2017年12月07日

来客ラッシュ

《清掃一組議長会》による議案説明を皮切りに、スポーツ団体、地元企業、地域の方々など、朝から様々な皆さんがお見えになりました。

「ご相談!新年会のご案内!年末のご挨拶!」など、来訪の用途は様々ですが、一様に2017年を振り返ることともなり、改めて一年の締めくくりの時期を実感しています。

寒さを増し、インフルエンザ流行の兆しもあります。

皆様、お気をつけ下さい。
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 22:33 | 日記

2017年12月06日

地域経済活性の要

「江戸川区産業賞 表彰式」が開かれ、議会を代表し、受賞された皆様にお祝いのご挨拶をさせていただきしました。

産業賞は、は昭和30年に創設され、今回で63回目を迎える歴史ある表彰式です。
区内には、約21000の事業所があり、約20万人が就業しています。その6割が区内に在住されており、まさに《職住隣接》の街であり、区内産業が地域活性の要です。

《 産業、商業、農業》のさらなる発展を期待しております。
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 22:12 | 日記

2017年12月05日

委員会活発

「区議会第4回定例会」は、中盤を迎えました。

朝から5つある常任委員会が一斉に開かれ、私は「文教委員会」に出席。
陳情審査や執行部報告に対する質疑応答を行いました。

その後、「自民党議員団総会」〜「委員長会」〜「議会運営委員会理事会」〜「区議会だより編集委員会」など、会議や打ち合わせが続き、12日の最終日へ向け、議会は慌ただしい毎日です。
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 22:45 | 日記

2017年12月04日

審議集中

「総務委員会」における議案審査が行われ、議長として審議を見守りました。

本日の審査は補正予算を含め、22件にのぼり、委員から様々な意見やチェックがありました。

原則的には、傍聴する私が発言することはありません。
それだけに、審議内容を把握、理解することに専心できますが・・
《発言なしの会議》も緊張するものです。
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 23:24 | 日記

2017年12月03日

日曜ノンストップ

12月最初の日曜日は、地域の早朝ラジオ体操会でスタート。

10時「第33回スポーツ栄誉賞顕彰式」で議会を代表して挨拶。
厳しい練習を重ね、たゆまぬ努力で国際大会、全国大会などで活躍した30名のアスリートが栄えある受賞!おめでとうございます。

小岩に戻り、師走の風物詩「餅つき大会」をまわりました。
若いチカラで盛り上がる「小岩北口青年部」、さらに若いチカラで盛り上がる「ボーウスカウト江戸川第1団」、地元の天祖神社での「小岩駅前町会」٩(^‿^)۶
トン汁、きな粉、辛味、あんこなど、いくついただいたか分からない??かなり満腹(笑)

13時臨海グランドで大会会長を務める「フットサル秋季リーグ戦決勝戦〜表彰式」で挨拶。
荒天の関係で日程再調整を重ね、、初の師走決戦となりましたが、参加各チームは熱の入ったプレーで大会を盛り上げてくれました\(^^)/
続いて、国立劇場で催された「藤見流公演」に伺いました。
私は家元である藤見華香先生の後援会顧問を務めており、日本舞踊発展と文化振興に取り組む華香先生と想いを共にしています。

17時「江戸川区華道茶道協会忘年会」に出席。
今年も様々なお茶会を催し、好評を得ました。
小岩に戻り、「一法クラブ忘年会」で挨拶。

快晴に恵まれた日曜日は、どの会場も賑わっていました。
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 22:01 | 日記

2017年12月02日

走っています

寒さに身が引き締まる中、ウオーキングから地域のラジオ体操会で始動の土曜日(^^)

秋元正臣会長を中心に活動する「くすのき上一色南部親交会役員会」で区政報告の後、下小岩地区委員会による「子ども防災講習会」で挨拶。段ボールハウス作りや炊き出しなど、発災時を想定しての訓練は大切です。
続いて、新中川河川敷でプレーするTBG小岩クラブの皆さんに挨拶した後、柴又帝釈天に移動し「お呈茶」に励む葛飾区華道茶道会の先生方に挨拶。
小岩に戻り、福祉作業所における「第44回もちつき祭り」へ伺いました。
六西自治会の方々と施設の連携で、賑やかな餅つき大会(^.^)

夜は《忘年会tour》٩(^‿^)۶
「南小岩神明町会」「宮元睦会」「小岩スポーツ連絡協議会」「雄山会」の忘年会を走り回り、皆さん方と一年を振り返りました。
shinichi⌘
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by しんちゃん at 23:08 | 日記

2017年12月01日

一般質問

師走に入りました。
2017年も、あと1ヶ月。
本当に過ぎゆく日々の速さを感じます。

13時 開議。

昨日に続き、今日は7人の議員が質問に立ちました。
主な内容は「スーパー堤防について」「障がい者スポーツ支援のさらなる充実について」「子ども食堂について」「電線類の地中化について」「市民との協動について」などです。

※詳細については、区議会ホームページなどをご参照ください。
shinichi⌘
image1.JPG
posted by しんちゃん at 23:03 | 日記