2021年07月17日

持続可能な公共交通

す梅雨明け真夏日太陽
上一色地域問題協議会主催による「コミュニティ交通意見交換会」に出席し、上一色、興宮、西小岩各町会代表の皆さんと、社会実験のコース、適正運賃などについて、行政担当者と話し合いました。
私が2019年の区議選で「交通不便地域を作らない/コミュニティ交通推進」を公約に掲げ、地域の皆さんと意見集約を図り、区に対して提案や質問を重ね、住民アンケートを経て、勉強会開催へとつながってまいりました。まだ、先行きは不透明ですが、着実に前進しています!
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 20:44 | 日記

2021年07月16日

平和への願い


真友 田中利幸さんと揃って「みたま祭り」が厳かに催される靖國神社へ赴きました。広い境内に三万の献灯が見事に立ち並ぶ壮観な景色。私たちは、昇殿参拝を果たし、先人への感謝を捧げ、恒久的平和を祈念いたしました。
梅雨明けの真夏日.暑いあせあせ(飛び散る汗)一日!
皆さま お疲れ様でした。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:16 | 日記

2021年07月15日

ワクチン接種そして

本日11時に第1回目のワクチン接種を終えました。
発熱、倦怠感はなく、午後から「江戸川区三療師会」「江戸川区ろう者協会」の皆さんとの意見交換会、行政との打ち合わせ。
帰宅して相談者との面談。
夜は「下小岩小学校・下小岩第二小学校合同検討委員会」出席。
すべての予定を無事終了!

とりあえず、今夜は早く寝ます。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 20:51 | 日記

2021年07月14日

商店街スクラム

「江戸川区商店街連合会 正副会長会議」出席。10月実施の(商品券まつり)などについて、意見交換がなされました。
コロナ禍にあって、地域の個人商店の売り上げ低迷や商店街としての活気喪失は深刻です。
区内商店街がチカラを合わせ、この難局を乗り切るために、頑張ってまいります!
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 21:16 | 日記

2021年07月13日

心の交流


《東京オリンピック・パラリンピックアワード推進校》として東京都教育委員会から認定される地元の下小岩第二小学校で、交流国である《トーゴ共和国》を応援する交流イベントにお招きいただきました。トーゴ共和国は、西アフリカに位置する広大な自然を誇る国であり、母国語はフランス語。今日はトーゴ大使館から、ジュルス・カンコエ広報担当者を迎え、全校生徒が参加し、大変心暖まる交流が実現!司会、歓迎挨拶、クイズ大会など、子どもたちの進行ぶりや参加態度も立派でした。たとえ言葉が通じなくても、真っ直ぐな心は通じ合うのだと実感し、嬉しい気持ちになりました顔1(うれしいカオ)
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by しんちゃん at 18:45 | 日記

2021年07月12日

健全財政堅守

「行財政改革・SDG s推奨特別委員会」出席。財政課長より、江戸川区の財政状況とコロナ対策を含めた今後の財政予測について説明を受けました。本区では財政状況の悪化を受け、平成11年に「健全財政推進本部」。24年には216事業の見直しを行い、職員削減や民間力活用など、積極的な財政再建を進めてまいりました。
現在は、基金などを含め、安定した財政状況にあります。
しかしながら、自己財源比率が低い本区にあって、財政の課題は常に目の前にあり、議会としても様々な努力を重ねてまいります。

都内では、4回目となる《緊急事態宣言》が発出されました。引き続き、充分なご注意をお願い致します。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 19:47 | 日記

2021年07月11日

事務work

薄曇り、蒸し暑い日曜日。夕方には、落雷と豪雨雨️に見舞われました。さて、明日から、都内では4度目となる緊急事態宣言発出、ここ数日の悪天候によるグランドコンディション不良などで、本日の日程はすべて中止または延期となりました。私は近日中に発行予定の「区政レポート」作成、依頼されている記念誌への原稿作成を進めるほか、相談者との面談にあたり、静かな1日となりました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 20:48 | 日記