2020年06月23日

瞬間検温

コロナウイルス対策は様々に取り組まれています。感染者の数は着実に減少してきていますが、油断はなりません!

江戸川区役所では、正面玄関並びに東棟出入り口に「AIサーマルカメラ」が設置され、来庁者の体温を瞬時にチェック。担当職員2名の手元にあるカメラに通行者の体温が1人ひとり表示されます。
幸い、現時点で来庁者に異常は認められていません。区民の皆様のご協力をお願いします。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 18:34 | 日記

2020年06月22日

招集挨拶

13時 本会議。

今日から7月7日まで、会期日程16日間にわたる「令和二年第二回区議会定例会」が開会。
斉藤区長は招集挨拶で「台風やコロナウイルスなど、区政における危機管理が問われています。本区のコロナウイルス対策は、医師会はじめ、医療従事者や区民の皆様の応援によって一定の成果を上げています。職員も頑張り、その職員を応援いただく多数の声が寄せられています。これからも、助け合い知恵を絞って対応してまいります。」と述べました。
コロナ対策経費80億7千万円余の補正予算など議案27件、報告6件、並びに農業委員、選挙管理委員などの選任が図られます。

また、今議会から「コロナウイルスによる飛沫感染予防対策」として、議長席並びに演壇周囲に透明のアクリル板を設置。出席者も最小限としめ三密解消が図られてまいります。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 20:06 | 日記

2020年06月21日

ありがとうにありがとう

「父の日」(^^)
子どもたちから、花束と愛飲する焼酎のプレゼントプレゼント
そうそう星2️二歳の孫からは熱烈なkiss笑笑「パパ、いつもありがとう」の言葉に、「ありがとう。」と返し、感謝を伝えました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 13:13 | 日記

2020年06月20日

紫陽花の水音

快晴に恵まれた暑い土曜日。
上一色西町会の廣田茂会長と懇談。会長宅の庭の片隅にある夫婦地蔵を囲むように、今年も紫陽花の花が彩りを増していました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 18:01 | 日記

2020年06月19日

Rainは多忙

雨の日1日となりました雨
新型コロナウイルス感染拡大は、いくらか落ち着きが見えてきました。歩調を合わせるかのように、先週から、地域や団体の会議も再開され始めました。今日は南小岩コミ館で開かれた「下小岩沖天祖神社盆踊り大会実行委員会」「フラワーロード商店街役員会」「清風会役員会」「興宮神社総代会」に出席。夜は友人のお店で久方ぶりの意見交換)^o^(
いずれも、三密を避け「短時間・少人数・換気」を順守しての話し合いです。
shinichi⌘
image0.jpegimage3.jpegimage0.jpeg
posted by しんちゃん at 22:29 | 日記

2020年06月18日

都知事選告示

【東京都知事選挙】が告示されました。<新型コロナ対策><経済再生><延期された東京オリンピック・パラリンピックへの対応><統合リゾート誘致>など、極めて重要な問題を抱える首都決戦ですが・・自民党は自主投票の判断。また、三密を避けるために、従来と異なり、街頭活動や集会開催も難しく、選挙活動はオンライン中心となる模様です。

17日間の選挙戦を経て、投開票は7月5日です。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 19:09 | 日記

2020年06月17日

公的な価値

「財産価格審議会」出席。
区が取得または処分する土地などについて、それが有効かつ適正価格であるかを審議するものです。
現場視察を原則としますが、コロナ対応のため、今日は資料を読み込んでの話し合いでした。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 19:44 | 日記