2022年01月17日

南北仲良く

6月にJR小岩駅前を中心に開催予定の「スターティングACT小岩
2022」打ち合わせ。
約70年という長い歴史を持つ区商連小岩南北支部が初めて合同で企画する画期的なイベント!
小岩の様々なシーンで活躍する若手で構成される「小岩本気青年会」が運営を担当する事となり、私は実行委員会顧問を引き受けました。今日は、吉田大会会長、植草誠実行委員長はじめ、行政や支部幹部役員が出席。本気会の福島大輔会長、植草和也副会長から、イベント内容や企画についての説明を受け、6月へ向けてスタートしました星2
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 22:07 | 日記

2022年01月16日

快晴良風

15日に起きたトンガ諸島沖で発生した海底火山噴火の影響による「津波警報」が深夜に発令され、沖縄〜岩手〜鹿児島宮城〜徳島宮崎高知千葉の8県約23万人に避難指示が出されました。警報は午後2時に解除となりましたが、各地の皆様のご無事を祈ります。

快晴の日曜日。
「ボーイスカウト江戸川区第一団始め式」で、育成会長として団関係者にご挨拶。感染対策として、カブ隊・ビーバー隊・ベンチャー隊はそれぞれ別々に小岩から柴又帝釈天などの目的地を往復ウオーキング!️令和四年をスタートしました(^^)「俳句 路風会」では、新年句の披露。会員それぞれが新春を詠み上げました。その後、タワーホールで開催された「第12回少年少女オーケストラ定期演奏会」鑑賞。「スコットランドの釣鐘草」「ツィゴイネルワイゼン」など、団員や卒団生による素晴らしい演奏八分音符日頃の努力の成果に大きな拍手が送られました。
「フラワーワークBe」で挨拶した後、今夜は地域の大御所の方と懇談。歴史や先人のエピソードに学びを新たにしました。
shinichi⌘
image0.jpegimage5.jpegimage7.jpegimage8.jpegimage9.jpegimage0.jpeg
posted by しんちゃん at 22:34 | 日記

2022年01月15日

中止相次ぐ中ですが

早いもので、一月も半ばとなりなりました。コロナ禍に加えてオミクロン株陽性者拡大で、新年会などの「中止」の知らせが、連日届いています。今日も本当なら「小岩北口町会による成田山初詣⛩新年会」「江戸川区医師会新年会」「喜楽会新年会」さらに地元企業新年会が予定されていましたが、すべて【中止】となりました。

そうした中、規模縮小して開かれた「一法クラブ初顔合わせ」!
「飲食なしで30分」という短時間でしたが、参加者14人が互いに新年の抱負をスピーチし、和気藹々の時間(^^)vでした。
shinichi⌘
image0.jpegimage0.jpeg
posted by しんちゃん at 22:45 | 日記

2022年01月14日

書道無限

タワーホールで開催中の「第19回一心会書展」へ、江戸川区華道茶道協会を代表して石田宗明理事長と共に鑑賞に伺いました。

主宰される鈴木春朝先生は江戸川区平井在住で日展評議員、読売書法会常任理事などのキャリアを持つ江戸川区文化界の重鎮!
たまたま、私の草月流の兄弟子が春朝先生と若い頃から懇意であったことから、私自身、長年にわたりご教示いただいております。
コロナ対策に細心の注意を払い開催された書展には、雄大な作品から小品まで幅広く並び、多くの書道ファンが詰めかけ、華やかな賑わいを見せていました。
ご盛会おめでとう祝マーク️ございます。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 22:13 | 日記

2022年01月13日

全日程完走

今日は、委員長を務める「総務委員会」、大西英男代議士を迎えての「議員団総会」そして「委員長会」と続き、合間を見て行政との打ち合わせ。地元に戻り「小岩本気青年会イベント打ち合わせ会」「健笑クラブ」で挨拶した後、永田町に赴き、山田宏参議院議員と面談。夜は「江戸川区三療師会新年式典」「さくら会」でご挨拶。
ラストは親しい方との会食星2
時間と北風との戦いながら️無事に本日の全日程完走しました。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 23:16 | 日記

2022年01月12日

from高円寺

晴天ながら強い北風吹く中、所用のため亡き父《洋一》が20代半ばの若き日に写真店を開業し、愛した街杉並区高円寺へ。
生前、少しだけ当時の思い出話を聞きましたが、高円寺を一緒に訪れたり、歩いたことはありませんでした。いまから60年以上前、父親がこの街で生活していたかと思うと感慨深いものがありました。
次回は探訪してみます(^^)
shinichi⌘
image0.jpegimage2.jpegimage1.jpegimage0.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:01 | 日記

2022年01月11日

コミュニティ交通

上一色4町会のくすのきクラブから正副会長方にご参集いただき、4月からの「コミュニティバス試験運行」について、区役所担当課長より詳細説明をいただきました。
もともと、私が「コミュニティ交通実現」に向けて取り組むきっかけとなったのは、上一色くすのきクラブの皆さんとの意見交換にありました。「悪天候や体調不良などの時は、買い物や通院もひと苦労。」などの声を多数お聞きし、交通不便地域の現状を調べ出したのがスタートでした。
あれから4年が経ち、今日こうしてくすのきクラブの皆さんと一緒に説明を聞きながら、《待望の時間近!️》を実感しました。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:33 | 日記