2018年05月16日

ようこそ江戸川区へ

江戸川区との姉妹都市盟約締結30周年を記念して、セントラルコースト市から、市長以下、5名が来日!早朝来日の疲れも見せず、江戸川区役所を訪問(^^)v
私も議会を代表して、区長や大勢の職員の皆さんと共に、拍手でお迎えいたしました。

多田区長、正副議長との歓談の席は、寛いだ雰囲気の中にも、歴史ある交流の意義を認識。
議会からは、扇子や飾り色紙などを交流の証として贈呈=(^.^)=
その後、セントラルコースト市一行を議場へ迎え、区議会による歓迎セレモニー。小泉まどか先生のお箏の演奏に続き、ジェイン・スミス市長によりスピーチをいただきました。海外からのお客様が江戸川区議会議場で挨拶するのは史上初!
そして、議会を代表して私が歓迎のご挨拶。ラストは、区議と訪問団が揃って記念写真に収まりました。その後、多田区長を中心に昼食会。和気あいあいのムードで、通訳のチカラを借りながら、様々な話題を提供しました。

続いて、行船公園内にある自然動物園でかわいいワラビーを楽しみ、盟約30周年記念植樹。
そして、メインは源心庵で、江戸川区華道茶道協会の先生方によるお茶席で、日本文化に親しまれました(^。^)
季節ハズレの暑い一日でしたが、セントラルコースト市訪問団の皆さんは元気いっぱい。
私たちもhappy(๑・̑◡・̑๑)

明日は、「セントラルコースト市・江戸川区姉妹都市盟約調印式」が挙行されます。
shinichi⌘
image6.jpegimage7.jpegimage8.jpegimage9.jpegimage10.jpegimage11.jpegimage12.jpegimage13.jpegimage14.jpegimage15.jpeg
posted by しんちゃん at 23:12 | 日記