着用、少人数、短時間、換気、消毒》を心がけながらの質疑。各委員会において区民生活を守るための具体策検討や現行施作の推進が協議されました。その後「自民党議員団総会」でコロナウイルス感染症に関する幅広い要望や支援策を検討。
政府や都にスピード感を持って進めていくように意見を重ねてまいります。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 20:45 | 日記

2020年04月13日

家でガンバル

朝から雨、風ともに強い一日。

コロナウイルス感染者は都内で2000人を超え、引き続き、大いなる警戒が必要です。
私も、本区を中心に多くの医療関係者の方々とお付き合いさせていただいていますが、そうした皆さんから伺う医療現場の多忙さ、懸命な治療行為は想像を上回ります。改めて、そうした医療最前線で働く皆様に敬意を表します。

私は今日も事務所兼店舗でPCと向き合い、資料作成。また、電話やMailで相談者の皆さんからお話を伺いました。現場の悲鳴を聞くたびに、国や都は協力金なり一時金なり、一刻も早く財政支援を実施すべき!️との思いを強くし、関係各方面へ率直な声を届けてまいります。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 20:26 | 日記

2020年04月12日

違う景色の中で

コロナウイルス感染拡大による「緊急事態宣言」を受けて初の日曜日。短縮営業要請を受けた飲食店はじめ、フラワーロード商店街も休業する店が目立ちます。
都内では新たに166人の感染が確認され、都内合計で感染者は2000人を超えました。引き続きお気をつけ下さい。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 20:59 | 日記

2020年04月11日

前を向いて

所用があって柴又帝釈天へ。
「コロナウイルス早期収束」を祈願しての帰途、鐘つき堂横の桜花見(さくら)が何事もないかの如く咲き誇っていました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 20:12 | 日記

2020年04月10日

My Home

天気良し!️調子よし!️朝食よし!

小池都知事から11日から夜の社交場や漫画喫茶、自動車教習所、スポーツクラブ、映画館などに対して休業要請がなされました。

外出自粛が続く中、私はこれから週末に読む本を選びます。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 20:29 | 日記