2022年09月15日

憩いの場を

南小岩7丁目にある「下小岩花公園」。もともとは、公道から一本裏に入った住宅地の真ん中にある小さな公園でしたが、四年前に隣接地の地権者である私の友人から、「家庭の都合で一部を売却したい。公共に役立てられないか。」との相談を受け、江戸川区に紹介(^^)アパートや駐車場の賃貸者と交渉〜退所を受けて、区が土地を買い取り、公園拡張整備して昨年春に新たに誕生したのが、「下小岩花公園花見(さくら)ひまわり」です。
公園中央に位置する樹齢豊かな桜の木をメインに、たくさんの花に囲まれています。また、地域のご要望に応え《自治会防災備品倉庫》《健康遊具》《マンホールトイレ、釜戸式ベンチ》等の災害対応公園でもあります。下小岩小学校と直線距離にして50mという位置関係もあり、おかげ様で利用者も多く、私たちの地域の活動拠点としても賑わっています。開園から1年半が経ち、《健康遊具増設》《幼児のためにWCがあったらいい》《もう少し看板表示を増やして》などと、地域の皆さんからのお声をいただき、今日は区役所担当課を同行して公園を視察。
ご要望が重なるのは地域に愛され、必要とされる公園の証光るハート
声をカタチにするべく、頑張ってまいります。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by しんちゃん at 21:37 | 日記