2022年06月23日

答えはスッキリ

定例会〜参議院選挙と、忙しい毎日ですが、皆さまからのご相談事項も日々、増えてきています。
特に町会自治会関係者の方々から、「ラジオ体操〜盆踊り大会」など、夏の地域行事に対するお問合せも盛んです。三年間のコロナ禍での中止が、少しずつ、視界が広がり、明るい希望の灯りが見えてきたように感じます。【すべての課題!️】とは行きませんが・・ご相談に対しては、スッキリとした答えを出せるように、今日も区役所で執行部と打ち合わせを重ねました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 23:07 | 日記

2022年06月22日

参議院選公示

参議院選挙公示️
今日から18日間にわたり、熱い論戦の火蓋が切られました。
朝から自民党公認で広い首都東京で戦う<いくいな晃子候補><朝日健太郎候補>の、小岩地区ポスター貼りは、同行の神谷知幸さんと植草和也さんにサポートいただきました。
有楽町で開かれたいくいな晃子候補出陣式には、安倍晋三元首相も応援に駆けつけ、1000人を超す観客から大声援が送られました。
15時荻窪駅での「山田宏候補第一声」に参加️元杉並区長として、数多くの行政改革に手腕を発揮し、全国にその名を響かせました。小雨降る中、山田宏候補は「口腔の健康が全身の健康につながる!️日本を護る。国民皆歯科健診を通じて生命を護る。少子化対策を拡充して日本の未来を護る。」と、力強く訴えて、大勢の聴衆から盛んな拍手が寄せられました。いくいな晃子候補、丸川珠代参議院議員からも熱いエールが送られ、山田宏候補は勝利へ向けて順調なスタートを飾りました星2
夜は地元で「小岩本気青年会定期総会」に出席。顧問として、若い仲間たちへ小岩LOVEハート️を語りました。
福島大輔新会長のもと、新メンバーも集まり、小岩の明るい未来が予感できます。
shinichi⌘
image7.jpegimage0.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage5.jpegimage6.jpegimage0.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 22:46 | 日記

2022年06月21日

一般質問

13時 本会議。

今日は自民党はじめ、各会派から6人が質問に立ちました。主な内容は「人口減と地域力再生復活について」「障がい者の就労支援について」「子どものマスク着用について」「インボイス制度導入について」「個人情報保護について」「春江橋の架け替え工事と明和橋の通行止めについて」などです。

※詳細は区議会ホームページなどをご参照ください。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 23:02 | 日記

2022年06月20日

代表質問に立ちました

13時 本会議。

私は区議会自由民主党会派を代表して質問に臨み、「斉藤区政三年間の総括と今後の区政運営について」「ホノルル市との姉妹都市盟約締結を受けて今後の交流について」「eスポーツ推進」「新金線開業へ向けて葛飾区との連携強化を」「新たな引きこもり対策」「新教育長の教育ビジョンについて」「体力向上〜ゆるい部活動について」の7問です。
区長、教育長から、丁寧かつ前向きな回答を得ました。今後も各課題の解決と実現へ向けて、しっかり取り組んでまいります!

※詳細は区議会ホームページなどをご参照ください。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 23:22 | 日記

2022年06月19日

THE LYRICS

暑い日曜日あせあせ(飛び散る汗)
タワーホールで開かれた「囲碁級位認定ミニ大会」で江戸川区囲碁連盟顧問として挨拶。子どもたちが参加し、日頃の練習の成果を競い合いました。役員の皆さんの指導にも熱が入ります。続いて小岩に戻り「俳句 路風会」本日の兼題は「五月雨/万緑」。その後、「清風会」で、地域の大先輩方へご挨拶。遅いランチは本一色にある「小川屋」で大好物のオムライス(^^)vごちそうさまでしたー。

さて、今日は「父の日」ですね星2️。
「パパ〜、じぃじーアリガトウ」と家族からプレゼントされたのは、「THE LYRICS」(^_−)−☆
この本は、6月18日に80歳の誕生日を迎えたロック界のスーパーレジェンド星2️ポール・マッカートニーが、ビートルズ、ウイングス、ソロ時代に作った数多くの作品から154曲をピックアップし、その作品にまつわるエピソードやインスピレーション、登場人物や背景、詩の意味などを自ら語った豪華本❣️
ファン待望の歴史的価値がある一冊。素敵なプレゼントに感謝の日曜日でした緑ハート
shinichi⌘
image0.jpegimage0.jpegimage0.jpeg
posted by しんちゃん at 23:16 | 日記

2022年06月18日

大人気eスポーツ

荒川区南千住にある汐入公園会館
で開かれた「汐入eスポーツバトル!️」にお声がけいただき、運営する青年部の皆さんから「eスポーツの魅力や大会運営のノウハウ」についてお話を伺いました。eスポーツは、性別、国籍、体格の差を感じることなく、異次元空間で互いの技術を競い合えます。ネットで全国の交流も実現し、今回で4回目となる、この荒川での大会も、毎年、人気を呼んでいるそうです。
大会責任者であり、自治会会長の鳥飼秀夫さんは前荒川区議会議員であり、私とは同時期に区議会議長を務めた良き先輩です。今日は鳥飼会長と旧交を暖める機会ともなりました(^_−)−☆
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 22:08 | 日記

2022年06月17日

ヨガを通じて健康推進

「江戸川区ヨガ協会令和4年度定期総会」が開かれ、相談役としてご挨拶しました。医師会元副会長市川和男先生が会長を務め、ヨガ講師として豊富なキャリアを持つ足立由喜子さんが理事長のヨガ協会では「ヨガを通じて心身の健康増進」をテーマに活動しています。3月21日開催の「ヨガまつり2022‍♀️」では、webやliveで約400名が参加!
その後も平素のヨガ教室のほか、「学校でヨガ」「フラワーロード商店街での青空ヨガ」など、充実した活動を展開しています。
さらに、区の文化イベントへの参加が予定されるなど、着実に区内全域へヨガの魅力発信を続けています。
今日の総会では、提出各議案がスムーズに承認され、ヨガ協会として新しい1年がスタート星2
ヨガを通じて、区民の健康の輪がさらに広げがることを期待します。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 23:07 | 日記