2020年08月31日

秋へ向けて

暑い8月も最終日。
今日は、区議会自民党による「議員団総会⊥が開かれ、本区のコロナ対応、9月議会の議案説明など、重要事項について情報共有。
また「安倍首相辞任の意向表明⊥について、7年8ヶ月に及ぶ政権運営に対し、敬意を表し、健康回復を祈念する声が続出しました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 19:39 | 日記

2020年08月30日

出たり入ったり

8月最終日曜日も朝から暑い1日失敗あせあせ(飛び散る汗)となりました。
今日は近隣における諸課題打ち合わせが多く、店舗&事務所を出たり、入ったりと慌ただしいことこの上なし。黄色いワンピースを着込んだ孫娘がその度に「いってらっしゃいおかえりーリボンがけのハート⊥と声をかけてくれました(笑)(^.^)
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 18:03 | 日記

2020年08月29日

道具と向き合う

強烈な暑さの土曜日🥵

安倍首相退陣表明から一夜。
朝から、このニュースでもちきりです。改めて、自民党総裁でもある安倍首相に感謝の思いを抱きました。

さて、ふじさわ園の夏休みは無事に終了。今日からお店も再開です(^^)地域の方の葬儀に参列した後、都内の高名な寺社へ赴き、高僧から頂戴したお茶道具を拝見。
コロナ禍にあって、秋のお茶会は中止となりましたが、じっくりと茶道具の数々を見て、心のエネルギー補給に努めます。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 20:51 | 日記

2020年08月28日

首相会見

午後5時からの記者会見で、安倍晋三首相が辞任を表明されました。理由として、「潰瘍性大腸炎の再発により、継続的な治療が必要となり、国民の信頼と期待に自信を持って応えられる健康状態ではなくなった。総理大臣の職を辞する決断を致しました。コロナ禍の中、志半ばで職を去ることは断腸の思い。国民の皆さま、ありがとうございました。⊥
7年8ヶ月という史上最長の首相在任期間を記録し、経済・外交に大きな成果を挙げました。
任期を1年残しての辞任ではありますが、首相の健康状態を考えると、ギリギリの判断であったと思います。

我が身を削って国政の舵取り役を担ってこられた安倍晋三首相に敬意を表します。
shinichi⌘
image2.jpeg
posted by しんちゃん at 20:34 | 日記

2020年08月27日

温故知新

私が顧問を務める「小岩本気青年会⊥副会長の福島大輔さん、植草和也さんとランチミーティング星2
両氏は、祖父の時代から小岩の街の発展に大きく寄与し、地域の方々のためボランティア活動に専心してこられた福島家、植草家の次世代の家長でもあります。
私も若い頃から、先代の知遇を得てきました。また、2人の父上である福島修弘氏、植草誠氏とは公私にわたり、深いお付き合いをさせていただいています。
大輔さん、和也さんと様々に小岩の未来を語り合いながら、昔々の小岩に想いを馳せてしまう時間となりました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 17:32 | 日記

2020年08月26日

コロナと戦う現場

「熟年者支援特別委員会⊥出席。
今日は江戸川区医師会から小川勝副会長にお越しいただき「新型コロナウイルス感染症対策下の介護施設の現況について⊥をテーマに講話をいただきました。
高齢者が暮らす介護現場では日々、【食事介助】【入浴介助】【排せつ介助】という三大介助が行われており、利用者と介助者は密接な関係にあります。厳密に三密を回避することは困難であり、コロナウイルスへの対応には非常に神経を使われています。
今後も事業所間の連携構築や介護の連携から、多職種協働の重要性を念頭に、行政と地域と密接に連携し合うことで、新型コロナウイルス感染予防対策の強固な基盤づくりになる!との、強い意志表明をいただきました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 20:44 | 日記

2020年08月25日

風は何色

所用があって、「自由民主党本部⊥「衆議院議員会館」と永田町を歩きました。安倍首相健康不安説〜コロナ対策〜野党合流など、大きな問題が横たわる今日にあって、感じる風は少し秋めいて涼しいものがありました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 17:37 | 日記