2021年04月16日

希望を語る

「希心会」にて挨拶。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため活動を休止していましたが、今月から茶話会をメインに活動再開!光栄なことに第一回目のゲストとしてお招きいただき、私は「コロナ禍の今だからこそ!」をテーマに、【人と人との交流〜感謝の想い〜我が身を守る】という内容で45分にわたり、マイクを握りました。
東京都では、「まん延防止等重点措置」が適用され、緊張感が高まる中、日常のあり方について、考える毎日です。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 21:39 | 日記

2021年04月15日

ゆっくりと日常を

江戸川区華道茶道協会の石田宗明理事長を中心に、区役所文化課との打ち合わせ。6月の「初心者茶の湯講座」など、今後の活動について企画を進めました。
コロナウイルス感染拡大は収まりませんが、コロナウイルス対策をきちんと施し、段階的に茶道や華道の教室を再開していく予定です。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 18:33 | 日記

2021年04月14日

おはようございます

4月14日 水曜日。
今日の朝刊各紙に「江戸川区議会 自由民主 予算特集号/ふじさわ進一個人版」が折り込まれています。ご笑覧いただけましたら、幸いです星2
よろしくお願いします。
※小岩地区中心です。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 07:07 | 日記

2021年04月13日

フルタイム

薄曇りの早朝、JR小岩駅北口で今夏の都議選へ向けて活動中の同志星2️平田みつよし葛飾区議会議員の街頭活動をサポート。
その後、区役所に入り、区民相談について、行政と打ち合わせ。
<議員団総会>では、6年ぶりに執行部メンバーとなりました。
午後からは「生活振興環境委員会」での陳情審査、文化行事の打ち合わせなどに追われました。
夜は「青少年育成下小岩地区委員会」で顧問として挨拶。コロナ禍にあって、地域の子ども達と、どのように向き合っていくか?を話し合いました。ラストは商店街装飾のデザイン会議。春から七夕飾りのイメージを検討。
久々に6時30分から21時まで、
フル回転でしたσ(^_^;)
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:56 | 日記

2021年04月12日

花は人となる

「第47回花壇コンクール/フラワーまつり2021」実行委員会が開かれ、正式に5月22日予定のイベントを規模縮小で実施することを決定。私はまつり部会長として、パレードやステージイベント中止を発表!花壇審査会も取りやめました。その分、中川花壇部会長を中心に、専門業者や花壇ボランティアの皆さんに、色彩豊かな花壇づくりに努めていただき、コロナ禍にある世の中に明るい風を吹かせてほしいと願います。

<花は活けると人となる>。
いけばな草月流の初代家元であられた勅使河原蒼風先生の名言です。作品と活ける人が一体となって、ひとつの大きな作品となる!
今年の花壇コンクール花花束ぜひ、そうあってほしいと願います🤲
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 21:14 | 日記

2021年04月11日

久しぶりが嬉しい

「江戸川区ターゲットバードゴルフ春の親睦大会」開催!️私は開会式で<大会会長>として挨拶。
また、今夏の都議選へ向けて活動する大西洋平区議からも、熟年世代の元気やスポーツの素晴らしさについて、激励のご挨拶をいただきました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年春より各種大会を中止としてまいりましたが、皆さんからの強い希望をいただき、マスク着用、検温、三密回避、体調管理徹底などに努め、本日、春の晴天下の中、ターゲットバードゴルフを楽しみました(o^^o)参加人数は約60人。通常の40%に絞り、ランチタイムや表彰式はなし!それでも、久しぶりの交流に笑顔いっぱいの大会となりました。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 19:43 | 日記

2021年04月10日

交通不便地域解消

「上一色地域問題協議会」が主催して<コミュニティ交通>勉強会。区の担当課職員によるアンケート調査結果報告、今後の試験運行バスルート案、その他諸課題に対する流れの説明を受け、上一色4町会長や興宮自治会、西小岩地区の皆さんとご一緒に、今後の展開について、話し合いました。
私が顧問を仰せつかる「上一色地域問題協議会」では、これまでも<上一色中橋架け替え><上一色小学校閉校>にあたり、地域が一丸となって、大きな役割を果たしてまいりました。
今回の<コミュニティ交通導入>は悲願とも言える大事業!
私も実現へ向けて、しっかり取り組んでまいります。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 18:25 | 日記