2022年07月17日

初夏三連休 2

雨上がりの日曜日。
葛西海浜公園西なぎさで「海開きセレモニー」に出席。主催の「NPOふるさと東京を考える会」関口雄三理事長を先頭に、「地元葛西の海を蘇らせよう️」という熱意のもと、2012年より海水浴体験が始まり、10年で約40万人が海水浴を楽しまれています。<里海づくりプロジェクト>、<海苔とわかめの養殖>そして、平成30年にはラムサール条約湿地としての選定を受け、東京にある海は各方面から高い評価を得ています。今年も事故やケガなく、葛西の海を楽しんでいただきたいと思います。小岩に戻り「いちえい会」で挨拶。小岩〜上一色興宮地域を走るコミュニティバス利用を呼びかけました。12時タワーホール「第8回江戸川区囲碁大会」開会式で囲碁協会顧問としてご挨拶。熟年者から小学1年生まで140人が参加し、名人戦から級位戦まで幅広い対局。ご家族の応援も熱く、大会は盛り上がりました。今後も田島弘資理事長とチカラを合わせ、囲碁人気拡充へ向け、頑張ります。
小岩に戻って、「俳句路風会」「清風会」に出席。雨は上がり、日差しに暑さを感じます。
夜は公私ともにお世話になる方との会食。文化談義に学びを得ました。
shinichi⌘
image1.jpegimage7.jpegimage8.jpegimage9.jpegimage10.jpegimage11.jpeg
posted by しんちゃん at 22:38 | 日記

2022年07月16日

初夏三連休 1

今日から三連休となりますが、梅雨が戻ってきたかの様な天候です。
宮城県などでは記録的大雨に見舞われており、大気が不安定な状態が続いています。くれぐれもお気をつけ下さい。

「小岩本気青年会第二回ボーリング大会表彰式〜懇親会」で挨拶。
コロナウイルス陽性者拡大の中にあって、検温や密回避を徹底しての開催。互いの健闘を讃えあいながら️(o^^o)和気あいあいの時間をご一緒しました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 22:20 | 日記

2022年07月15日

意欲と感謝

朝から強い雨☂️
9時地域課題についてのご相談対応。その後、区役所へ入り、11時「議会運営委員会」。自民党から議員定数について意見を述べ、他会派へ検討を呼びかけました。民意に耳を傾けながら、自民党がしっかり議論をリードしていかなければなりません。13時30分「災害対策・街づくり推進特別委員会」。<首都直下地震等における東京の被害想定の見通し>について、執行部より説明を受けました。夕方、強い雨が降る中、江戸川区議会議員有志で靖國神社へ赴き、無数の献灯が飾られた御霊祭りを見学。その後、昇殿参拝を果たし、心静かに先人への感謝と日本の平和を祈りました。
shinichi⌘
image0.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by しんちゃん at 22:02 | 日記

2022年07月14日

古巣LOVE

「江戸川区スポーツ推進委員会小岩地区部活」出席。
私は昭和63年4月から平成19年3月までの20年間にわたり「江戸川区体育指導委員」としての委嘱を受け、【スポーツによる区民の健康づくり、地域スポーツ振興、体力向上】について活動してまいりました。いまは、法律改正により「スポーツ推進委員」と名を変えていますが、活動内容は基本的に同じです。
私はいまも、区のイベントや地域行事で青いジャージを着たスポーツ推進委員の活躍を目の当たりにすると、懐かしさも加わり、嬉しく頼もしい気持ちを覚え、古巣の素晴らしい仲間の存在に感動します。

今日は暑気払いを兼ねて「安部純一前会長に感謝する会」として開かれ、久々に私たちOBも参加(^^)v
長きに渡る安部さんのご活躍に敬意を表し、スポーツ推進委員会のリーダーとして大きな実績を残されたことに感謝をこめて、拍手を送りました星2️現在も、地区委員会、少年野球、中学校同窓会などで幅広く活躍され、多くの方々からの信頼が寄せられる安部前会長!️私が兄慕する福島修弘さんと並ぶ盟友であり、後援会の要の1人です。これからも健康にご留意され、地域社会発展のため、さらなるご活躍をご期待いたします。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 23:05 | 日記

2022年07月13日

学校視察

「文教委員会」による視察で小岩第二中学校に伺いました。
今年4月に完成した鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造で地上5階建て。
生徒数497人の中学校です。
開放的で明るい校内は、随所に木材が使用され、生徒は伸び伸びと授業に取り組んでいます。 
他にも、「防災備蓄倉庫」屋外から直接アクセスできる2Fの屋内運動場、多目的スペースや屋上など、地域の活動拠点としての機能も兼ね備えています。音楽室や図書室など特別教室もしっかり整備されており、私が中学生だった45年前!️を振り返ると夢のような教育環境です。
充実した校舎の視察を通じて、今後の江戸川区の教育展開に大いに期待します。
shinichi⌘
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage5.jpegimage6.jpeg
posted by しんちゃん at 22:25 | 日記

2022年07月12日

安倍元首相永遠の別れ

今日も「自民党と各種団体との意見交換会」が行われ、各業界の厳しい現状とそれに立ち向かう元気を知りました。各種団体の皆さまには、こうした時期だからこそ連携を深め、目の前の仕事と課題に専心いただきたいと願います。
また、私たちも政治の立場から、しっかり応援してまいります。
増上寺では「故安倍晋三元首相の葬儀」が執り行われました。
私は亡き安倍晋三元首相を尊敬する仲間たちと共に、テレビ中継を見ながら歴代最長政権を築いた故人の御遺徳を偲びました。
夜は顧問を務める「下小岩地区委員会定例役員会」に出席。コロナ第7波の流れを注視しながら、夏休み行事などについて検討しました。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage0.jpeg
posted by しんちゃん at 22:18 | 日記

2022年07月11日

ダブル当選

猛暑の大激戦から一夜明けました。史上最多34人が立候補した参議院東京選挙区。激闘を制し、見事に当選した「いくいな晃子」と「朝日健太郎」の報告会が開かれました。
無念にも銃弾に倒れた安倍晋三元首相の意思を継いで、今後のご活躍に期待申し上げます。
shinichi⌘
image2.jpegimage0.jpeg
posted by しんちゃん at 23:58 | 日記