2021年05月10日

公園活用法

快晴に恵まれる中、「西小岩六中自治会」五十川会長と区役所《水とみどりの課》と一緒に、西小岩にある公園内に、防災倉庫設置の打ち合わせ。今までは公園管理法などの厚い壁に阻まれ、公園内に建造物設置は困難を極めていましたが、地域の皆様方の強いご要望を頂戴して、私は4年前から担当課と話し合いを続けてまいりました。結果として昨年秋より条件付き認可となり、小岩地域を先頭に公園へ《防災用具入れ倉庫》が設置され始めました。これからも、この件について各町会と調整を重ねてまいります。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:23 | 日記

2021年05月09日

大西洋平区議

爽やかな日曜日。
今夏の東京都議会議員選挙《自民党公認候補予定者・大西洋平区議》と一緒に、コロナワクチン接種予定や地域防災について、地域の皆さまにご説明にまわりました。
「上一色西町会臨時役員会」では、私が実現に向けて、全力で取り組んでいる「コミュニティ交通」推進に向けてお話しさせていただき、区と都の連携の重要性を説明。南小岩地区では「地域防災力向上」、東小岩地区では「拠点公園拡充」など、大切な地域課題について、地域活動の中心となる方々とお目にかかり、意見交換させていただきました。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by しんちゃん at 18:27 | 日記

2021年05月08日

薫風は南から

政府は昨日、4都府県の緊急事態宣言延長を決定。さらに、愛知・福岡両県を対象に追加し、5月末日まで、飲食に軸足を置いで実施されます。コロナワクチン接種も始まり、新たな局面を迎えつつあります。

今日は25℃あせあせ(飛び散る汗)暑い土曜日。
薫風が心地よく、晴々と地域を歩き、相談者の方々とお目にかかりました(^^)コロナ禍は続きますが、知恵と工夫で豊かな日々を星2
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 18:03 | 日記

2021年05月07日

地域とのパイプ役

朝から区役所で「自民党執行部会」「議員団総会」で、今月24日、25日に開かれる「臨時会」について協議を重ねました。
その後、皆さまから頂戴しているご相談事項について、行政担当者と打ち合わせ。幾つかの課題については、早急に対応しなければならない事もあり、その必要性について現場の熱い期待の声をお届けしました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 18:39 | 日記

2021年05月06日

真剣に、慎重に

ゴールデンウィークは明けましたが、緊急事態宣言の延長が検討されるなど、コロナ禍の日々は続いています。

そうした中、今夏の都議会議員選挙へ向けて、精力的に活動する大西洋平区議会議員。支援する私たちの輪も、日々、広がりを見せています。
今日は、《遊説》を担当いただく小泉和久氏と打ち合わせ。
小泉氏は、我々の大先輩の小泉敏夫元区議会議長のご長男で、私と同じ1961年生まれ。加えて、私の義弟(故人)と親友の間柄でした。信頼できるパートナーに恵まれ、打ち合わせもスムーズに進み、大きな流れが見えてきたように思います。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 18:07 | 日記

2021年05月05日

新緑の定番

ゴールデンウィーク最終日は「こどもの日」。ステイホームの1日となりました。
おやつは→柏餅٩(^‿^)۶
お供はもちろん《ふじさわ園の新茶》星2️美味しくいただきました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 17:31 | 日記

2021年05月04日

囲碁へGO

ゴールデンウィーク6日目「みどりの日」は快晴、25℃(^^)

熟年者の皆さんが、三密回避〜検温〜マスク着用を堅守して、熱心に対局する「南小岩囲碁クラブ」でご挨拶。コロナワクチン接種の予約がスムーズに運ばない現況をお詫びし、次回コールセンター予約やかかりつけ医師での接種予約などを説明。また、「花火大会」「区民まつり」の中止も報告。黒住会長の「残念だが仕方ない。我々には、囲碁がある!️」との一言に救いを得ました(^^)
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 17:16 | 日記