2021年12月24日

福島夫妻とご一緒に

コロナ禍に加え、都内初のオミクロン株の市中感染者が確認されたクリスマスイブサンタ
落ち着かない社会情勢ではありますが、仕事山積みです。今日は<何とか年内に方向付けたい懸案>処理のため、区役所内をまわり数々の打ち合わせをしました。
夜は公私共にお世話になる私の心強いパートナー福島修弘さんご夫妻と妻を伴っての会食星2
銀座の街のXmasイルミネーションが聖夜を演出してくれました八分音符
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:32 | 日記

2021年12月23日

蕎麦大好き

今日は地元を離れ、江東区や墨田区、中央区をまわり、江戸川区以外でありながら応援くださる方々を訪ね、年末のご挨拶(^^)
皆さんとの話しの中、各区の行政や議会も努力を重ね、早期の「臨時特別給付金」振り込みを実現する見通しを確認しました。ランチタイムは日本橋の蕎麦屋で大好物の「かき南そば」を完食星2️師走の喧騒と寒さを忘れる温かいお蕎麦がおいしかったです(^.^)
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:50 | 日記

2021年12月22日

大安快晴

大安の佳き日を選び「六中自治会 新会館地鎮祭」が執り行われました。道路拡幅のため、現在の場所からの移転を余儀なくされ、五十川会長を先頭に、4年間にわたり新たな建設場所を探していた
六中自治会でしたが、この度、北小岩二丁目内に適地を購入。来春完成を目指して「新六中自治会館」建設工事が始まります。
祭事を終えた五十川会長の安堵した笑顔が、ここまでのご苦労を物語っていました。
本日はおめでとう祝マーク️ございます。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 23:01 | 日記

2021年12月21日

英断と果断

朝から忙しい1日!
8時30分総務委員会正副委員長打ち合わせの後、9時総務委員会〜議員団総会〜各種打ち合わせが続き、13時 本会議。
今日の臨時会では補正予算案「子育て世帯への臨時特別給付金」が上程され、私が委員長を務める総務委員会へ付託。委員会で審査の末、原案可決し、再開された本会議で議決されました。
<子育て世帯臨時特別給付金>は約97000人、58500世帯へ、合計97億3,000万円余が、
1人10万円として年内一括給付されます。
また、<住民税非課税世帯への臨時特別給付金>は約122000世帯へ1世帯10万円、合計124億9,000万円余が今後、給付されてまいります。

区長の英断と議会の果断で速やかに議決され、給付金が振り込まれてまいります。
これで年内の議会活動を終えました。
皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。


shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 18:01 | 日記

2021年12月20日

臨時給付金について

急遽決定した明日の【区議会臨時会】。政府による「子育て世帯への臨時特別給付金」18歳未満への10万円給付について、江戸川区では<年内現金一括支給>を実施するための補正予算<案>を審議することになります。
対象は約97000人、給付事業費は48億5000万円余。
それに先立ち、今日は「議会運営委員会」が開かれ、明日の議案説明や議会進行などについて、各会派間で確認し合いました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 18:12 | 日記

2021年12月19日

師走暖心

快晴の日曜日。
下小岩小学校を会場に、ボーイスカウト江戸川第1団による【クリスマス集会サンタ&納会】が、ビーバー隊、カブ隊を中心に行われ、育成会会長としてご挨拶。
コロナ禍にあって、今年もボーイスカウトの活動は制限されましたが、無事に納会を迎えられました。残すは、年末28日〜30日歳末パトロールのみ!皆さまのご協力とご理解に感謝申し上げます。ありがとうございました。
タワーホールでの「初心者茶の湯講座」も今日が閉講式。小学2年生のお嬢ちゃんを森宗佳先生が熱心に指導されていました。
その後、「麗虹会」「スカウト育成会役員との懇談会」に出席。
夜は浅草で久々に旧友との会食。寒い夜に温かい友情を感じました。
shinichi⌘
image3.jpegimage0.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 22:06 | 日記

2021年12月18日

日美健康2021

根本紗恵子先生が主宰するフラダンス<ハーラウ・フラ・オ・マカレフア>の皆さんによるXmasパーティー「エンジョイ星2️フラ2021」にお招きいただき、ご挨拶させていただきました。なんと星2️皆さんからは<還暦祝い>の綺麗な花のプレゼントプレゼントありがとうございますにこにこ

根本先生には私の女性後援会<シンフォニー>の副代表の1人として2003年初当選以来、中心となっての応援を頂いており、「明るく!️楽しく!️美しく!️」をモットーにマカレフアを中心に数多くの生徒さん達を指導されています。
今日のパーティークラッカーも、根本先生を慕い、フラダンスを愛する皆さんが集い、笑顔溢れる素敵な時間となりました(^^) マハロ️
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 18:20 | 日記