2022年03月17日

自然の美しさと怖さ

昨夜の地震。宮城・福島で震度6強、都内では震度4という強い揺れとなりました。皆さまのご無事を祈ります。

今日は近づく春を感じながら、都内ホテルで開かれた「文化教養セミナー」に出席。名物の正面ロビーに飾られる美しい華を前に懐かしい方々と久しぶりの再会を喜びました(^^)
いつしか、話題は昨夜の大きな地震!改めて、自然の怖さに触れ、平穏な日々に感謝です。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 23:12 | 日記

2022年03月16日

ネット健全利用促進条例

連日の総務委員会。
今日は、発議案や陳情を審議。
自民党発議による「ネット健全利用促進条例」について各会派から意見開陳のうえ、全会一致《賛成》で委員会を通過しました。
個人の意見尊重やプライバシー保護を重点に置きながらも、ネット上での誹謗中傷などの悪質な利用について、江戸川区並びに江戸川区議会として、適正な活用を望む意志を明確に致しました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 22:15 | 日記

2022年03月15日

議案審査

10時「総務委員会」。
本日は議案審査日!️第一回定例会に上程されている各議案の内容や課題について、委員が質問や提案をしてまいります。区長以下、執行部勢揃いの委員会は独特の緊張感。私は、総務委員長として円滑な運営に専心。審査は昼食を挟み、午後まで続きました。皆さまお疲れ様でした。
shinichi⌘
image2.jpeg
posted by しんちゃん at 21:30 | 日記

2022年03月14日

予算特別委員会

「令和四年度予算特別委員会」が8日間にわたる審査を終え、閉会致しました。最終日の今日は、各会派より総括意見が述べられた後、自民党はじめ、賛成多数により予算案を可決し、幕を閉じました。江戸川区の確かな春は、もう間近です。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 22:15 | 日記

2022年03月13日

高まる囲碁人気

春を感じる穏やかな日曜日。
江戸川区囲碁連盟の田島弘資理事長と令和四年度の囲碁大会や親子囲碁入門講座開催の打ち合わせ。
田島理事長は不動産会社経営の傍ら、囲碁連盟事務局の重責を見事に果たされている他、PTAや地域活動にも熱心に取り組まれています。そうした経験を囲碁教室企画などにも活かされ、連盟の活動枠を広げられています。
私も囲碁連盟顧問として、幅広い世代へ囲碁人気が浸透するように、これからも連盟役員の方々と共に、頑張ってまいります!
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 22:17 | 日記

2022年03月12日

鯉のぼりに託す夢

私が顧問を務める「小岩鯉のぼり会」幹部役員の皆さんとGW恒例の「小岩鯉のぼり祭りこいのぼり」開催可否、令和四年度の活動予定などを協議しました。残念ながら、コロナ禍の現況を考えると、新中川の土手沿いに数百匹の鯉のぼりを掲げ、多くの皆さまに楽しんでいただくイベントは難しいですね。
それでも、役員間で色々と考え、鯉のぼりを通じて地域に元気をお届けできるように検討してまいります。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 21:42 | 日記

2022年03月11日

バスコミュニケート

東日本大震災から11年。
被災された方々への黙祷を捧げた後、「コミュニティバス試験運行意見交換会」を開会。
今日はくすのき3クラブ「上一色南部親交会・上一色西睦会・興宮交友会」の皆さんにご出席いただき、いよいよ、4月から運行が始まるコミュニティバスについて、ご要望や期待の声を頂戴しました。コミュニティバスは江戸川区としては初の事業だけに、色々と調整に苦難を要しましたが、地域の皆さん、とりわけ利用が期待される熟年者の理解は必要不可欠!
地元くすのきクラブの皆さん、よろしくお願い致します。
shinichi⌘
image0.jpegimage0.jpeg
posted by しんちゃん at 21:21 | 日記