2022年09月23日

初秋三連休 1

肌寒い朝となった三連休初日は「秋分の日」。彼岸のお中日。
早朝ウオーキングは小雨のせいか?人影まばらでした。
「江戸川区華道茶道協会全体会」に出席。副理事長として、11月の文化祭と協会の会計事情について、皆様に説明のうえ、ご賛同ご理解をいただきました。コロナ禍が続く中ですが、協会では、文化祭をひとつの契機とし、本区における「文化振興」に真っ直ぐに取り組んでまいります。午後は、先日急逝された故蛯澤總子様のご霊前にお焼香した後、かわいい後輩の初孫誕生を祝福祝マーク
夜は区商連小岩南支部正副支部長会議(^^)いよいよ「商品券まつり」!️勝負の秋です。
shinichi⌘
image0.jpegimage0.jpeg
posted by しんちゃん at 22:27 | 日記

2022年09月22日

区内企業を訪問

江戸川区平井に本社を置く「株式会社勝田容器製作所」を訪問。

勝田修社長とは、同い年ということもあり、何かとご協力を頂いております。「勝田容器製作所」は、昭和21年の創業以来、ドラム缶の販売及び再生加工受託、新ドラム缶その他の容器販売、ドラム缶更生装置設計施工などを手掛けています。
同業は東日本で約20社、都内の大手は勝田容器のみとのこと。
約4200m2という広い敷地内にある工場では、フルオートメーションで1日200本ほどのドラム缶再生を手掛けています。
節電の努力、近隣住宅への配慮など、勝田社長のきめ細かい経営手腕で順調に事業を進められています。
勝田社長との意見交換は、いつも学ぶ点が多く、激励に感謝です。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage5.jpeg
posted by しんちゃん at 23:02 | 日記

2022年09月21日

一般質問

13時 本会議。

冒頭、「議案の撤回」について審査。先日、区から提出された《ひきこもりサポート施設条例」について不備があり、異例の展開です。

今日は各会派から7名が質問に立ちました。主な内容は「気候変動対応策について」「コミュニティバス本格運行について」「送迎バス幼児置きざり事故を受けて」「災害への備えについて」「戦争を次世代に伝えることについて」「花火大会の有料観覧について」などです。
26日からは「令和3年度決算特別委員会」が開かれ、昨年度の施策全般について審査されてまいります。

※詳細は区議会ホームページなどをご参照ください。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 20:04 | 日記

2022年09月20日

代表質問

13時30分 本会議。
今議会に提出された議案の撤回をめぐり、行政と議会の調整があり、開議時刻が遅れました。
今日は各会派を代表して、4名が質問に立ち、区長・教育長に答弁を求めました。
主な内容は「令和3年度決算審査に臨む姿勢について」「小・中学校での給食の無償化について」「2100年に向けた平和都市江戸川区について」「自ら稼げる自治体に向けて新たな財源という視点を」「コロナ感染症から区民の命と暮らしを守るために」などです。
明日は7名が質問に臨みます。

※詳細は区議会ホームページなどをご参照ください。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by しんちゃん at 22:38 | 日記

2022年09月19日

シルバーウィーク 3

初秋の三連休最終日。
早朝ウオーキングは、自宅〜辰巳新橋〜一之江橋《京葉通り》〜自宅のレギュラーコース(^^)強い日差しと台風接近特有の生暖かい風を受け、タップリ汗を流しましたあせあせ(飛び散る汗)
今日は、猛暑強風降雨と落ち着かない天候でしたが、地域行脚に専心。興宮では<コミュニティバスの利用促進>、上一色では<公園新設>を、それぞれ地域の皆さまにお話しするために地域を歩きました!️皆さんから、新たな要望や期待の声を頂戴しました。
「対話」という名のキャッチボールが私の政治スタイルです。
shinichi⌘
image0.jpegimage0.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:37 | 日記

2022年09月18日

シルバーウィーク2

深夜からの雨も止み、いつも通りの早朝ウオーキング。9時「フットサル秋季区民大会オーバー35クラス開会式」で大会会長として挨拶。臨海球技場のフットサルコートは一新され、環境がグレードアップしました右矢印2️続いて、「麗虹会」「いけばな千草会」で挨拶。11時を過ぎたあたりから雷雨いなずま️に見舞われながらの移動となりました。グリーンパレスで開催の「第14回江戸川区少年少女囲碁大会開会式」で顧問としてご挨拶。
蓮沼千秋教育長からも、参加した子ども達に力強いご挨拶を頂戴しました。小岩に戻り「俳句蕗風会」本日の兼題は<青蜜柑><十五夜>。
夜は瑞江にあるライブハウスで知り合いのビートルズコピーバンド「かぶと虫2号」の演奏を楽しみました。ラストは親しい友人との会食。
台風情報を気にしつつ、久しぶりの再会を喜びました。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage0.jpeg
posted by しんちゃん at 21:34 | 日記

2022年09月17日

シルバーウィーク1

台風14号による大荒れの天気が予報される土曜日。今日から初秋の三連休(^^)早朝ウオーキングで始動!
9時小松川運動公園で開催の「第34回都民スポレクふれあい大会ターゲットバードゴルフゴルフ️」開会式で主幹団体会長としてご挨拶。江戸川区はじめ、杉並区、中央区、江東区から元気なじゅくね100人が参加して秋の風と暖かい陽射しを受けながら、元気いっぱいにターゲットバードゴルフを楽しみました。暑いのでくれぐれもお気をつけてください緑ハート
上一色南部町会に移動し、コミュニティ交通や新設公園などについて役員と相談。
夜は上一色西町会役員による「上半期慰労会&廣田茂前会長のご功績を讃える会」でご挨拶。
針谷隆男会長のもと、上一色中町会との合同防災訓練やラジオ体操、コミュニティ交通など徐々に日常活動を再開されています。
また、平成13年より今春まで21年にわたり町会長を務められた廣田茂前会長をお招きし、全員でご功績に敬意を表し、感謝の拍手が送られました。廣田前会長は若い頃から、地元消防団で活躍され、上一色町会長協議会、西小岩地区委員会、小岩自治会連合会などで長く要職を歴任されてきました。
私も「上一色のお父さん」と呼んで、親しくご指導いただいています。廣田前会長は93歳!これからも大所高所から地域を見守っていただくようにご期待申し上げます。
shinichi⌘
image7.jpegimage8.jpegimage9.jpegimage4.jpegimage0.jpegimage1.jpeg
posted by しんちゃん at 21:21 | 日記